SSブログ

氷砂糖投入 梅の日 [漬物]

書いておかないとすぐ忘れるので覚え書き。

それぞれの古城梅酒に氷砂糖投入。
6月6日の今日は梅の日なんだそうです。

いつも梅酒を作るときに梅の実1.0kgがスタンダードなところ
梅の香りがよく出るように1.5kg入れて作っていて、好評なので
今回も1.5kgで漬けたのだけど、青梅だったことを考えていませんでした。
しかも例年梅干用の完熟梅で漬けているから、今回の青梅で量が多いと
どうなんだろ。酸味が強く出てしまうかなぁと思ったり。

ロックタイプの氷砂糖は溶けるのが早いので、カラカラと綺麗な音を立てて
あっという間に溶けていき、1時間もしないうちにガラス瓶の底に
溜まりました。


------


来週か再来週ぐらいに和歌山から梅の実が届いて同僚が漬けに来るから
家の中も綺麗にしておかないといけないのだけど、ミシンをかけると
どうしてもハギレやら糸くずが出るし、キリがない。
逃避してまたミシンかけてしまったり。いかん。

やるべきこと
・部屋の片付け(床のワックスがけ、シンク磨き)
・ダンボールまとめ
・昨年までの梅酒瓶についた埃を綺麗に
・今年使う新しい瓶の洗浄と乾燥
・ミシンは適当に一時終了して片付け



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

LoveBeer

梅酒は飲む専門なので、小難しいことは分りません。
なので、ryangさんの漬けてる梅酒は上級者(未知)の世界なので、味見してみたい・・・、と思ってしまいます。

普通のホワイトリカーで漬けた梅酒しか知らないので、想像がまったく出来ないです。
by LoveBeer (2011-06-06 21:27) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
梅酒、飲まれますか?私は漬けるばかりで見ているのが好きなので仕上がりにあまり興味がないという無責任梅酒です(^^; 今度ぜひ味見をしてご意見いただきたいです。

そろそろスーパーにも梅の実が並び始めました。青梅と完熟梅はまた風味が違いますし、ホワイトリカーの他、米焼酎や紫蘇焼酎、黒糖焼酎もオススメです。芋は・・・漬けて3ヶ月はおいしかったですが、半年後はおいしくなくなりました(^^;何年も保存するのでしたら、梅酒は梅からエキスを出してお酒が薄くなるのでアルコール度数が高いもののほうが保存がききます。

LoveBeerさんも今年漬けてみるというのはいかがですか?相方さんにはいつも「そうやって自分の梅仲間を無理やり増やすな」と言われますが(汗、時期が短く限られているし、梅の実はかわいいので大好きで止められません(^^
by ryang (2011-06-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0