SSブログ

フランスへの荷物 その後 [その他]

先日エントリしたツケモノ、フランスへ荷物を送るのその後です。

12月13日ですよ。送ったのは。
その後、どうなったのか。と。

じりじりじりじりじりじり...

番号追跡しても全然更新されていない。
引き受けして国際郵便局から発送、ってなったまま
その後音沙汰なし。

どうなってんだこりゃ。

国際郵便局から発送してその後どこにあるのか??
12月25日、郵便局のお客様サービス相談センターに連絡してみました。

年末すぎて心配だ...。
だいたい、フランスってこの時期バカンスシーズンで
マトモに人が働いてんのかな??

郵便局のオペレーターは
「まだ日本にあるようです。フランス行きの飛行機に
乗せられるときに乗せるので、2週間は待ってもらうことになります。」

えー、向こうへの到着に2週間程度ていうから、
遅くてもそろそろ乗ってくれたかと思った。
2週間は、ってもうあさってで2週間だよ。

と思ったけど、まぁそういうなら仕方がない。

で、待ってみる。

追跡調査、一向に更新されない。
インターネットで見てみると、フランスはITのトラブルで
情報更新が遅れています。とのことで

フランス人からは「まだ?」という主旨のメールが時々来る。

うー... 不安になって、
「フランス SAL 届かない」とグーグル先生に聞いてみた。
すると、出てくる出てくる。

届かないって人たくさんー!!!

噂には聞いていたがしかし。
まさか自分が送った荷物は大丈夫だろう。とか思っていた。
が、実際に届かないとなると不安増大。

30日に、もう2週間以上経った! と電話してオペレーターに
聞いてみました。

すると「PCで調べる限り、国際郵便局を発送、ってなってます」
知ってるよそんなこと。自分の家から見える。
そうではなくて、まだ日本にあるのか、フランスに行ったのか
前回みたいに調べてよ。

って言うのに、「それは調べられません。」なんでー。
あからさまに話が通じなさそうなオペレーターだったので
もう脱力して、お礼を言って切りました。

どういうことだ??
ちゃんと追跡してくれる人と出来ない人の違いはなんだ??
と思いつつ、なんだかこっちだって忙しいので、一旦保留。

はっ、フランス人からまたメールがきたっ。
ピロ~ン♪という着信にビクッとなりつつ、開いてみると
catというタイトルでこのような写真が付いてきました。

なんだ?

「あなたはネコが好きなようだから、
アンティークなどを扱う市場で(蚤の市?)見つけたネコの写真を撮った。」
と、鉄のような金属性のネコの置物の写真が送られてきました。
2013-12-25 12.57.58r.jpg
ほほー。フランス人のセンス。
私のブログでネコがたくさん登場するからね。
(面白いので、この写真を、ブログに載せてもいいですか?と聞いて
「もちろんいいよ」と承諾を得たので、掲載。)

んで、間が空きすぎない程度に、世間話程度にメールのやりとり。
一向にフランスに入った情報もなく、なんか手持ち無沙汰。

向こうは「心配しないでください。」とか言ってくれるものの、
気を揉むったらありゃしない。

オペレーターに3回目の電話。
もはや荷物がどこにあるのか不明。日本は出国したらしいのだけど...。
で、調査依頼を出すことになりました。
送り状と免許証など、住所のわかる身分証明証を持って
窓口へ行ってください。とのこと。

年明け、ニューイヤーメールを送るかどうするか、
悩みつつ、とりあえず先に、郵便局の窓口に
荷物の調査依頼を出す手続きに行きました。
結果が出たらまたメールしとこ...

すると、荷物を出した最寄の郵便局は
送り状をぺらっと持って行って「コピーしたんで大丈夫です。」おしまい。
えっ、免許証は? と聞くと「調査なんで要らないです。」と
プリントアウトした用紙を見せておっしゃる。

?? だいじょうぶかな?? たのみますよー。

と思ってたら向こうからメール。

本題の荷物については
「どうやら荷物はフランスに入っていることが判明しました。
だがしかし、届けられない理由がある。理由については
日本の郵便局を通じて、送り主に伝えている。と言われました。」
とのこと。荷物はフランスの空港にあるらしい。

まだPC上の情報は更新されていません。

えー?
どういうことだ? こっちには何の連絡も届いていません。

オペレーターに4回目の電話問い合わせをしました。
届けられない理由を日本郵便経由で私に伝えていることになってる
らしいですが。と。

すると5分以上保留にされてからようやく出た返答が

「届けられない理由は、電話では伝えられません。
条約で決まっているので。」

は?

「窓口で調査報告依頼の手続きをしてください。」

いや違うでしょ。届けられない理由を預かっているから
文書で開示するための手続きをしてください。が正解でしょ。

いや、個人情報でもあるし、電話の問い合わせに返答できないのは
分かりますが、その前に、向こうから預かっているメッセージがあるなら
なぜそれを教えてくれないんですか?
今回たまたま、自分で数日前に調査依頼をしたけれど
それはただの偶然であって、そちらからは私になんの連絡も来ていないですよ。

と言うと、また5分以上保留。

あげくに「私に言われましても、社員ではないのでわかりません。」

カッチーン!! 着火。アホかあんた。

「私にとって、あなたが社員かどうかは関係ない話です。
あなたのその対応は、クレームの事例を作るのに十分な逆撫でです。
それを伝えるために、私はかれこれ10分以上あなたとの電話を?
私が電話代を支払って?(←出先から携帯だった) 
あなたとやりとりしてるのはあまりにくだらないのですが、
誰だったらわかるんですか?」

「そう言われましても、私ではわかりません。」

このッ どあほーッ!!!

「あーもうけっこうです。」と言って切りました。

イライライライライライライライライライライライライラ

だいたい、そもそも!!
最初の対応からして腹立たしいものでした。

①15kgを超えているというアナウンスも無く
結局ナンkgで取り扱われたのかも分からないまま
家に帰ってそういえばおかしくない送料?って
調べて初めて15000gを超えていたことに気づき
つーか普通gの告知あるんじゃないのー。とか、

②そもそもそれを聞いていないことを忘れてしまうぐらい
「これ、なんですか?」っていうすごくブスーとした対応とか

③SAL便に書留とか付けますか? っていうトンチンカンな質問とか

その後、フランスからの書留の不在連絡に対して
差出人----FRANCE様 っていうしょーもない表記とか
もはや、今回の件だけではなく、
その他の日本郵便の業務に対しても飛び火。

クレームはまさにこうやって構築されていく。という
典型例だったわけですよ。

※ よろしければハサミコレクションの追加 2 参照願います。


家に帰って沸々と「おかしいな...」が積み重なり
あげくにその関連で問い合わせていることに対して
「私に言われましても」 

どっかーん。

だめだ、私も最近どえらい疲れてる。

しばし待とう。

って、待っていたら、13日に向こうの国際郵便局?に到着したログ。

うぅ~ん。保管期限は15日間。この間に届かなかったら
送り返されてきてしまう。モタモタしていられない。

って、もう一度郵便局の窓口に行ったのが今日(16日)。

この前の調査依頼、何の控えも貰わなかったし
私は何も記入することもなく、送り状のコピーだけとられたけど
本当に大丈夫ですか? と窓口で問い合わせ。
おいちゃんが対応。

おいちゃん、「えー、それはおかしいですね。
どこの郵便局の窓口がそう言ったんですか?」

(プツ...)

ココですよ、ココの職員の人ですよ。

「あー、それはおかしいですねぇー。」

(プツッ) そぉおーですよねぇぇぇー。

「普通はこういう用紙に普通書くんですけどね~~」

ブチッ 切れた。

今。それ、今すぐに調べていただけます?
これまでのいきさつからして、もう本当に
一番最初の発送の時からして、いろいろ納得いかないことが
たくさんあって今日に至ります。
あげくのハテに、フランスからは届けられない理由を
日本郵便を通して送り主に伝えていると言われているけど
私は何の連絡も受けていない。調査依頼を出したのはたまたま。
あげくにそれも正しく受理されていないときた。
私は日本郵便を信頼して荷物を送ったことを非常に後悔しています。
他の業者に頼めば良かった。あなたたちのモタモタに付き合って
いる暇はない。あなた方の落ち度で私に送り返されても
私は2度目の送料を払う義務はない。
自分たちが仕事になっていないことを理解しているんですか。

今までのログとしてとっておいたフランス人との英語のメールを
見せつつ、まるで英語のようにまくし立てたら
窓口の人がようやく慌てて調べに引っ込む始末。

おそいっ。

あげくに「調査依頼は出されているようです。免許証は不要です。」

着火。

HPや電話オペレーターの言うことと違うのはナゼですか?
なぜ、日本郵便として身分証の持参をアナウンスしておきながら
窓口で確認しないのですか? 個人情報云々ていう話は?条約は?
私の、自宅の住所表記が間違っていたら、また文書が
届かないエラーが発生しますよね! そうしたらココに来た意味がありません。
自分たちがクレジットカードを渡すときは免許証番号まで控えるのに
渡した責任が発生しないものは確認さえしないんですか。

「えー...はい。」 免許証チラ見。
「いま確認しました。国際郵便局には確認しておきます。」

あの、名刺かなにかいただけませんか。
私はもう、窓口で誰が対応したかわからないとか
電話では違うことを言われたとか、社員じゃないのでわからないとか
責任を負わないあなた方のスタイルにほとほと付き合いきれないんです。
本日確かに、あなたが対応した。という記録を残しておかないと
次いつまで待たされてまた濁されるか分からないですよね。

私、一切の笑顔なし。

「お待ち下さい。」 10分待機。

イライラ。

「本日確かに私が受け取りました。」 

へ? 何を?

と思ったら、ログを印刷した紙に、日付と
「〇〇が受領しました 捺印」 ときたもんだ。
受領ー?! なにそのチョイス。

外国かここはっ。

と思ったけど、もう、荷物が届けばそれで良いんだ。
もう呆れる。本当に呆れる。

この国は義務教育をどうにか見直さないとダメだ。

そして、「責任者が今日は夜当番で来るから、
お客様に電話をさせるので、これまでの経緯をお話してもらえますか?」

私が説明するんですか。それを。
あなたが引き継いでおくことではないんですか?
説明のために電話されても、というところですが
上司に報告するということでしたらそれはそれで結構ですから
電話ください。21時に電話が来ることになって帰宅。

「はっ、そうですね。ではそうしておきます。」

...。しっかりしなよ、寝ぼけてんじゃないの。
とか思ったけど、もはや多くは望まない。
こうなったら私だってとことん戦う。
こんなウナギみたいにヌメヌメニョロニョロされてたまるか。

そしたら今度、上司が電話してきたのだけど

「大変ご迷惑をおかけしておりますー。
先ほど国際郵便局に電話したら、もう時間が遅くて
電話が通じませんでしたー。」

...。

情けなくて涙が出てくる。

当たり前だよあんた、フランスにでもかけてるつもり?
国際郵便局の対応時間も分からないで責任者やってんの?

所長を出せ!! ってクレームはこういう風にできてくるんですね。

っていうか、国際郵便局に問い合わせた結果を
電話くださいなんて話になっていないはずだ。
その情報共有の無さはなんなんだ一体。
あなたが電話することになった顛末はどう理解されているのか?
この荷物が届かないことに関連する一連の不始末の報告でしょ。

「あー、そうですよね。明日になればわかると思うんですよー。」

ヂグジョー もうおっさんの声に蕁麻疹が出てきた。

「では明日、また問い合わせの結果を連絡します。」
ってことになって、終了。

荷物が届かない理由についての問い合わせだかんね。と念押しして。
(荷物の所在を確認する話にすり替えられそうな予感がしている。)

まったくもう...
と、iPhoneから一応また追跡。

!!!

到着、となっているはないですか!!

ギャー、コレ画面キャプチャってどうすんだっけ、
とかワナワナしながら、とりあえずキャプチャ成功。
2014-01-16 21.50.42.png

相方は「やっぱさー、真剣にうるさいこと言わないと
フランスにちゃんと聞いてくれないんじゃないのー。」

んー。たしかに。
追跡調査をかけて、ギリギリギリギリと額に血管浮き立たせて
ようやくここまで来た。

しかし、フランスの郵便はかなり適当らしい。
「不在だったので私がサインして置いておきました。」とか
「アパートのコードがわからなかった。(これまでは普通に届いてたのに)」
とか、ザラらしい。

到着のログも信用ならん。
到着、って自宅に到着? 最寄の郵便局に到着?
とりあえず、フランス人には「ログを見て!」と連絡しておいた次第。


フランスの郵便はー、って、日本だって大概だけど。って話だ。

荷物到着まで、あと少し!



nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 22

さる1号

なんとも・・・・言葉にならないです
こんなお粗末な対応があるのですねぇ(呆)
郵便って全てに適当で・・・・
これでよく届くものですね。
by さる1号 (2014-01-17 06:13) 

cassis

郵便局にはその対応のひどさに呆れて近年
腹いせにもならないのだけど
定期を解約した覚えがあります。
彼らのマニュアルに「責任」という文字はないのかっっ
・・・といきまいた自分を再び見るようでエキサイトしました。

全力で戦ってください是非。是非。
by cassis (2014-01-17 08:23) 

よっちん

母を訪ねて3000里、長旅ですね・・・。
by よっちん (2014-01-17 10:50) 

オッサ

怒っちゃいけません。外国は、とってもいい加減で、日本国内のように素速く届くのは、珍しいですよ。私も、以前外国へ長期出張の時など、絶対書き留め出ないと届かないところに行っておりました経験があります。(書留でも届かないことが)空港職員に開けて中身を盗られてしまうことなど、しばしば、空港ロビーに日本から誰かに送られた日本の流行の音楽が流れているなど、たぶん今でもそんなことは、当たり前でしょう。日数なんて気にしないで、無事の到着連絡を待つぐらいの余裕を。
by オッサ (2014-01-17 19:18) 

ryang

さる1号さん
適当でも届けられるくらい、システムは
素晴らしいんでしょうねぇ。
なにしろ誰も何もわかっていないのに
業務が成り立つのですから、と思ったら
そのシステム、一部、医療にも導入したいです。
by ryang (2014-01-18 00:47) 

ryang

cassisさん
なんだかんだいっても、郵便局のままですね。
そして、こんなに成り立っていない現場でも
最大のアウトカムである、郵便物を届ける、というのは
達成(日本国内では)しているのがすごいシステムです。
だがしかし、日本からフランスの郵便局へのリレーとなれば
話は別です。フランスにちゃんと届けてよね!と
日本郵便としてつなげていかなければ「運が左右する」
では困るんだよおぉー。ヤキモキしながら戦っています。

by ryang (2014-01-18 00:53) 

ryang

よっちんさん
うーん。面白い。
ですが、いやいやいや、ここはどうか、ちゃんと
届けておくれーマルコー!
by ryang (2014-01-18 00:55) 

ryang

オッサさん
ちょっとカリカリしすぎました。
知らない相手と慣れない英語のやりとりをして
荷物のトラッキングがどうなっているか気にして
金額が金額だけに、私が送料を持ち出すことになったら
どうしようー、とか思ってグッタリしていました。
遅くても届けられるなら良しですが、フランスでは
本当に届かないようで、まさか重過ぎて盗難は
諦めてくれるだろう、と思ったり、いや、運ぶのが嫌になって
紛失するかもとか思ったり。
そしてなにより、なんの疑問もなかった日本郵便が
あまりに誰も何も知らなくて、イライラしてしまいました(>_<)
無事にとどきますように。
by ryang (2014-01-18 01:07) 

Chobi.H.YAOITA

少し前のドラマで
ブラジル移民の話だったんですけど

日本から出した手紙が
「日本語が読める人がいなかったから」
と言う理由で何十年も郵便局内に残っていて
日本とブラジル、お互いに死んだと思っていた

・・・人生を左右する大迷惑ですよね(^^;)
クロネコヤマトとかAmazonとか
海外進出したら市場独占確実かも(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-01-18 08:31) 

獏

拝読していて一緒に立腹いたしました(笑)
私だったら怒鳴り散らして警察が来ていますね(爆)
お疲れ様です・・・・・・(@@;)))


by 獏 (2014-01-18 09:38) 

のらん

いや〜、荷物がホントに届くか・・・ヘタなサスペンス顔負けですね(^_^;
私の知人の旦那さまが、もともと日通にお勤めの方で、日本郵政が民営化になったとき「教育」みたいな名目で出向されたそうです。。。そして、郵便局のお歴々が、あまりにーもお役所的で、どんな仕事も覚えてくれなくて、ほんとうにまいった。。。とおっしゃっていました(汗)
あとは、フランスの人に、がんばって自力で受け取っていただきたいですね〜
by のらん (2014-01-18 14:55) 

ねこじたん

そんな大変なことが…
てか 対応ヒドイですね
届けるのが仕事なのに
わからんて いいすぎだ!
ぷんすか!
by ねこじたん (2014-01-18 15:16) 

よいこ

これは大変ですねぇ
海外には荷物送らんとこ。。。と思いました
無事に着くことを祈ってます
by よいこ (2014-01-18 20:57) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうそう、クロネコヤマトは、クロネコヤマト欧州
というのがあるらしくて、料金も大差ないので
クロネコにすれば良かったー、と思ったら、都市が
限定されていました。パリの隣の市には行かないので
す。
日通は3ー4倍しますし、やはり郵便しか...キーッ
クロネコヤマト欧州の対応は素晴らしいらしいのですけど...!
by ryang (2014-01-18 21:04) 

ryang

獏さん
ありがとうございます
昼間の職員で、社員証を下げている人もアテにならずで
責任者て人もアレで、翌日、約束を1時間過ぎてから
電話があり、「国際郵便局からは、荷物がどこにあるか
フランスに確認中」と言われました。やはり!
届けられない理由の有無について、というのとは
話がズレていて、もう呆れてお礼を言って切りました。
なんであんなに通じないのか? 不思議でなりません。
by ryang (2014-01-18 21:10) 

ryang

のらんさん
結局そこだと思います。
自分たちの提供するサービスも把握していない、
誰も責任を負わない、日本の郵便局は確実で安全と
思っていましたが、違ったようです。
フランス人、頼むマジでー。無事到着を祈るばかりです。
by ryang (2014-01-18 21:14) 

ryang

ねこじたんさん
悪い夢でも見てるのかなと思うほど
全然話が通じないので、ほとほと疲れました。
なにを聞いてもわからない、て答えるんですねぇ。
はぁ...(>_<)
by ryang (2014-01-18 21:16) 

ryang

よいこさん
いろいろ勉強になりました。
本当に、無事到着を心待ちにしています。
フランスからメールがくるたびに
ビクッとなります(>_<)
by ryang (2014-01-18 21:20) 

yes_hama

ひどいですね。いまだに「~してやる」気質が根付いているからなのでしょうか。
でも昔はそれで涙を呑んでいたのかな。
日本の宅配便のサービスがいかに素晴しいかが分かります。
無事届くことを願いますが、日本郵便よりもお粗末なところがあると(仏郵便のこと)なおさらヤキモキしますね。^^;
by yes_hama (2014-01-18 22:16) 

ryang

yes_hamaさん
そうですねぇ
なんだかキツネにつままれたような、
「えっ、あなたたちの仕事の話ですよね?」というような
驚く対応でした。あんなにツルリヌルリと...メゴチか鰻かと。
本当に、宅配便のサービスが身に染みましたが
それだとフランスばりに郵便事情が悪くなっても困るし...
郵便は当然安全に届けるための取り組みをしている、
と思っていたのですが、現場は違うようでした。
日本でコレじゃぁフランスでは(/ _ ; )ウッ
早く枕を高くして寝たい(>_<)
by ryang (2014-01-19 01:07) 

ラン

読んでいて、ひどい対応すぎると腹立たしくなりました~(>_<)
責任転嫁というか無責任・・・・
時間と労力を返してくれって感じですね・・・。
昔、海外配送したことありますが、対応悪いと思ったことがなかったのに、なんだかガッカリな事例ですね(T_T)
by ラン (2014-01-31 01:26) 

ryang

ランさん
日本に住んでいると、安全で確実な、とか、ちゃんと届く、
ってあまりに普通なことで、「私に言われてもわかりません」
てココは外国か?! と思うことがたくさんありました。
前に中国とロシアにEMSを送ったときは、何のトラブルも
なかったので、郵便局から送れば安全、と思ってしまって
いましたが、そうでもないんですねえ~~。
でも、結局無事に到着したので良かったです(> <
by ryang (2014-01-31 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0