SSブログ

merryChristmas [ネコ]

先日「拾ったんですけど...」と後輩が連絡してきて
なんだか我が家に住むことになったフク、
元気すぎておばあさんネコとおばさんネコに
両手を上げて二足歩行でワーッと寄っていくので
おばさんもおばあさんも参っておりました。

これはお友達を迎えた方がいいのかも…

ということで、里親募集の掲示板を見たり
あげます・売りますみたいな掲示板を見たり
するのですが、なかなか決まりません。

おっ、この子はいいな。と思って
連絡をしてお見合いの日を決めようかというところで
「元気がないので病院に連れて行ったら
大きな病気が見つかって、持たない」とか
「人が怖くて仕方がなく、慣れる気配が無いから
もう少し慣れてから再募集」とか
なんだか合わない。

そもそも
一人暮らしはダメ
同棲カップルはダメ
老人はダメ
小さい子供の居る家はダメ

...てのは普通で

その他アンケートなんかで
「もし離婚したらどうしますか」とか
「アレルギーが出たらどうしますか」とか

けっこう閉口する質問をなさる方とかいらっしゃる。

離婚なんて前提ではないけど
やむを得ずすることもあるかもしれない。
けど責任もって一緒に連れて行くのは
子供だってネコだって一緒だし
アレルギーなんかは出ないように
掃除に気を付けるとか空気清浄機を増設するとか
なんかしらしていても出てしまって
死にそうになることはあるし、
そうなったら生活空間を分けるとかなんか
しなくてはならないかもしれない。

つまりどうやって責任を取るか、ってことなんだけど
なんとも「明日離婚したらどうしますか」って言われても
...いや明日急に離婚するほど無計画じゃないですし
離婚するのは1日2日で離婚できるほど簡単ではないですから。
とかツッコミどころ満載なわけです。

あ~~なんか問答無用に来るときはくるのに
決まらない時は決まらんもんだな。

そうしたらたまたま、福島の被災地で保護された
ネコの里親を募集している方がいました。

あっ、この子がいい。と思った子は
兄弟セットで...とのことで
別の「これから載せる子」を紹介されました。

るー君(仮名)
2015-12-16 20.07.03_R.jpg

保護をされた方は医療者ですが
NPOを立ち上げて毎週末福島に行き、動物たちの支援を
しているそうです。

人間の医療者なのに、犬猫その他の動物かぁ。
変わってるなぁと思ったのですが
「私はネコのことは良くわからないので、ボランティアさんの
支援を受けながらやっています。とにかく、やらなければ
ならないだけの状況です。あまり真実をネットに載せると
立ち入り禁止にされてしまうので、あまり書けないですが
それだけの事実があるんです。」と穏やかに話をされました。

そうなんだ...

シェルターにはネコが20匹近く居て
ケージに入れられているネコ、歩いているネコ、
寝ているネコ、さまざまでした。

子猫は3匹いて、2匹は1か月半ぐらいの
家にきたばかりのフクと同じぐらい。
あとの1匹が「るー君」でした。

避難解除準備区域である浪江町で保護されたのです。

動物たちをボランティアで診察して
ワクチンや血液検査などを行う獣医師、
給餌や保護活動を行うボランティア、
見えない放射線被爆から動物を守る人たち。

人間は勝手だ。
壊していく人間、見ない振りをしている人間。
その他の動物の都合なんか関係なく
自分たちのことで必死だ。

でも、守っていく人間、戦う人間もいる。

「福島の人たちは洋ネコが好きみたいで
シャムミックスはたくさんいますね。
東京と違ってあまり去勢などはスタンダートではないので
手術の説得からしないと...」

「るー君も元気が有り余っているので
大人のネコが疲れているのだけど、
1匹だけ面倒みてくれるネコがいるんです。」

クロみたいな性格の、茶トラのネコでした。

何度も里親希望の問い合わせがあるのだけど
飼い主さんが手放さない。
でもずっと面倒みてもらうのも申し訳ないから
里親希望はお任せします。と福島の飼い主さんに言われて
やっぱり里子に出したくないんだな...と
出せなかった話などなど。

るー君はもう去勢が済んでいました。
採った睾丸は弘前大学が低線量被爆の研究を
しているのだそうです。

そしてるー君は私たちの目の前を何度も素通りしていきます。
それぐらい、ケージから出て興奮が強く
人間なんか目もくれず、おもちゃに突進していました。

私たちのそばでジーッと見ていた大きなネコ
2015-12-16 20.05.24_R.jpg
みんな大きい。

他のネコたちも骨格的に大きくて
耳は倒して警戒しているけど動かない。
おもちゃの羽に飛びつくるー君をただ目で追うだけなのです。

「分かってる。」

そういうオーラでした。

私たちはるー君をじゃらすこともなく
保護主さんやボランティアさんと話ばかりしていたので
「この人たち、あんまりネコがすきじゃないのかな?」って
思われたかもしれない。と家路につく車の中で話したぐらい、
ほとんど触りませんでした。
触れなかったのです。あのオーラに。

私たちなんぞで大丈夫なんかな??と
思っていたら「お友達にいかがですか」と
ボランティアさんに言われて、どうやら面接にパスしたっぽい。

後日我が家に保護主さんとボランティアさんが
るー君を連れていらっしゃいました。

一応ケージなんぞも出してみていたのだけど
フクとめっちゃくちゃ遊び始めたるー君。

「気に入った。」
2015-12-23 17.44.40_R.jpg
いいでしょ。
そのタワー、オットが一生懸命作ったのよ。

2週間のトライアルが始まりました。

良く食べて
2015-12-23 00.39.48_R.jpg
良く遊んで
2015-12-23 09.27.02_R.jpg
めっちゃくちゃ遊んで
2015-12-24 22.33.34_R.jpg
まだ遊んで
2015-12-24 22.33.42_R.jpg
疲れて寝ています。

名前は変えてもらって大丈夫、とのことで
もち吉としました。

フクが長いネコで細マッチョなのに
るー君ときたらなんだか太目の筋肉質でガチムチ系です。


翌日、自分から膝に乗ってきてブルブルブルブルと喉を鳴らし
ベロリベロリを顔を舐める。ベロリアンだったのかおまえさんは。

本当は寂しかったのでしょう。


福島はもう冬。

なんらか、支援になればいい。
と今回の里親に名乗りを上げました。

でも、私が考えていたよりも
もっとつらい現実が付きつけられていました。



なんだかんだ悶々と考えながら作った
クリスマスケーキ。
2015-12-24 21.26.58_R.jpg
イチゴをもっと減らしても良かったけど
せっかくなのでたくさん盛って
ちょっと下品になった。

「片側に寄ってるよ、イチゴ!」

にゃろー アンシンメトリーつーんだよッ



nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 26

獏

新入り家族とお迎えになる年末年始
お忙しいでしょうけど楽しい時間に
なりそうですねー(^w^)☆
ご家族皆さん 良いお年を☆☆☆(^^)

by 獏 (2015-12-25 07:25) 

さる1号

じゃれあっている姿、いいな^^
クリスマスケーキも美味しそう
イチゴにも雪が降っているのがいいですねぇ^^
by さる1号 (2015-12-25 12:23) 

Chobi.H.YAOITA

子猫が2匹!
おしゃれなケーキ!
いい年末ですね(^.^)
「もし離婚したらどうしますか?」
面白い質問ですね(笑)
「もし離婚したらどちらが引き取りますか?」
ということなのでしょうか
わかりにくい質問は困りますねえ^^
by Chobi.H.YAOITA (2015-12-25 15:51) 

すがめ

フクちゃん、もち吉ちゃん、じゃれ合っている姿が可愛らしいですね(=^ェ^=)
福島の猫さんたちにもクリスマスの幸せがきますように…
by すがめ (2015-12-25 17:51) 

yes_hama

しばらくの間「可愛い戦争」が続きますね。^^)
by yes_hama (2015-12-25 22:16) 

kou

もち吉君、良い家庭に引き取られて幸せですね。生き物ですからいろいろありますが、猫の居る空間っていいですね(^o^)

うちのお向かいさんもたくさんの猫を飼っており、最近ではうちにも遊びに来ます。逆にうちの猫も遊びに行ってるらしいです(^^;)
ご近所に猫を飼っている方が多くて幸いですよ。
by kou (2015-12-26 12:29) 

のらん

わぁ、なんだかクリスマスに深いお話ですね。。。
そして、やってきたもち吉くん。。。絆、なんだと思いました。
みにゃさまで、よいお年を♪ アシンメトリーのデコレーション、素敵ですよ(^^)v
by のらん (2015-12-26 15:23) 

ryang

獏さん
よいお年をお迎えくださいませ。
by ryang (2015-12-26 22:57) 

ryang

さる1号さん
これまで狭いケージ暮らしを強いられてきたモチ君、
たくさん遊んで欲しいと思います。
ケーキはバランスが難しいですね(*_*)
by ryang (2015-12-26 22:59) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
その他、仕事を失ったらどうしますか、なんてのもありました^^;
by ryang (2015-12-26 23:02) 

ryang

すがめさん
そうですね。あまりに過酷な環境に、考えさせられました。
by ryang (2015-12-26 23:04) 

ryang

yes_hamaさん
モチ君がお客さん的な距離感で、フクが中間管理職のような
様相です(笑。
by ryang (2015-12-26 23:06) 

ryang

kouさん
ネコ、増えたのでトイレ掃除が大変です。
でもネコが充足していて嬉しいです。
by ryang (2015-12-26 23:08) 

ryang

のらんさん
そうなんですよね。
現地で活動されている方には頭が下がります。
by ryang (2015-12-26 23:10) 

morichan

もち吉ちゃん。良いお顔してますねぇ(^-^)/
フクちゃんと、すぐ仲良しさんになったのも、
ご縁感じちゃいますね。
「フク」&「もち吉」。コンビ名っぽいぞっ(^_-)
ケーキ、カッコいいじゃないですかっ!!!
by morichan (2015-12-27 15:38) 

いくそむ

もち吉君!良かったね。
あったかぬくぬくのお正月だね。
にぎやかなお正月になりそうですね!
by いくそむ (2015-12-27 22:32) 

gillman

よかったね。
一年間素敵な記事をありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by gillman (2015-12-31 15:44) 

メルシオ

来年もよろしくお願いいたします。
素敵な一年になりますように♫
よいお年をお迎えください。
by メルシオ (2015-12-31 22:39) 

ryang

morichanさん
子猫同士なので順応するとは思っていたものの
すぐに仲良く遊び始めたので少し驚きでした。
ケーキ、ありがとうございます!
なにしろ大きいので、今度から1/3の大きさにしよう...と
思いつつ^^;
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by ryang (2015-12-31 23:14) 

ryang

いくそむさん
あったかぬくぬくのお正月です。
フクよりも先に生まれたという情報でしたが
フクの方が体も大きく、歯の生え方からもお兄ちゃんか?
という感じです。
このまま馴染んでくれるといいなと思います。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします^^
by ryang (2015-12-31 23:15) 

ryang

gillmanさん
フクのお友達というか子分という感じもしますが
おかげで急にフクが大人っぽくなったような気がします。
こちらこそ、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
by ryang (2015-12-31 23:16) 

ラン

新しい家族が加わり、賑やかですね!
人間の身勝手さに振り回される動物たち、、、でも、守ろうと力を注いでくださる方々の愛情で救われる動物もいる。頭では知っているつもりでも現実はもっと厳しいものなのでしょうね。
もち吉くん、元気いっぱいに育ってください(^^)
by ラン (2015-12-31 23:17) 

ryang

メルシオさん
今年もあとわずかですが、揃ってお正月を
迎えることができて一安心です。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
by ryang (2015-12-31 23:18) 

ryang

ランさん
ありがとうございます。
本当にその通りで、厳しい現実を知ろうともせず
のんきに暮らしていました。
もち吉だけではどうもしようがありませんが
やらないとどうにもならないだけの現実があります。
元気に育って欲しいと思います。
by ryang (2016-01-01 17:47) 

taharas

明けましておめでとう御座います
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by taharas (2016-01-01 18:31) 

ryang

taharasさん
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
by ryang (2016-01-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0