SSブログ

曽我梅林の梅まつり [観光]

本日は小田原の梅まつりに行ってきました。

毎年梅の実を買うのは小田原の昇珠園さんです。
2月の梅まつりの時期にお花を見に尋ね、
6月は梅の実を買いに出かける大事なイベント。

今年はずいぶんと暖冬が続いて早々に咲き始めてしまったので
どうなるかと思ったけどその後寒さが続いて、まぁ例年通りらしい。

天気予報では曇りの予定だったのだけど
他に出かけられる日は調整が難しそうだったのと
ご挨拶の方がウエイトを占めているから
曇りでも出かけよう。と思ったら
快晴ではないですか。

最近は難しいもんですね、天気予報。

車の中から梅の木が見えてきました
DSC01252_R.JPG
昇珠園に到着して、ご主人と奥さんにご挨拶したら
みーみが登場。
DSC01253_R.JPG
一緒に梅林を回ってくれる広報部長です。

山の梅は良い香りを放っていて、ちょうど綺麗な時期
DSC01255_R.JPG
青空に梅が映えます
DSC01257_R.JPG
DSC01267_R.JPG
オットがみーみと一緒に上がってきました
DSC01258_R.JPG
DSC01260_R.JPG
だいぶ仲良し
DSC01261_R.JPG
DSC01262_R.JPG
DSC01264_R.JPG
しゃがむと突進してくるみーみ
DSC01277_R.JPG
DSC01278_R.JPG
10時頃はまだ寒くて、前みたいにメジロは居なかったけど
1羽は発見しました
DSC01294_R.JPG
みーみとはここでお別れ
DSC01292_R.JPG
山を下りて梅まつり会場に出かけます
DSC01295_R.JPG
こっちもたくさん咲いています
DSC01293_R.JPG

晴れていると見える富士山が
ちょうどソコだけ! 分厚い雲がかかっていて残念!!

なにやら人だかり なにか投げている
DSC01315_R.JPG
「4.8メートル!」と叫んでる。

みかんの皮飛ばし大会だった
DSC01321_R.JPG
凄い人は15m以上飛ばしていましたが、だいたい3~4メートル。

昇珠園に戻ります
DSC01344_R.JPG
ご主人がお店番をしていて、一緒にしっぽ君がいました
DSC01347_R.JPG
動物がみんな穏やかで愛想がいいなー。
奥さんの手作り味噌1.7kg樽を買います。
なにしろ今年は初めて味噌を仕込みました。

食べられる半年後まではスーパーの味噌かぁー。と
思っていたから、売店で奥さん作の味噌を見つけて
さっそく購入。良い香りがします。

これは昇珠園のお庭の寒桜。かわいらしい。
DSC01350_R.JPG

なんだかんだと散策してお昼になったので
帰りは萬陣に行きます。お蕎麦屋さん。
DSC01351_R.JPG
あげそばがきと
DSC01352_R.JPG
からみ大根せいろ
DSC01353_R.JPG
これは更科で
DSC01355_R.JPG
こっちが挽きぐるみ。
DSC01354_R.JPG
蕎麦だけで食べてみると香りがだいぶ強く
挽きぐるみ、おいしい。
でもどっちか選べと言われたら萬陣では更科だな。


梅の実がなるまでにあと4か月ぐらいかぁ~。
楽しみだ。





nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

morichan

曽我梅林! 見応えありますよね。
私も数回、行ったことがありますが、
青い空とピンクの梅のコントラストが、綺麗だったなぁ。
それにしても、オットさんとネコさんの2ショットが可愛すぎる!!!
ニャンコ会いたさに、また行きたくなってきた(^^)
by morichan (2016-02-07 23:46) 

ラン

あー、世間は春の到来なのね。。
私も写真とりにいかなきゃ!
by ラン (2016-02-08 01:09) 

さる1号

梅、見事に咲いていますね
ウチの近所の梅園はまだ先はじめでした
月の後半ぐらいかな
揚げそばがき、いいですねー
熱燗が欲しくなりそう^^
by さる1号 (2016-02-08 06:37) 

よいこ

夏目先生のHPの引用ありがとうございました。
やっぱりこの方だと懐かしく見ました
実は、本当にごく初期の頃、HPで知り、アトピーにも応用できないかと思って、あの絆創膏を試したことがあります。
でも、皮膚が弱い子は、治るよりもかぶれるほうがひどくてダメでした。
医学の最先端には、いつも興味しんしんなので、これからも いろいろ教えてください^^
みーみ、かわいいなぁ。
うめみもいきたいなー
by よいこ (2016-02-08 10:24) 

yumineko

案内にゃんのいる梅園・・楽しみが倍増ですね^^
みーみちゃん、ちょびちゃんと同じ性格と見た!笑
我が家の近所でも梅が咲いていい香りです。
メジロは素早くてなかなか撮れません〜^^;
by yumineko (2016-02-08 11:15) 

kou

もう、春なんですね~(^^)
ちなみにこっちは大雪で、朝から雪かきで大わらわでした。でも、良い運動になるんですよね!

みーみちゃん、一瞬パンダかと思いました(^^;)
by kou (2016-02-08 19:14) 

yes_hama

みーみさん、人懐こくて可愛いですね。^^)
しかし、なぜに梅園でミカンの皮飛ばしなのでしょう???^^;
by yes_hama (2016-02-08 22:27) 

ryang

morichanさん
梅の花は青空によく映えますよね。
みーみは昇珠園の看板猫です。小柄でとってもかわいいです。
ぜひ会いに行ってください^^
by ryang (2016-02-09 23:44) 

ryang

ランさん
まだまだ寒いですが、確実に春は近づいていますね^^
梅の花の良い香りを楽しんできました!
by ryang (2016-02-09 23:47) 

ryang

さる1号さん
種類によってだいぶ差があるみたいで、同じ畑でも
全然咲いていない畑とものすごく咲いている畑が
ありました。綺麗でしたよ~。
揚げ蕎麦がき、萬陣では普通のそばがきより好きです^^
by ryang (2016-02-09 23:49) 

ryang

よいこさん
夏井先生の閉鎖療法は10年以上前から提唱されていますが
いまだにガーゼが大好きな先生はたくさんいます。
人力車で困っていないんでしょうね^^;
私も新型バンドエイドはかぶれてしまうので
食品ラップが一番良いです。
by ryang (2016-02-09 23:53) 

ryang

yuminekoさん
案内にゃん、気分次第らしいのですが我々は
だいぶ高確率でおもてなしを受けています^^
めじろ、もう少し温かいと目白押しみたいですよ~。
by ryang (2016-02-09 23:55) 

ryang

kouさん
そちらは雪ですか! さすが北国ですね。
こちらはたまにしか降らないのでそのたび大騒動です。
みーみちゃん、良い柄でしょう^^
by ryang (2016-02-09 23:57) 

ryang

yes_hamaさん
みーみちゃんは愛想がよくて頭の良い子です^^
小田原はみかんの栽培も盛んなんです。
水はけがよくて陽当たりがよくて穏やかな気候が
栽培に適しているのでしょうね。
梅の収穫は6月ですがみかんは冬でずれているのも
ポイントでしょうね~。
by ryang (2016-02-10 00:02) 

Chobi.H.YAOITA

今年も梅の実が楽しみですね♪
知りませんでした
あげそばがき
そばがきは好物なのですが
それはいったいどういう食べ物なのですか?
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-10 16:49) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
本当楽しみです^^
揚げ蕎麦がきは、練ったそばがきを油で揚げて
餡になっている出汁が掛かっています。
大根おろしと大葉が乗っていて、コクがあってさっぱり、
おいしい蕎麦がきです^^
by ryang (2016-02-10 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0