SSブログ

本日も干しております [漬物]

曇りとか雨が降るとかいう予報に反して
なんだー、干しておけば良かった。という天気が
続いております。

台風はUターンしていき先日の豪雨の地域に
さらに被害が及ばないことを祈るばかりです。


先日の梅ちゃんたちは無事に甕に取り込みました。
2018-07-22 18.31.07_R.jpg
これは泡が出かかった梅酢の樽分だったので、
1日目に梅酢に戻すということができなくて(破棄したから)
色としては薄め。

だけど味は大層おいしい。
このほかに紅映も干し終わった。
今年の紅映は皮が本当に薄くて薄くて
皮膚剪断してしまう老年期の患者の手みたいで
実際に恐ろしいほど破けたので、これはちょっと
良いことを思いついて←本当か?
とりあえず取り込んで画策中。

そしてコチラは甕で漬けた方の小田原南高。
2018-07-29 13.29.34_R.jpg
昇珠園のものです。

夕方までバッチリ干して
2018-07-29 17.20.54_R.jpg
ラップを半分だけかけておいた梅酢←温かい
の甕に戻します
2018-07-29 17.25.41_R.jpg
これで染まりも深くなるし、底の方で
紫蘇が当たっていなかった分のオレンジ色のも
良く染まります。夜中にまたザルに並べよう。

さて、干している間は外に出るわけでもなく
かといってゴロゴロできるほど暇でもありません。

夏は忙しいなー。

そして今、自分の部屋を片付け中です。
先日は小箪笥を寝室に移動させたら
オットが「なぜ今まで片づけろと言っても聞かなかったのに
急に始めたのか」とか言ってきて
あげくに「クローゼットの中のものも捨てな」とか
指示してくるもんで、日々小競り合い。

捨てるかどうかは私が決めることで
アンタの陣地に侵入してるわけでもないのに
何でそんなことを言われないといけないのか。
越権行為だ!!とか言って←なんの権力か知らんけども。

でも、なんだかんだといろいろ増えたものを
どうにかしないとなー、とは思っているのです。
社会人になって寮で使っていた机もサイドボードも
粗大ごみで捨てよう。

メルカリにそこそこ出して売れるものは売ろう。
あと、押し入れも押し入れとして活用しないと…

災害用の食料とかネコのキャリーとか
畳んでOKな帆布とか、そんなのが衣装ケースに入って
積み上げられているのです。

うーむ。

そして冬以降、チビチビ買ってため込んだ生地を
そろそろ加工所にお願いしないといけません。
衣装ケースには入る余地がないので
そのまま積み上げていたのだけど
なんたって、普通の生地を埃やネコの毛がつかないように
保管をする、というのは大変なことなのです。

ビニールにしっかり包んでいても
ネコは容赦なくガサッガサッと引っ掻いてくるし
積んだ上でグラグラしながら寝てたりするし
何度もタワーが倒壊して賽の河原みたいになっていたのです。

生地をつなげたいから手伝って、というのは
だいたい週末になるのだけど
このところ梅だのなんだの、お客さんが多くて
オットも掃除に疲れていたもんで「今週は無理」
「今日は無理」とか言って断られていました。

でも前々からちょくちょく言っておくと
プライオリティが上がってくるっていうか
「やることリスト入り」っていうか
なんかしらないけどやってくれるから
今週こそ!と声をかけたら「しょうがないなー」と
協力を得られました。

よーし、今日はコレやるぞ
作業部屋からリビングに運んできた生地たち
2018-07-29 14.37.21_R.jpg
だいたい1~3mぐらいずつ、長いのは5mぐらい。

改めてフローリングに掃除機をブンブンかけて
猫の毛と埃を除去してからミシンがけ

じゃんじゃんつなげてこのように
2018-07-29 16.07.26_R.jpg
入念に手洗いしたオットに
生地を持っててもらって、このように畳んだ
2018-07-29 16.33.37_R.jpg
…左上に餅君の手が写っている…

金時はすっかりドアを開けることができるようになってしまって
今日も開けてみんなを入れてしまったのだけど
畳み終わった頃だったから良かった。

リビングの仕切りのドアに鍵を付けないとダメかなぁ~~

金時のドアオープン芸はコチラ

モチ君が向こう側からドアノブを見つめているだけなのに
金時はこっち側からなんかゴミ箱の上に乗って余裕で開けるし
向こう側からだってジャンプして必ず開けてしまう

向こうからの大福の要請で、ただ開けるだけ

開けたらちゃんと開いたことを確認して去る始末で
頭が良いにもホドがある。



nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

LoveBeer

うーん、美味しそう。
口が酸っぱくなりますよ~(^^)。
お片付け、なかなか捗らないです。
by LoveBeer (2018-07-29 20:43) 

さる1号

ドア、普通に開けちゃうんだ@@;)
ドアのベビー ガード ストッパー が必要ですね
by さる1号 (2018-07-29 22:47) 

kou

いつもながら美味しそうで綺麗な梅ですね~。
猫は結構賢くて普通にドアを開けるんですよね。
家は引き戸が多いせいか、ドアの下がボロボロになってます・・・(^_^;)
by kou (2018-07-30 18:42) 

メルシオ

とても美味しそうな梅干し、完成ですね!
今年は、梅干し漬けなかった我が家です(-_-;)
by メルシオ (2018-07-31 12:21) 

ryang

LoveBeerさん
フフフ
すっぱ美味しい梅干しが続々と完成です^^
by ryang (2018-08-02 20:52) 

ryang

さる1号さん
そうなんです!すごく見ていて、逆に感心です!
ベビーガードなんかでもネコはジャンプするもんで
こうなったらプチリフォームで鍵かなぁ...
by ryang (2018-08-02 20:54) 

ryang

kouさん
ありがとうございます^^
ネコは賢いですよねー、金時なんか人間の手元を
ものすごく観察してますもの!
by ryang (2018-08-02 20:55) 

ryang

メルシオさん
あと半分くらいで干し終わる予定です。
どんどん干しまくってます^^
by ryang (2018-08-02 20:57) 

のらん

おぉぉ、連日の猛暑でへろへろの身体に、美しき梅干しは写真で見ているだけでも効くような?!
それにしても金時さん、かしこ〜い(^^)v
by のらん (2018-08-04 14:05) 

ryang

のらんさん
ありがとうございます^^
また今週は台風の影響で干せなさそうです。
次は十郎が控えてます!
金ちゃんは誰に教わったわけでもなく、すごーく人のこと
よく見てます。独学でドアを開けるとは思いませんでした。
うーん、賢い...

by ryang (2018-08-05 00:27) 

Chobi.H.YAOITA

金時君賢いですねえ!
うちはただの引き戸なので
ガリガリ引っ掻いて開けてしまうので
開けて欲しくない扉には
フックタイプのかけがねをつけました
猫の毛・・・布と相性悪いですよね(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2018-08-18 20:53) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよー。よく見てます。
扉の持ち手を90度変えるかどうするかも考えては
いるのですけど…

布はラミネートに出すのでネコの毛まで圧着されない
ように気を使います^^;
by ryang (2018-08-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。