SSブログ

ツケモノ、タコ釣りに出かける [釣り]

今年は東京湾で真蛸の当たり年だそうです

タコというのは私の好物ですが
佐島のタコはかなり高いし
時々しか売っていない

モーリタニア産のタコでさえ
小さいパックなのに600~800円ぐらいするから
たまにしか食べません

そうしたら釣りの計画を立案するオットが
「7月はタコ釣りに行こうか」と言い出すではないですか

これまでも本牧なんかからタコ釣りの話は
あったのだけど、手釣りだもんでちょっとハードルが高くて
忘れていたタコ釣り。

今は竿でタコエギで釣るやり方が流行しているんだそうで
我々はこれに乗ることにしました
4時に起きてお弁当を作って5時30分に出発

…雨だね……
2019-07-14 05.47.01_R.jpg
けっこうなザザ降りですが、まぁ大丈夫だろう

船宿は横内丸という、
いつも乗る蒲谷丸と同じ金沢漁港にある船宿です

船長は全部の作業を一人でやっていて
中乗りさんとかいないっぽい

本日のセット
2019-07-14 06.38.04_R.jpg
ロッドもリールも全部新しいもの
8,000円ぐらいで安いのを買って、
ちゃんとやるようならちゃのしたのを買おう、って
銭失いにならないといいのだけど…

タコ&アジのリレー船なので
この他にいつものアジロッドのセットも持ってきました

船長が「タコ釣り初めてやる人ー」って
レクチャーがあって「ムニューと来たら即アワセでOK」
ってことで、理解したら出発

いってきまーす
2019-07-14 07.19.04_R.jpg
こんな感じの天気で40分ぐらい走ります
2019-07-14 07.25.41_R.jpg
千葉のほうまで来ちゃったのかな?と思ったら
川崎のあたりだったっぽい

私の隣のお爺ちゃんは
「女性の方が上手だから大丈夫だよ」と
励ましてくれつつ、頑張りまーすって
1投目でいきなりきました

なんか重量感を感じて
ムッ?って上げてきたら釣れた!

わーい
2019-07-14 08.18.12_R.jpg
ちょっと小さ目だけど標準サイズだった

オットも釣る
2019-07-14 09.13.14_R.jpg

出かけるとき、
洗濯ネット持って行ったほうがいいかな?
って言ったら「むこうでくれるだろう」ということで
持って行かなかったのだけど
ネットは自前で用意する必要があった

オットは水の入ったバケツに入れてたら
静かにしてるから大丈夫だとか言ってて
5分もしないうちに「タコがいない」

おい~~

オットの隣にいたおじさんが「これじゃない?」って
脱走中のタコを救出してくれた

とりあえずクーラーに入れておこう
って入れてたら

ちょっと、脱走してるよ!!
2019-07-14 09.15.56_R.jpg
クーラーだって冷気が逃げないように
ロックが掛かる構造で
けっこう閉まっているはずなのに
ニューーーーーと出てくるタコ
2019-07-14 09.44.19_R.jpg
大変だ、〆てしまわねば

頭をひっくり返して内臓を取り除いて
ジップロックに入れたのに
ジップロックのチャックを開けて出てくるので
ビックリするタコの生命力

根掛かりはする
グッと重量が来て「タコだ、重い」、って巻き上げてたら
リーダーからスイベルが抜けてスカッときたり
普通に根掛かりでエギをロストしたりするけど
「そういう釣り」っていうことだから心は折れない

私は最初の場所でポンポンと6杯釣ったのだけど
対側の舷の人たちはあまり釣れてなかったようで
ちょっと移動

このように工場付近で釣りを続ける
2019-07-14 09.54.42_R.jpg
前の方から「船長ー、移動する前の方が
釣れてたってー」とブーブー言われて
「えー、お客さん←ワタシ 何杯釣ったー?
こっち釣れてたの? オレあっちしか見て無かったわ」
って釣れてない側しか見て無かったらしい
「あの女の人6杯釣ったんだってよー」

「そしたらさー、これからアジ釣りに行って
20匹ぐらい釣ったらこんど型狙いでまたタコやろ」
2019-07-14 11.16.48_R.jpg
アジについては「知ってて当然」という感じで
棚のアナウンスとかも一切ないし
コマセバケツについては二人で1つ、っていう配置で
レイアウトもなにもあったもんじゃないんだけど
皆様バンバン釣り上げて活気ある船内

しかも最初から結構な入れ食いで
通常「コマセが効いてくるまでちょっとしたタイムラグ」
っていうのが発生するはずなんだけど
最初っから釣れる

わーい 楽しい~~

オットは「ボクなんかすごい絡まって
仕掛け出してる」と言うのだけど
私は最初に出した1つの仕掛けだけで
やり遂げた

みんな基本的に「釣り」ってのは出来る人が
乗る船なのかな?
大してオマツリとかもなくてどんどん上がるアジ
「お客さん←ワタシ 何匹釣ったー?」

1時間ぐらいアジを釣ったら
またタコ釣りに移動

しかし私は根掛かりを強引に外そうとして
竿を折ってしまった!!

えーん

オットが「ボクもういいからこれで釣りな
だけど折らないでね、ボクの方が高いから」

!! BBとは言え自分だけシマノ使ってる!!
そして根掛かりが怖くてもう恐ろしい
竿を折るって、穂先ならあるけど
本体を折るって今までないもの

オットは折れた竿でやってみよーって
結局3杯追加していた
2019-07-14 14.31.06_R.jpg
なんでも釣れるのかタコってのは…

オットの隣にいたおじさんは最終的に10kg以上も釣って
竿頭になっていたんだけど
「根掛かりを恐れちゃダメですよ」って
そりゃそうなんだけど
それにしてもすごい攻めだった

エギが無くなって船長から何度も買って
しまいにはタコエギが無くなって
イカエギになってたのに、結局それでも釣り続ける

オットは「一種の狂気を感じるぐらいの攻めだったなぁー
ボカァあんな攻められないや…」ワタシもー

私はこの後で3杯追加、小さいものはリリース

「なにこのハサミっていうかコイルチェーン」
2019-07-14 15.01.13_R.jpg
最後の最後に片づける時に仕掛けが絡まって
切ろうとしたら間違ってチェーン切っちゃった

「……。」

15時に終了 
2019-07-14 15.13.56-1_R.jpg

釣りの途中途中で雨が降ったけど
降ったりやんだりだし風もあまりなかった

曇り空
2019-07-14 15.53.47-1_R.jpg

さー! タコの処理をしてしまわねば
「ボカァ少し寝る...」

ちょっと見た目気持ちわるいですけどね
美味しいタコですから
2019-07-14 17.39.03_R.jpg
塩でゴシゴシと揉んでぬめりを出します

タコがキュキュッとしたらOK
2019-07-14 18.08.49_R.jpg
この処理だけで排水溝のネット3回も替えたぐらい
すごいぬめりとヨゴれだった

グラグラと沸かしたお湯に塩を入れて
沸点を上げて1ハイずつ足先から入れていきます

くるりん
2019-07-14 18.12.49_R.jpg
固くなりすぎないように茹でて
ザルに上げます
2019-07-14 18.33.04_R.jpg
夜は後輩夫婦がやってきてタコ&アジパ
2019-07-14 21.03.36_R.jpg
タコの握りもやったのだったけど
全然写ってない(笑

茹でたタコは真空パックにして
実家に届けます

アジとタコを持って行ったら
お昼に鰻丼をご馳走になって
タコで鰻を釣る、ってなった次第
2019-07-15 12.15.28_R.jpg

タコは足を1本ずつバラシて真空パックで冷凍すると便利、と
母に聞いて「確かに!」 後でやり直そう

初めてのタコ釣り、楽しかった

1本600円ぐらいするタコエギを10本ロストしたし
竿も折ったし、乗船料金は1人9500円だし
結構なコストになってしまったけど
「根掛かりを恐れるな、そういう釣り」ってことで
今度また乗りたい (`・ω・´)キリッ



nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

よいこ

タコおいしいですよねーー
子供の頃、父がタコツボで結構捕ってきたから、おいしい味を覚えてしまって、モータリア産なんて大味で、全然うまくないです。 えーーん
私はゆでて酢醤油で食べるのが好き ^^
by よいこ (2019-07-15 23:00) 

さる1号

タコて閉まってるクーラーBOXからも脱走するんだ@@)
茹であがったタコが美味しそう過ぎる〜^^
by さる1号 (2019-07-16 06:54) 

yes_hama

すごいな!タコまで釣っちゃうんですね!!
しかも、素晴らしい釣果!スゴイ!!
む?ダイワよりシマノの竿の方がしなやかなのかな?
(元:ダイワ派。^^;)
by yes_hama (2019-07-16 22:10) 

ryang

よいこさん
そうなんですよねー!タコ、やはり地のものが
美味しいですよね^^
茹でて酢醤油ですか、私はわさび醤油でお刺身ばかり
だつたので、こんどやってみます!
by ryang (2019-07-17 00:19) 

ryang

さる1号さん
そうなんです!
あれ?クーラーからタコ?!てなりました!!
足だけでなくて、頭の部分もグニューと伸びながら
出てくるんです!ちょっと宇宙人ぽいというか
恐ろしく感じました 笑
by ryang (2019-07-17 00:21) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます^^
オットが私に用意した竿はダイワでもシマノでもなく
どこのナニモノか分からない竿でした 笑
あらー!1人でシマノ使って!と驚きました!
by ryang (2019-07-17 00:23) 

LoveBeer

おお、タコですか。
しかもアジ釣りまで。
大漁ですねぇ。
タコ&アジパ、美味しそうです。
by LoveBeer (2019-07-21 17:50) 

ryang

LoveBeerさん
タコ釣り、楽しかったです!
また途中のアジがいい感じに気分転換になって
良かったですよー。
タコとアジパ、満足でした!
by ryang (2019-07-21 20:42) 

kou

タコは狙って釣れた事は無く、みんな偶然に引っかかった物ばかりです。でもタコは美味しいですからね。アジはまだ今年はまともに釣ったことがないので目の保養になりました(^_^)
by kou (2019-07-25 15:49) 

ryang

kouさん
そうなんです!
私も偶然釣れたタコが美味しくて、いつかタコ釣りに
行きたいなぁー、と言っていたらタコとアジという
私にとっては願ったり叶ったりの船宿でした^^
どちらも美味しかったです!
by ryang (2019-07-25 20:56) 

よっちん

ryangさん、ヌメリ取りチョー面倒臭いですよね。
ただ1回冷凍してからだと少し楽ですよ。
ビニールにタコと片栗粉両方入れ
ビニールを縛れば手も臭くならないし。
ヌメリ取り用の洗濯機が有る船宿に行くのが1番かも
by よっちん (2019-08-08 12:19) 

ryang

よっちんさん
冷凍すると良いらしいですね!横内丸のブログに
船長も書いていました。次に釣ったあかつきには
容赦なく冷凍して楽にヌメリを落とそうと思います!
by ryang (2019-08-08 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。