SSブログ

今年もアオリイカを釣る [釣り]

今年も「アオリイカを釣りに行こう」と
オットが計画をしました

イカか~~

今ひとつわからないティップランエギング
釣れないんだよなぁ~~~~

でも先月はアジもタコも私の好きなものを
釣りに行っていますし

ティップランは多分今後も
向き合っていかないといけない種目かと思われます
(オットが執着しているから)

金曜日、地産マルシェで「山で育った舞茸」
というのを買っておきます
イカ、釣れたら天ぷらやるもの


2時に起きてオムスビを作ります

2時45分出発、5時に宇佐美漁港に集合です
2019-10-26 04.49.08_R.jpg
船長が氷を運んで来た
2019-10-26 04.53.44_R.jpg
オットがセッティング
2019-10-26 05.12.31_R.jpg
駐車場で準備をしている時に
車の後部座席からモノを取ってドアを閉めたら
それが荷室から出ていた竿の穂先を挟んだらしくて
オットに激怒されてグゥの音も出ない

「ドア閉める時見るでしょ!」見えないよー
まさか穂先がこっちに出てきてるとか思わないもんねー

オットはイカのことになると感情の起伏が激しくなるので
素直に「ごめんなさい」って言って
若干しょんぼりしながら乗船したのでした

余計なことはしない

これです
なにしろ前回のアオリイカ釣行の時なんかこんなだったのです

オットが「最近は日によってばらつきがありますか?」と
釣果について聞くと、「腕だね」と船長

腕かぁ~~~~~~~~~
(不安)

5時半すぎに出船です
朝焼けが綺麗
2019-10-26 05.35.49_R.jpg
明るくなってきました
2019-10-26 05.53.36_R.jpg
6時から釣り開始

今日は我々の他2名のお客さん
前回もいらした初老の男性がどんどん釣る

もう一人の人もトモで釣り上げている

……………。

我々には全く、アタリというものがありません

オットは3回ぐらい投入して釣れないと
すぐ「はぁー、釣れない」「へぁ~釣れない」
「もうダメだ」「失敗したか」とか言うのだけど
今回もヘタレたことを言い出しています

アオリイカなんて丸っと坊主なことも覚悟の釣りなのに
好きなんだか嫌いなんだか良く分からない人です

手堅くバーチカルコンタクトで確保してから
ティップランと思っていたけど
潮は流れているし、どうしよう

ベイトリールもスピニングリールも両方やってみて
様子を伺います

スピニングからベイトに戻したら

!! きました

ちょっと小さい秋ならではの大きさだけど
釣れたー

オットが「良かったじゃん」ホッとしたような顔をしている

…本当かなぁ、これで船中0なのはオットだけだ
最後まで0だったら帰り道大変かも…

ややドキドキしていたのだけど、オットにも来ました
良かった、本当に良かった

船長に写真を撮られるオット
2019-10-26 09.08.07_R.jpg
誇らしい表情に吹き出してしまったけど
1ハイ釣り上げるまでのプレッシャーは相当だもの

ボウズは逃れて「とりあえず今日食べる分は確保できた」という
安心感で、ノンビリと釣りができます

その後またベイトで1ハイ追加

ベイトでのシャクリが「あー、今のは綺麗に
できたな」と思っていたらピコン、と穂先が戻りました

ハッ これか!! ガッと合わせたのにすぐ抜けます
もう一度! とシャクると今度こそ乗りました

やったー
2019-10-26 09.06.34-1_R.jpg
さっきのより大きいー

後ろで常連さんもちょうど釣れているところが写っていた
2019-10-26 09.06.01r_R.jpg
地合いかな

オットはその後スピニングでまた追加
やたら大きなイカを引っ張ってきます
船長も「あー、これは大きい」

「測ってみよう」
2019-10-26 09.57.17_R.jpg
計量したら1.2㎏ありました

秋はイカが小さい時期で、大きなものは春だもんで
この時期に1.2㎏はすごいなー

私もオットも「きた!」というアタリがあるのに
フッキングが出来ていなくて「抜けた!」とか
「乗らない!」ってなるのだけど
でもなんらか反応があって楽しい

タコでちょっと分かったのかなぁ
なんかちょっと分かったな


その後も「来たッ」「ダメだっ、来たッ」
「もう1回!」「今度こそ来たっ」3回目でついにキター!

って、…上がってきたら形がちょっと…?

ヒレあります
2019-10-26 10.28.53_R.jpg
めっちゃ嫌がってバタバタしている

こちらのお方でした
2019-10-26 10.29.06-1_R.jpg
「ふくれてる…」フグはリリース

だけど色もアオリイカと似てるし
上げてきた時まではアオリイカかと思っちゃった
「ボクもー」


その後も順調に追加するオット
2019-10-26 10.17.48_R.jpg
しかもこれはエギを抱いていただけで
フッキングしていないという

船長がうまいことタモ入れしてくれた
「引っかかって無かった!」って笑ってる

カンナにはイカが吐いたと思しき粘液が付いている
2019-10-26 10.17.11_R.jpg


結局オットは3ハイ、私は2ハイ
ヨシヨシ


アワセが弱いのとか、アワセを入れるタイミングの遅さとかは
課題として残ったものの、なんかちょっと分かってきて
イカ釣りも楽しくなってきた

富士山が綺麗だと言いながら帰港
2019-10-26 10.55.17-1_R.jpg

オットは疲れ果ててこんなんなっていた
2019-10-26 11.11.51_R.jpg

漁港のすぐそばにはしらすを販売しているお店があって
今日も天日干しをしていて良い香り! 買って帰ろう
2019-10-26 11.34.37_R.jpg
だけど「たった今釜揚げしたところで1時間ぐらいかかります」
とのこと
冷凍を1パック購入しました

帰り道は私は気づいたら意識消失みたいなことが
ところどころ

厚木でいつものお蕎麦屋さんに寄ります
2019-10-26 12.56.11_R.jpg
今日はせいろを田舎蕎麦と更科半分ずつで頼んでみた
2019-10-26 13.08.44-1_R.jpg
帰ってからイカを冷凍します

透き通っていて綺麗
2019-10-26 15.31.00-1_R.jpg
紋様が動いていてかなり良い状態

真空パックにしてから少々仮眠
夕飯はお刺身と天ぷらにしました
2019-10-26 21.00.31-1_R.jpg
山の舞茸、買っておいて良かった
2019-10-26 20.49.11-1_R.jpg
出し惜しみしていた車エビも本望だろう


全国的な災害とか
パワハラ教諭とか職場のヒエラルキーとか
日々のニュースからとても胸が痛むし、
このところ実生活でもいろいろ気持ち的にも忙しくて
ブログも書いていられない状態だったのだけど
家でよく休ませてもらったり
お仲間の助けのおかげもあって
ちょっと取り戻した感じ

先月アジ釣りに行った時なんか
グズグズと泣き泣き釣りをしていたぐらい
(一応、当日のドタキャンは失礼なのでしない)
何してるんだろう状態だったので
オットにも心配をかけていた


来週はまた岐阜に出かける予定です
今年は朴葉、収穫時期かなー
楽しみ



nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

さる1号

オットさん、大きいの釣れてよかったですね
イカ釣りに拘りがあるんだ
帰港時のオットさん、燃え尽きてますね
白い灰状態かな^^
by さる1号 (2019-10-27 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに大きなイカでやすね。
魚屋さんでは、まずお目にかかれない大きさでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-27 13:21) 

LoveBeer

お久しぶりです。
アオリイカ、美味しそうですね。
しかも良い型。

萬陣、しばらく行ってないなー。
近く久しぶりに行ってみようかな。
私もここの所 ブログ出来てません(^^;)
by LoveBeer (2019-10-27 15:19) 

kou

朝焼けが綺麗ですね。
しかも、良型のアオリイカ!お刺身や天ぷらが楽しみですね。今日の昼に某回転お寿司屋さんで生しらす巻を食べて、そちらへ行ったことを思いだしていたところでした。
by kou (2019-10-27 19:24) 

よいこ

つれたばかりのイカ、メチャメチャきれいな色ですね
イカ大好きだから、あーー、食べたいって思いました
by よいこ (2019-10-27 22:21) 

yoriko

大きなイカですね
めったに見ることがない大物だったんじゃありませんか?
腕が良かったってことですね^^
ご自身で吊り上げた新鮮なイカのお刺身と天ぷらでお夕飯は最高ですね。
by yoriko (2019-10-28 19:17) 

yes_hama

イカ釣り、当たりが分かりにくくて難しそうですね。
それにしても良型ですね!
アオリイカ、たぶん一度も食べたことないかも。
最近、値段が高騰してイカを口にしていません。^^;
by yes_hama (2019-10-28 21:51) 

ryang

さる1号さん
オット、喜んでいました。
立て!立つんだ、オットー!
by ryang (2019-10-29 23:14) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
私の住むあたりではアオリイカ自体見かけることが
滅多にありません。でも伊東のスーパーに入っている
魚屋さんには禁漁期間以外は当然のように並んでいます。
なんとも羨ましい環境であります。
by ryang (2019-10-29 23:16) 

ryang

LoveBeerさん
すっかりご無沙汰しております。
なんだかイベントは色々あったのですが、家では
力尽きていて、ほとんど記憶がありません^^;
by ryang (2019-10-29 23:18) 

ryang

kouさん
久々に真っ赤な朝焼けでした!
生シラス巻きいいですねー^ ^
お刺身も天ぷらも極上でした!
by ryang (2019-10-29 23:22) 

ryang

よいこさん
そうなんです、美しいイカです
真空パックにして鮮度長持ちの冷凍にしました。
もう一度くらい行きたいけど、どうかなぁ...
by ryang (2019-10-29 23:23) 

ryang

yorikoさん
フォームだけ見ると私の方が綺麗なんですけど
私のイカの3倍の重量のをあげておました。
悔しーッ!
by ryang (2019-10-29 23:25) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、穂先の微妙な動きを取るので
集中力が必要です。アジみたいに手にもビシバシと
来ればいいんですけどねぇ、微細なアタリです。
アオリイカ、伊勢湾でもよく釣れるらしいので
機会がありましたら是非!美味しいです^^
by ryang (2019-10-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。