SSブログ

イチ医療従事者のボヤき

トイレットペーパーがようやく並び始めたと思ったら
先日あっという間にまたなくなっていました

野菜・豚肉・鶏肉もスッカラカン
牛肉はなぜかそこそこ揃っている

我が家は共働きだもんで
普段からストックは結構あります

トイレットペーパーはトイレの棚に2パック
私の部屋に1パックを循環させながら使っているし
肉類も小分けと真空パックで冷凍しているから
今のところ大丈夫だし干し椎茸とか切り干し大根
などの乾物もいつもそこそこあります
物流がとまっているわけではないので
そんなに心配はない

なんだけど

周りでチラホラ聞こえるのが
「自粛、っていうだけで禁止なわけじゃないから
大丈夫だよね」

っていう言葉

自粛、しか言えないんですよ
だって禁止、ってしたことで契約が云々とか
結果倒産したとかなったところで
責任取れないでしょ。ってなる

「自粛」を「要請」するしかないんです
だから「禁止じゃないから大丈夫だよね」って
バカなこと言わないでくれ
実質禁止なことを理解してほしい

病院だって本当は「面会禁止」ってしたいけど
「制限」としているところがほとんど

禁止、て言うとすごいクレームくるだろうけどそんなクレームに対応するだけの労力は割けない

絶対禁止、てことじゃないけど
普段みたいな面会はできません
じゃあ不要じゃない面会とは、っていうと
手術や退院のためのインフォームドコンセントであったり
介護認定の面談であったり

つまり「元気かな」って見に行く
っていう行動は今はしないでください。今は。
ってことなわけです


それにしても、全く家から出ないというのも
なかなかしんどい話だろうから
気分転換に出かけても良いとは思う

けど、行く先は
「換気の良くない場所」「距離の近い接触」
を避ける、というのは大事です

ウイルスって目に見えないから恐ろしい
もはや誰が感染していてもおかしくないわけです


先月私は発熱その他風邪症状で2週間まるまる
寝込んでいたのだけど

まず発熱した時に「これは受診をした方がいいのか
それとも家に居た方がいいのか」と思って
まぁ職場の指示に従って耳鼻科を受診したわけですけど

インフルエンザの検査は48時間以内に行うけど
新型コロナだった場合は4日間は家にいろ、って
真逆のことなわけです

そこらへん、発熱したらどのように行動して
というのこそ「要請」もなんもないもんで
どうすればいいか分からないところから始まる

それにしても発熱なんて
子供の頃インフルエンザ以降ないことです
自分の行動について出来る限り思い出して
あと自覚症状が出始めた時から時間と症状を
手帳アプリに入れておきました

これは…もし新型コロナだった場合
「あちこちの病院を受診した」とかなってしまうけど
もしかしたらただの風邪なのに
警戒して4日も休むって、それまた普通の職場では
「それないよ」ってなる

でも謎すぎるウイルスが入ってきてしまっているという
この事態を「どのように乗り切るか」ってそれが
全く国の考えが示されていないのが現実


もはやインフルエンザであってくれーと思いつつ
これは陰性だったのでガックリしながら
去痰剤や解熱剤をもらって帰宅したのだけど
解熱剤を飲んでも6時間後にはまた熱が上がってくる

これは…自分自身の不安というより
もしかして新型コロナだったら
ものすごくバラ撒いていることになると思いながら

熱が下がっている間にオットとも寝室も分けて
自分の療養スペースを分けて
ネコの出入りも禁止して
スープを作ってもらって食べる時と
トイレに行くときだけ部屋の扉が開くという

全く孤独なのでLINE活躍

とりあえずこれを4日間繰り返して
体力消耗しながら、こんどは
保健所の窓口に電話したのだけど
「湖北省・浙江省に渡航がない、もしくは
これらの人たちに接触がないということで
通常の医療機関を受診してくださぁい」

自分の職業を説明しても「何度も申し上げますがー」
ってものすごくやる気ない
「1日に何件も同じこと喋ってめんどくせーなー」
的な対応で「あなたのお名前を教えてください」
って言ったぐらいどうでもいい対応で

結局こうやって国は現場に丸投げすんじゃねーか
こんなくだらない案内ならフローでも載せておけば良い
くだらない業務のために人を回さなくていいじゃないか
もはや誰が感染者が分からない状況なのに
いまだに渡航歴とか言ってる時点でやる気ない
こうやって病院に紛れ込ませて
もはや意図して崩壊させるとしか思えない

と心の中で毒づきながら再び近所の耳鼻科を受診
先生から「良くなっていないので紹介状出します」
って自分とこの病院受診となったわけです

そうしたら! レントゲンで
「何らかのウイルスによる急性肺炎」と言われて
′何らかのウイルス’って…(´・ω・`)

インフルエンザの他マイコプラズマとか結核とか
いろいろ検査して喘息も検査して
でも新型コロナの検査は対象外

CT撮ったら「あれ?肺炎てほどでもないか…」って
採血データー上では炎症値がそれなり高いけど
CT上そうでもないので、ってことで
この時点では抗菌薬はなく終了

しかしこの後も熱が下がらなくてひどく怠い
食べると吐くし咳のし過ぎで胸椎が痛い

良くならなかったらまた来てください
って、全然良くならないどころか悪化してるので
言われた通り再度受診
それで10日目ぐらいでようやく抗菌薬が開始になって
その頃からようやく熱が下がってきた

この間、私は耳鼻科に2回受診して
紹介状が出て自分の勤務先も受診して
経過が良くないので再診して、計4回
「通常の外来」を受診してるわけです


抗菌薬が効いたのか、
だとするとコロナじゃないってことだし
免疫が勝ったのかわからないけど
とにかく熱はジワジワ下がってきて
食事も摂れるようになって次第に回復

そんなこんなで2週間まるまる休んで
元気になったので職場に復帰したのだけど
今度は体力がなくてワナワナしちゃって
これまたしんどかった

それにしてもこの時いた部署が特殊な部門で
たまたま2週間も休ませてもらえたから
本当にありがたかったけど、
通常変な風邪引いたところで休むってなくて
解熱剤飲みながら働くのが世の普通なわけです

群馬の医師が感染してたけど
当初解熱剤飲みながら勤務していたことについて
「遺憾」とか知事に言われて気の毒

だったら「新型コロナを叩くために
発熱した場合はまずこのように行動してください。
今は通常通りは通用しません。」という
行動指針をちゃんと出すべきです


国は積極的に検査をする姿勢が無かったし
重症肺炎になってから検査したってアンタ…
って感じだけど
国がやらないって突っぱねてる以上
もはやどうもできない

今は検査検査言ってるけど
結局言ってるだけで進まないのは変わらない
発熱外来が立ちあげられるわけでもないし
発熱ったってただの風邪からインフルエンザから
マイコプラズマから麻疹だの風疹だの
いろんなものがあるわけで、その人たちを
全部検査して結果が出るまで「不明熱」として
全部入院させるわけにはいかないし

やはりどうにもできない

春節の時に人の流動をちゃんと止めなかった
こうなることは分かっていた

それを蔓延させておいて
まぁ本当にどうしようもない

もうね、国には本当に何も期待できない
自分たちの身を守るのは自分たちでしかないわけです

国が「このようにします」
と決定したことについても
プロセスが全く見えないから
急に学校を休校にしたことにしろ
「どの辺が不特定多数なんだ」
「学校の方が特定できるじゃないか」
って不満になるし

首相の奥さんの行動にしろ
「国民に要請する前にさー」ってなる


経済が破たんしていくのに
たかだか1万2万のお金を配っても
全くありがたくないし、和牛券とかもはや意味不明で
なんだってこんなことになってしまうのか

「みんなが貯蓄に回してしまうから」って
そもそも経済回るような仕組みになってないから
そりゃ当面貯蓄ってなる

給与保証をしてくれ
今後何年か税金0にするとかしてくれ
年金も食いつぶされて税金は訳のわかんない使い方されて
増える一方で、ヘトヘトだっていうのに

給与の保証もないのに和牛食べて
喜んでるとか無いから


国に対する不満はそれぞれ有ると思うんだけど
だからといってイチ国民としてやるべきことを
考えない、というのは違う

この見えないウイルスとの戦いに
どうやって取り組むか

自分の都合ばかりではなく
周りでなにが起きているかをちゃんと把握して
取るべき行動を考えましょう

「政治に興味ない」とか言ってると
好きなようにされて苦しい目を見ることになる
何党でもいいけど、ちゃんと理解して納得して
選挙に行って投票しましょう

そんな国の代表を決めたのは誰なんだと
選挙にちゃんと行ったのかと
政策を理解しようとしたのかと


これから帰国者含めて
続々発症するかもしれないと
予想しておかなくてはならない

そして不測の事態に備えて
ある程度の備蓄は普段からしておきましょう

ヒステリーは伝染するから冷静に


そして「かかる時は誰でもかかるよね」
とか言ってわざわざ教室やサークルや結婚式など
いつも通りのスペースで開催・参加する人いますが
他人の命をどうこうする権利はないはずです

自分自身は「一切の医療を受けずに独りで死ぬ」
という覚悟でもいいかもしれませんが
周りには免疫の弱い人、既往歴のある人など
様々な人がいます

家族は?そして家族の職場は?

あなたが良くても周りは良くないんです
そして国は「禁止」にする法律を作りません
自粛の要請がせいぜいで責任は取ってくれません

開催・参加に中止の意思を示さないと
内心「困ったな」と思いながら参加する人たちがいて
「自粛自粛って疲れちゃうよね」とか言って
何も考えないバカな人たちがいて
そして集団感染した場合、重症化した場合
誰も責任取れないことになるわけです

終息するのがいつになるか分かりませんが
いずれは終わります

この環境に慣れて順応させていくしかありません
これまで通りの習慣を続けていては
感染が止まりません

自分が媒体になることをよく考えてください

だから、やるべきことを毎日考えて
家族でも組織でもよく話し合ってほしいと思います



nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

さる1号

インフルとコロナ、対処が真逆なのが困りますね
症状が出た時にどうしたらいいのか・・・
外出自粛、しばらく続きそうですね
気温と湿度があがれば収まるのではないかと勝手に期待していますが
by さる1号 (2020-03-31 07:20) 

kou

我が県でもジワジワと感染者が増えつつあります。
国も給付金や商品券の代わりに牛肉券や野菜券など一部の議員がバカな案を出してるらしい。取りあえず早めに一律給付したらどうだと言いたい。
しかし、そんな要請があっても自分が勤務している施設は面会制限していない。やっぱり素人経営はだめだ。前のように権限がない立ち位置なのでもどかしいですよ・・・。
by kou (2020-04-01 11:13) 

ryang

さる1号さん
発熱した場合の対応について、何にも言われて
いないですからねぇ
外出、人の多いところや換気の悪いところは
行くべきではありません。
新型コロナついては温度と湿度との関係は
どうなんでしょうね...タメイキ
by ryang (2020-04-01 23:01) 

ryang

kouさん
えぇー 面会制限していないんですね
病院との違いもありますかね
でも高齢者だから...

それにしても議員の先生方もねぇ
マリーアントワネットじゃないんだから
ヤレヤレ...
by ryang (2020-04-01 23:05) 

Chobi.H.YAOITA

えええー大変でしたね!
まだつらい状態なんですよね
本当にお大事に。

風邪ひいたときどう動けばいいのか謎だったんですが、現場でもそうなんですね・・・

うちの家族で連日歓送迎会に参加したのがいて、その前からのどが痛いとか治ったとかグレーゾーンをウロウロしてる。「猫の世話する人がいなくなると困るので、私だけでも生き残る」と宣言して逃げ回ってます。
空気が混ざらないようにカーテン増設。食事はバラバラに食べられるようにシチュー中心です。
by Chobi.H.YAOITA (2020-04-02 09:46) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
いえいえ、2週間バッチリ寝込んで休んだので
元気になりました。復帰して直後は体力がなくて
すぐ疲れて大変でしたが、今はなんともありません

ご家族は体調いかがですか?
お大事になさってくださいね
by ryang (2020-04-02 23:02) 

よっちん

どうしてよいやら・・・、皆、不安そうです。
気持ち良く桜が見れる日が早く来ることを願います。
今は我慢ですね。
by よっちん (2020-04-03 12:36) 

ryang

よっちんさん
本当に、今まで映画の中のお話だったことが
現実になって、しかしこの非常時を認識できずに
「まさかそんなわけない」という感覚の人は
まだまだ多いようです
医療現場の情報としてはなかなか出てきませんが
国民に現実を理解させるためには各病院組織が
日々の映像を出して広報しても良いのではないか
と思います
それぐらい、理解されていない感じがします...
by ryang (2020-04-05 00:04) 

よいこ

コロナ感染が都会から地方へとどんどん移動してきているのを感じます。
ツケモノさんのお怒り、その通りだと思います。
これで都会のロックアウトが起こったら、その前にと避難していく人が、たちまち全国に感染を広げていくんだろうなと思うので、日本の危機はこれからですね。私も接客の仕事なので、何ができるかといつも考えます
by よいこ (2020-04-05 22:16) 

ryang

よいこさん
今は海外からの人も各地に行きますし
もはやどこだったら安心というのは無いですね
自分が感染者だとして行動する、というのが
一番です
度胸試しのような行動で無自覚な人は
成敗してほしいです(怒
by ryang (2020-04-06 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。