SSブログ

いなげやでムーミンの食器を手に入れる [雑記]

いなげやに買い物に行ったら
ムーミンのチラシがありました

ムーミンかぁ


いなげやは時々、シールを集めて
なんらかのグッズがお得に買えますよ
的なキャンペーンをやるのだけど
今回はムーミンの食器でした

これ
2020-08-21 22.39.09_R.jpg

ムーミンかぁー(2回目)

中学生の頃文庫本を読んでたなぁ
ガーネットという宝石を知ったのも
ムーミンだったなぁ…

いつもは「要りません」というシールだけど

今回は「シールどうしますか」
と聞かれて「いただきます」と答えて受け取りました

いなげやは生鮮類はかなり良いのだけど
ロープライスを売りにしているスーパーと比べると
ちょっとずつ高いので、あまりたくさん買い物はしません

そのいなげやで1,000円につき1枚のシールを集める
というのは結構大変なんだよねぇ~

オットにぼやきつつ
「これから積極的にいなげやで買い物推奨」
と協力要請をしました

なにしろ、シールを台紙に12枚集めなくては
そして集まったらそこで初めて
定価の59%引きで買えますよ、てだけで
タダで引き換えられるわけではない
(定価でどっかで買えるのならその方が...モゴモゴ)

オットが袋詰めをしている間に
シールを台紙に貼っていたら
知らない人に「良ければこれもどうぞ」と
8枚もシールをもらうという
ラッキーなことがあった
(ペコペコとお辞儀をしてお礼を述べる夫婦)

そんなわけでセコセコセコセコと集めたシール、
本日の買い物でピッタリと台紙3枚分溜まったので
引き換え(というか購入だけど)してきました
2020-08-08 18.38.16-1_R.jpg

パスタ&カレー皿2枚1セット
2020-08-08 18.40.27_R.jpg
サラダボウル2枚組を2セット
2020-08-08 18.39.15_R.jpg
側面
2020-08-08 18.39.26_R.jpg

購入の決め手になったのは
2020-08-08 18.40.59_R.jpg
MADE IN JAPANです

見本品を触ってみたけど
食器が変に厚ぼったいこともなく
スマートな感じだったのでそれもよかった

それでサービスカウンターで台紙を出して
上記の3点を出してもらったら
「3080円です」ってまたシールを3枚もらった
2020-08-08 18.41.55-1_R.jpg
オットに「無限ループだなぁ」と笑われた

引き換え期間はもう少しあるから
またセコセコ溜めよーっと




nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

さる1号

無限ループ作戦、上手いなぁ
こういうのはハマりますね^^
by さる1号 (2020-08-18 05:43) 

yes_hama

「いなげや」を知らなかったのでつい調べてしまいました。^^;
シールやポイント獲得、とても大切です!
もはや生活になくてはならないものですっ!!
ムーミン食器、可愛らしいですね。
メイド・イン・ヤーパン(ドイツ語?)は大事ですね。
最近は”かの国”の製造は「Made In PRC」って書かれていることもあるそうですね。
by yes_hama (2020-08-18 21:46) 

ryang

さる1号さん
今回の食器は良かったです^^
12000円でようやくシールが集まって、
1000円くらいで2枚の皿、てなかなかハードル高い
と思いましたが、洗剤からゴミ袋からいなげやで
買うようにしたら貯まりました♡
by ryang (2020-08-19 20:53) 

ryang

yes_hamaさん
たしかに!いなげやは関東地方のスーパーでした笑
PRCとは何か?と調べてみたら、中華人民共和国
なんですね!知りませんでした
やはり毎日口に入るものやその関連のものは
日本か欧州産を選びます...
by ryang (2020-08-19 20:57) 

Chobi.H.YAOITA

ムーミン、懐かしい!
お皿についてちょっと疑問が。青いお皿がムーミンでオレンジのお皿がミーなんですが、女性がムーミンの皿を使いたいと主張した場合は、男性がオレンジの皿を使うのでしょうか。また、そういうジェンダーと色の組み合わせは古い考えなのでしょうか
by Chobi.H.YAOITA (2020-08-20 01:19) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
懐かしいですよね
そうですねぇ~~ 昔は女子は赤、男子は青
でしたけど、今は自由に選べる時代ですもんね
我が家の場合はどっちもコダワリがないので
料理に対してお皿の色や大きさが合ってるかどうか
だけです^^; 「これだとそっちの色の方が
美味しそうに見えるね」っていうだけなので
その時によってどっちの色を使うか違います

そういえばゲスト用か普段用かは分けていますが、
普段用を二人でどっちを使うか、というのは
お箸も茶碗もお皿も決まっていないな…
by ryang (2020-08-20 13:39) 

kou

ムーミンは今も大好きで、さりげなくグッズがあります。前職場の看護師さんがミーにそっくりで、いつもやり込められていました(^^;)
無限ループって言えば、自分もスタンプほしさに通っている店がありますが、やめられないんですよね・・・。
by kou (2020-08-20 19:16) 

ryang

kouさん
おぉー、ムーミンお好きですか
ミィに似た看護師ってよくいますよね
お団子の位置が高いだけでなく口うるさくて
ツッコミ厳しめの 笑
私の集めているシールはあと1枚でいいのに
その1枚のためにまたいなげやに行くというのを
急にしなくなって、ヤバイヤバイ 行かねばです
by ryang (2020-08-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。