SSブログ

イカスミパスタに混乱する [ごはん]

イカスミパスタというのを知ったのは
まだ大人になってなかった頃だったなー

当時は友達の間で話題になって
母も「食べたことある、美味しいよ」とは
聞いていたけど、
パスタというのはその一皿がメインになるので
「失敗したら食べるものがサラダしかない」
というのがキビシくて、
大人になってからも現在まで
食べたことがありませんでした

誰に「美味しいよ」と言われても警戒

オットも「ボクも食べたことない、
食べたいと思ったことがないもん…」
わかるー

だがしかし、今回はスミイカ(紋甲イカ)という
釣果があります

や、やってみようではないか
ワタに塩をしておいたのでこれも入れよう


オットがレシピを検索して
イタリア料理の人の解説を読んで決定

トマト缶詰にワタを入れた時点での香りの良さ
美味しそうじゃんねー

スミを入れたら真っ黒

「どうだコレは…」
と言いながら出てきたのがコチラ(オット作)
IMG_4531.jpg
(イタリアンパセリを散らすの忘れてて
後で散らした)

不味くはない
けど美味しい…のか?

というかビジュアルがキビシイ

沼っていうか田んぼみたいっていうか
蓮根掘りかなというようなドロッと感が

別に臭くないしイカ自体も美味しい
だけど沼の食べ物っていうかなんか泥臭そうな

……。


目閉じて食べたらいいんかな……

そもそもこのイカ墨は塩を振って
発酵させて食べるのがいいんじゃないのかな
なんか味がなんていうか
別にイカ墨入れなくても良いよね、って味だもの
スミ入れる前の方が香りも良かった

多分、生のイカ墨は違うんだと思う...

「やっぱり食べ物って見た目も大事なんだねぇ」
とか言ってるオットの唇がフリーザ様みたいになってて
噴き出した

最後の玉ねぎがなんか食べられなかった
玉ねぎ別に嫌いでもないのに
なんか「食べ物として受け付けがキビシイ」
という状態になって珍しく残した

「初めてですよ…
この私をここまでキビシイと思わせたおバカさんは…」
(わかる人にだけわかればいい)


オットなんか最後洗い物しながら
「食べ終わった今だから言うけどさー
なんかもうドブさらいにしか思えなかった」

そんなこと思いながら一応全部食べるところがすごい

後でネット検索してみたら
皆さん「イカ墨ペースト」という市販のペーストを
使うんですね
「あ、ボクが調べた人のもペーストってなってた」
そうねー、それだと美味しいのかも

うーん
今度外食の時にイカスミパスタがあったら
食べてみよう
食べられなかったらその時はその時だ


そんなわけで
初めてのイカスミパスタは
ビジュアルに混乱し
脳内での処理がうまくいかなかった



nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

yes_hama

イカスミパスタ、食べたことありません。
見た目は、イカスミパンの方がいいかな。(^^;
by yes_hama (2020-11-08 22:53) 

さる1号

イカスミパスタ、昔一度食べたかな
でもどんな味だったのか記憶がないです
その後リピっていないから特別どうって味じゃなかったのだろうと・・・・
見た目、重要ですよね^^;
by さる1号 (2020-11-09 05:54) 

ゆういち

イカの塩辛、海賊煮、好きなくせにイカスミパスタだけは挑戦したことがありません。
誰かがおごってくれたら食べようかなぁ
by ゆういち (2020-11-09 22:47) 

kou

イカスミパスタは20年以上前に相方と食べたような気がしますが、イカ墨ペーストを使っていたんですね。
先月は墨袋ごと沖漬けにしましたが、それは大成功でした。
by kou (2020-11-10 07:34) 

ryang

yes_hamaさん
イカ墨って真っ黒ですもんねぇ
なかなかの見た目ですよね…
取り出しただけのイカ墨で何かしようと思うのは
やめました^^;
by ryang (2020-11-11 16:13) 

ryang

さる1号さん
特別どうっていう味じゃなかった…!!
しかし現在も外食では見かけることを考えると
一定率食べる人たちがいるということですかね
機会があれば外で食べて公平な評価をしてみたいと
思います…
by ryang (2020-11-11 16:15) 

ryang

ゆういちさん
私もです…
珍味の類は割と好きなのですが、今回は悩みました
五感が一致しない、というのは混乱します^^;
by ryang (2020-11-11 16:16) 

ryang

kouさん
イカ墨ペーストというのがそんなにメジャーと知らず
当然スミイカから取り出したもの、と思っていたの
ですが、ネットで検索すると普通に出てくるもの
ですね…世の中まだまだ知らないことがたくさんです
by ryang (2020-11-11 16:18) 

のらん

イカスミパスタは、興味本位でイタ飯屋で食べたことはあるけど、まぁ、味はフツーにおいしかったわ(^.^)
でも、食べたら「唇がフリーザ様」になるし(笑)
味も、あくまでフツーにおいしかっただけだし、リピートするほどでもなかったなぁ。。ホンモノ・イカスミで試したった心意気が買える!!!

by のらん (2020-11-14 14:10) 

Chobi.H.YAOITA

イカスミパスタいちど食べたことあります
おはぐろ的に不気味な姿になるので
会話しながらというのが難しく
うつむきがちに食べた記憶があります
どちらかというと
セピア=イカスミのインク
つけペンで何かレトロな絵を描いてみたい気がします^^

by Chobi.H.YAOITA (2020-11-15 21:02) 

ryang

のらんさん
今現在もメニューで見かけるから、きっとそれなり
受け入れられた味なんでしょうねぇ
ホンモノのイカ墨、今度釣れたら発酵させてみよう...
by ryang (2020-11-16 02:51) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうそう、お歯黒になりますね
食べ終わって夫と話してたら、なんか体調悪く見えて
本人は「普通」というのになんか怖い、と言ってたら
あー!そうだ、いまのイカ墨だきっと!
歯が青っぽく黒っぽくなってるからだ!て笑いました
イカ墨は粘度があるから絵は良いかもですなぁ^^
by ryang (2020-11-16 02:54) 

あぽろ

はじめまして。
私は3回接種で、責任を果たす身
なのですが、3回目接種の日、
烏賊墨パスタ食べました。
この記事、胸に響いたので、
コメント少し残させて下さい。
粉チーズをたっぷりとか、
市販のモノに烏賊を足すなど
アイデア次第ですね。
by あぽろ (2022-09-01 18:51) 

ryang

あぽろさん
コメントありがとうございます
管理ページを見て今ごろ気づきました
イカ墨パスタ、しばらく忘れていましたが
またやってみます笑
by ryang (2023-02-12 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。