SSブログ

あんずジャムをしこたま作ったのとドクダミ茶ができたのと [季節行事]

今年はあんずが不作なんだそうですよー
春に低温で霜が降りたことが原因のようです

梅にしろあんずにしろ、花が落ちてからの霜は
実がダメになってしまうから恐ろしいものです

不作といっても全くないわけではなく
例年通りあんずがやってきました
IMG_6477.jpg
去年作ったジャムは150mlの小瓶に
10個ぐらいあったのだけど
お菓子に使ったのと何しろオットが好物

あっという間にはけてしまい
スーパーで有名どころの杏ジャムを買ってみたら
シャバシャバで果肉ありますか的な薄さ
全然美味しくない

そしたら納戸と化している私の部屋のクローゼットから
「これあんずジャムだ!」去年のシロップ漬けと共に
1個発掘されたので、オットは喜んでちまちま食べている

今年はたくさん作っておかなければー

この時やってきたのは信州サワーという品種
IMG_6478.jpg
これをジャムにしていきます

35%のグラニュー糖をかけて置いておきます
IMG_6494.jpg
種を取っておいて中の仁を出します
IMG_6497.jpg
1日経ってすっかり水が上がったあんずと杏仁
IMG_6499.jpg

アクを取りながら20分煮上げるのだけど
大鍋にいっぱいになってしまったから
混ぜるのが大変で実が崩れやすいー
IMG_6501.jpg
そしてやや酸味が勝っているので
さらに砂糖を追加して40%にしてみました

杏仁2粒と一緒に瓶詰めして脱気
IMG_6503.jpg
裏返して蓋の裏も殺菌
IMG_6504.jpg
今年は400mlぐらいの瓶にした

オットに試食を出したら
「美味しい、なんというか、バランスが良い。
整っている。でも去年の方が美味しいような…」
食べ比べてみて「香りだ、香りが違う」

それはねーきっと保存期間の問題だと思う
杏仁の香りがしっかり移ったってことじゃないかなー
品種的には同じだもの


割った杏仁でまた杏仁豆腐を作って
職場にも持って行ったら大好評でした
杏仁豆腐って好きな人多いんですね
「杏仁豆腐の素を買って作ったりする」とか
「好きで買ってきて食べる」という人もいて
ちょっと驚き

杏仁豆腐をわざわざ買ったことってない
中華屋さんで頼んでもないのにオマケで出てきて
牛乳寒天にパイナップルの缶詰とシロップを
掛けられたやつーぐらいしか思ってなかったから
好きとか嫌いとかでもなく圏外って感じだった
(生活レベルがバレる)

後日、信山丸という品種も届いて
これはあんず酒1つとあんずシロップを作成して
残りを瓶2つ分のジャムにしたのだけど
こっちの方が香りが良いのと
ジャムが崩れにくくて私は好み

来年からは信山丸一択で良いかもしれない


そして少し前に
実家の裏庭から引っこ抜いてきたドクダミは
洗って束ねて物干し竿に干しておいたら
2週間ぐらいですっかりカラカラに乾燥しました
IMG_6527.jpg
ハサミで茎をカットしながら葉っぱを掴んで
砕いていきます
IMG_6528.jpg
今年のドクダミ茶、できましたー
IMG_6529.jpg



nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

さる1号

はい!杏仁豆腐大好きです(^O^)/
よく作って食べているけれどパウダーの仁を使っていて^^;
種から取り出した仁で作ると美味しいだろうなぁ==)
by さる1号 (2021-06-30 06:00) 

yes_hama

杏ジャム、食べたことありませんが美味しそう。
でも作り方が難しそう。。。
あんずの生の実を見て、砂糖を入れる量とか何分煮るとか判断して調整されるのでしょうか。^^)
ドクダミ茶も飲んだことありませーん。
けど、興味本位で飲んでみたいです。なんか、体によさそう。
by yes_hama (2021-06-30 22:14) 

mio

どくだみ茶、花粉症で肌荒れに困って
飲み始めて以来10年以上飲んでます。
でも、自分で作ったら激マズで悶絶し
たので、二年目からは市販のモノばか
り。干しただけで美味しく出来る?
なんかわたしが作ったのは生臭くて
まずかったんだよなぁ。乾煎りまで
したのに。
by mio (2021-06-30 23:32) 

kou

前にも書きましたが家はドクダミがわんさかです。いつも干してお茶でもと思っているのですが、ついつい見かけると抜いてしまいます。でも抜いても抜いても出てくるドクダミ・・・。
by kou (2021-07-01 06:58) 

よいこ

杏子はうっているのを見たこともないのですが、種まで使えてお買い得なんですね ^^
by よいこ (2021-07-01 07:23) 

ryang

さる1号さん
あんず、7月上旬でパッと売り場から消えますから
急いでください笑
仁から作る杏仁豆腐、オススメでーす
by ryang (2021-07-01 22:28) 

ryang

yes_hamaさん
あんずジャム、作るまではアプリコットて
あんまりー、という感じでした
しかし使ってみたら美味しいので、甘夏と梅と杏は
我が家の常備ジャムとなりました
ジャム作りは生の状態から大体の糖分を決めて
煮るのはどれも20分目安です 
フレッシュ感のあるジャムが好きです^^
ドクダミ茶は身体に良いようです
てきめんに効くと感じたのは二日酔いです ←え? 笑
by ryang (2021-07-01 22:36) 

ryang

mioさん
仲間ですねー!ドクダミ組^^
収穫時期と乾燥がキモですかね
青っぽい生っぽいのもありますもんね
私はそれも消毒薬臭くて好きなんですけど
花の蕾が付いている時期のものを抜いて洗って干して
大体いつも忘れるのと面倒なのが相まって
カラッカラに干しっぱなしで1ヶ月とか経過します笑
よーく干してあると本当にカサカサドライになって
臭みがない?ように思います
ドクダミ、良いですよね^^
by ryang (2021-07-01 22:41) 

ryang

kouさん
いやードクダミパラダイスが羨ましいです
洗って干してよく乾燥させたものをメルカリなどで
販売したら絶対売れると思います
ドクダミて無農薬で育つものですし
空気の綺麗な所で育ったドクダミが抜けるなんて
本当に羨ましいですー
by ryang (2021-07-01 22:44) 

ryang

よいこさん
関西はあんずが珍しいみたいですね
梅より寒い土地を好む様です
あんずは種の仁を漢方として使う目的で植えられた
という説もあり、実はオマケだったらしいです
あんずジャム、自分で作ることにしてから
好きになりました^^
by ryang (2021-07-01 22:47) 

べっちゃん

どくだみ茶は1度試しましたがあまり美味いものではありませんね。虫刺されには揉んで塗ると痒みが止まります。で、ドクダミのウォッカ酒、造ろうかとせっせと草むしりしています。
by べっちゃん (2021-07-02 10:20) 

ryang

べっちゃんさん
ドクダミ茶、美味しくなかったですか笑
私は飲み慣れているのか?割と好きです
ドクダミの花を摘んで焼酎に漬けて化粧水の素を
作っていますが、ウォッカに漬けて飲むのも
身体に良さそうですねぇ
そう思うと草むしりも頑張れそうです^^
by ryang (2021-07-02 23:21) 

のらん

ス・・・スミマセン。。杏仁豆腐が、
杏の仁から作られてるって、知りませんでしたっ(@@;)
っていうか、杏の種子は、仁をとって使うものだったとは。。
あの香りをつけるために、ジャムの瓶にも入れるんですね〜
勉強させていただきマシたっ(^-^)/
by のらん (2021-07-03 14:42) 

ryang

のらんさん
フフフ 杏仁豆腐とは!て感じですよね
私も長らく杏仁豆腐は味付き牛乳寒天と思ってました
あんずの仁の香りは良い香りですよ♡
ちょうど今時期終盤なので、よろしければ是非
あんず買ってみて下さい!
by ryang (2021-07-04 00:46) 

ぼんぼちぼちぼち

近年、杏仁豆腐好きな人って多いと思いやす。
昔は一流の中華料理屋さんに行っても、味が薄くてほんとにオマケ的な杏仁豆腐ばかりでやしたが
最近はコンビニでも、トロリと濃厚で美味しい杏仁豆腐が売られてるので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-04 15:01) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですねー!
昔は一流の中華料理屋さんでも...のところ
安心しました笑
コンビニにも売ってるんですね
最近コンビニ荷物の発送ぐらいしか行かないので
今度スイーツコーナーも見てみなければー!
by ryang (2021-07-07 00:18) 

yoriko

こんにちは。
色々な手作りをなさって頭が下がります。
ジャムはやっぱり手作りに勝るものはありませんね。
昨年私も杏ジャムを作ったのですが面倒だった〜!熟すのを待ちきれず作ってしまったので
お世辞にも美味しいと言えずガッカリしたのを思い出しました。
杏ジャム大好きなんです
by ryangさんに刺激を受けたので今年はガッカリしないジャム作りにチャレンジしてみたくなりました
by yoriko (2021-07-09 16:16) 

ryang

yorikoさん
去年3キロのあんずをジャムにしたとおっしゃって
いましたね^^ やはりマーマレードにしろ杏にしろ
ジャムは自家製のほうが好きです
あんず、我が家の近隣スーパーにはまだ並んでいます
でもあんずは本当にパッと姿を消すので要注意です
美味しいジャムが出来ますように^^
by ryang (2021-07-09 23:58) 

Chobi.H.YAOITA

今年は不作だったんですか・・・
思い出しました
知り合いの松本の人の家にあんずの大木があり
沢山成るんだけどあんずは日持ちが悪い
すぐ腐るので全部は漬けられないと嘆いてました
その家ではジャムではなくカリカリ漬けにしてました
甘塩っぱいあんず漬け
松本旅行の思い出の味です(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2021-07-18 17:23) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
今年は霜害だったらしいです
あんず、青もぎするとカリカリ漬けになるんですかね
食べてみたいものです
by ryang (2021-07-21 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。