SSブログ

花わさびの甘酢漬けを作る [漬物]

夏のように暑かったり
かと思えばガクンと冷えて寒かったり
一体今の季節がいつなんだと言う感じですが
春ですね

春の食材と言えば花わさび
最初にこれを知ったのは10年以上前で
伊豆の八百屋さんで岩手の花わさびを買った時

八百屋さんには二杯酢が美味しいよ
と言われて作ったけど
ちょっと味が濃かった

近年は砂糖入りの甘酢漬けにしています
COOKPADのレシピ
花わさび200gに対して
酢 60ml
砂糖 60g
塩 小さじ1/2
薄口醤油 大さじ1

酢は先に加熱して砂糖と一緒に
一度軽く煮立てて酸味を飛ばして
マイルドにさせています

それで甘酢を作って冷ましておきます

そして今年の花わさび
IMG_9316.jpg
これで1kg
甘酢漬けはオットの好物なので
多く作っておくけどまぁすぐに無くなります


洗って細かい泥なんかを落としたら
ザクザクと切って軽く塩で揉みます
IMG_9245.jpg
そんなに揉み揉みしなくて大丈夫
塩を振ったらボウルの中で散らかす程度

80度ぐらいのお湯に10秒浸して
*ここ重要で、100度の熱湯だと辛味が抜けてしまう
IMG_9319.jpg
ザルに上げて冷水に取って絞ります
IMG_9246.jpg
清潔な容器に入れて甘酢を分配して
IMG_9318.jpg
ジャカジャカと瓶を振ります
(わさびをいじめると辛味が出ます、って
農家の人が言ってた)

そのまま一晩経ったら完成
IMG_9369.jpg

そして農家の人が教えてくれたのは
お湯から上げて絞ったら
密閉容器に入れて一晩冷蔵庫に入れておくと
辛味が出る→そこから醤油漬けにしたり
食べる時に鰹節と醤油をかけて食べたり
という作り方

この辺は先に辛味を出すか同時に辛味を出すか
色々方法があるらしいけど
我が家は甘酢か醤油かどちらかに漬けるので
同時に漬けるやり方で作っています

先日「はー、やる気が出なーい
魚食べたいけど最近釣りも行ってないしねー」
とか言いながら近所のイオンに出かけたら
アラもメバルも良さそうなものが半額になっていた

急にやる気になった
と言っても煮たのと焼いただけ

山梨で買ってきた桜米をかまどで炊いて
メバルを塩焼きにして鯛のアラを煮て
きゅうりの糠漬けと花わさびの甘酢漬け
IMG_9267.jpg
こういう地味なご飯が一番美味しい
まぁ炊き立てご飯と花わさびと糠漬けがあれば
だいたい大丈夫

「わさびが効くー!」と言いながら
美味しく食べました


花わさびは4月がシーズンで
パッと出てパッと無くなります
この時期のおススメです




nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

さる1号

花わさび、美味しそうだなぁ
売っているのを見たことないなぁ
気づかなかっただけかな
探してみます
by さる1号 (2022-04-21 06:38) 

kou

花ワサビはこれと同じかわかりませんが毎年頂いてます。いつも醤油漬けにするのですが、辛みの出し方はメモしました(^-^)
by kou (2022-04-21 15:44) 

よいこ

こちらで葉ワサビと言うのは見かけるけど、花はないです。
でも、食べ方を知らなくてスルーしていましたが、興味わいてきました。今度探してみますね
by よいこ (2022-04-23 07:11) 

ryang

さる1号さん
花わさびの甘酢漬けでお酒が進みますよ
わたしは近隣のスーパーでは見つけられないので
主にネットで買っています
おススメでーす^^
by ryang (2022-04-24 11:49) 

ryang

kouさん
醤油漬けも美味しいですよね
私も少々作りました
辛味が大事ですので密閉と刺激で十分辛味を
出してください^^
by ryang (2022-04-24 11:51) 

ryang

よいこさん
葉わさびも多分同じだったと思います
葉っぱだけを集めて葉わさびとして売られたりする
こともあるようですね
花わさびは花が開く前ぐらいのが見た目も綺麗です
サッパリとして美味しいですので是非^^
by ryang (2022-04-24 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。