SSブログ

今年も小田原梅まつりに行く [観光]

2月3日~小田原梅まつりが開催されています

オットと休みが合ったのでバイクで出かけてきました
いつも梅を購入する昇珠園さんに停めさせていただきます


ちょうど雲がうっすらかかって
富士山はボンヤリしている
IMG_3505.jpg

梅林全体はまだまだ、本当に咲き始めで
全体の1割ぐらいだった

紅梅は結構咲いていた
IMG_3512.jpg

咲いてるゾーンは咲いている
IMG_3532.jpg

バイクなので撮影もiPhone
IMG_3520.jpg

梅林の梅は25日ぐらいが見頃と思われます
今回ちょっと早かった


前回寒川に高速を使って出かけた時は
全然怖くなーいと思ったけど
この日は風が強くてオソロシイ
トンネルの中で引っ越しのサカイのトラックに
横を走り続けられた時はもうオワッタと思った
(トラックの巻き込み風はだいぶツライ)

二宮からの東名の合流はダッシュがキビシイので
西湘バイパスを通る選択をしたのだけど
これまで経験した風という風の中で一番の横風で
「景色が綺麗そうー だが見てる余裕は一切ないッ!」
ていう強風と突風で手に汗をかいた

帰りに海老名SAで小休憩
IMG_3533.jpg
イデボクのソフトクリーム食べよう~
と言ってたらイチゴのパフェがあったのでコレ
IMG_3536.jpg
かわいい 
でも普通のソフトクリームで良かった
ちょっと後悔(だってパフェだと高かった)


----


いつも梅を購入している昇珠園さんは
お孫さんが二人生まれておめでたい&おめでたい

おむつポーチを作って持って行きました
IMG_3492.jpg
咲牛印のおむつポーチです

おむつポーチは何年か前にも作りかけたことがある
その時は通園バッグのサイズを小さくして、構想としては
同じようにフラップを付けておしり拭きを内蔵するタイプ

8割ぐらい出来たのだけど
ウエットティッシュの引き出し口の製作部分で
‘やり方は頭の中では分かるけど
高さを調整するのに、解いて縫い直して、っていうのが
面倒だなぁ’と思って放置しまくっていた

買い込んだビタット、
せっかくオットにドリルで穴を開けてもらったのに
放置していたんだった

この人のサイトを見て「えーすごいー」って感激
私もペンケースの作り方をゼロから作ったからわかるけど
ゼロから作る、って大変
しかも人が分かるようにレシピを作って公開するという労力

私はペンケースの作り方を公開したらオリジナルとして丸パクリされた挙句に
「こんなもの」とか言われてアッサリと非公開にした狭量な人間です、ハイ

フラップは逆のバージョンで製作
IMG_3493.jpg
開けてる時にフラップが自重で閉まらないように

オリジナルでは共布でポケットを押さえるベルトを作るのだけど
私はPPベルトにした
IMG_3499.jpg
このベルトをマジックテープで調整して止めることで
おしり拭きの残量に応じてビタットの蓋から
浮かずに取り出せる
IMG_3500.jpg
私は自分で作った時は太めのゴムバンドを
横に渡していたのだけど
それだとポーチの形に影響するなぁと思っていたから
縦のベルトにナルホドと思った

そして持ち手もPPベルトにしたのと
持ち手は横にしてカチッと留めるプラスチックバックルにした
IMG_3496.jpg
ベビーカーにぶら下げるのに良いと思う


オットに「できた」と見せたら
「WHOみたいな柄だ」

…? なにを言ってるんだオノレは
……しばらく考えて、もしかしてWWFか??

「あぁそうだった」 ズコー
世界保健機構がなんの関係が、と思ったわ

ABBF4EAC-81B3-49D8-B815-A3F013F99E9E.png WWFのロゴ


生地はWWFとは関係ありません

おむつポーチ、型紙があっても
最初の1個を作るのはちょっと労力を要した

柄に向きがあるもので作るのはハードルが高かった
「蓋の裁断の向き間違った」
「ポケットの向き間違った」

何度か心が折れそうになって
「明日出かけよう」とか言ってるその日の午前1時まで
なんだかんだと縫製していた始末

「いつもギリギリにならないと完成しない人だね」
すいませんねー
でもギリギリでも私、出来ますので
「いや威張るなよ」
さーせん



年末本当に色々なことが重なって
新年明けてからもバタバタして忙しく
全く更新していなかったのだけど
今後も細々と続けていく予定ですので
よろしくお願いします



nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

みうさぎ

WHOにニヤリ(笑)
by みうさぎ (2023-02-11 07:49) 

さる1号

この時期にバイクで小田原まで@@)
強者だなぁ
自分はしっかり冬眠中です^^;
偶にはエンジン回さないとなぁ
by さる1号 (2023-02-11 08:28) 

mio

わぁい、お久しぶり。更新されていないかなぁ
ってしょっちゅう覗きに来ていたの。相変わら
ずオットと仲良しで微笑ましい(*‘ω‘ *)ソフト
クリームとパフェだとちょっと気分的に違いま
すよね。シンプルなソフトクリームって最近食
べてないなぁ。遊園地とか行かなくなっちゃっ
たから。
by mio (2023-02-11 12:17) 

よいこ

お久しぶりです
寒い中バイクを楽しまれていらっしゃったのですね
新作のオムツ入れも力作ですねぇ ^^
by よいこ (2023-02-11 13:28) 

のらん

わぁい♡お久しぶり(^.^)
でも、強風のなかバイクでぶいぶい言わしてて、お元気のご様子♡なにより〜
オムツ入れ、すばらしい出来映えだわ(^-^)/
by のらん (2023-02-11 14:05) 

kou

この季節にバイクに乗れるなんて憧れです。自分の場合はトラックと並走すると、排気ブレーキの音が苦手で怖いんです(-_-;)
by kou (2023-02-11 16:24) 

yes_hama

寒い日にバイクで走った後のソフトクリーム、体が冷えそうに思いますが、そんなことないのですね。^^)
by yes_hama (2023-02-11 22:09) 

ryang

みうさぎさん
我々は「WHOの定める高血圧の定義は」とかいって
学生の頃から叩き込まれる単語なので、
しばらく考え込んでしまいました笑
by ryang (2023-02-12 00:07) 

ryang

さる1号さん
私はあまりそこまで寒さを感じないのですが
オットの寒がり方が酷いです笑
インナーが青森の漁師さん御用達のモモヒキとか
履いていて、それでも寒いんですと
私は我慢一択のど根性蛙なのでやや引いてます笑
by ryang (2023-02-12 00:10) 

ryang

mioさん
わーありがとうございますー!
なんだかPCを立ち上げることもなく
Instagramの手軽さに流れたりしつつ
しかしブログはブログで良いですね
私はソフトクリームが好きで出先ではよく食べる
のですけど、最近はお店も「プラスした何か」を
売っているところが多くて「えー!せっかくだから」
とか言って手を出してしまいます
でも結局大抵はソフトクリームが良い、て
...学ばないったらないです笑
by ryang (2023-02-12 00:17) 

ryang

よいこさん
お久しぶりです
なんだかんだ、安全にバイクを楽しんでいます
なかなか色んなことがあって、記事にするにも
整理されないまま時間がありませんでした^^;
おむつポーチ、「これこれ!」となりました
使う方が喜んでくれると良いなぁ
by ryang (2023-02-12 00:23) 

ryang

のらんさん
お久しぶりですーありがとうございます
バイクは楽しく乗っています
おむつポーチ、これまでの自分の経験が無ければ
結構難易度高めな工程だった気がしますが
私の整理しきれなかったポイントがちゃんと完成
されたレシピになっていて、ありがたかったです
かわいくできました^^
by ryang (2023-02-12 00:26) 

ryang

kouさん
確かに、雪国では今はバイクの選択は難しいですね
トラックの巻き込み風と圧迫感すごいですよね
すぐ追い越してくれればいいのにトンネルでバイクと
並走て、サ○イー!←今更伏せ字
ほんと恐ろしかったです
by ryang (2023-02-12 00:28) 

ryang

yes_hamaさん
確かに...!
バイク乗ってる時は車よりも全集中という感じで
張り詰めてると思うので、適度な糖分を補う意味でも
ソフトクリームは良いものです
私はあまり寒がらないですが
オットは冬はソフトクリームじゃないものの方が良い
のかも?!て今更気づきました笑
by ryang (2023-02-12 00:31) 

たぬぽ

おむつポーチまで手作りしてしまうなんて、さすがですね~!ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!
こんな心のこもったプレゼントをもらったら、絶対うれしいですよ~。(^。^)
by たぬぽ (2023-02-12 14:52) 

ryang

たぬぽさん
このおむつポーチ考えた人すごいです
お陰でかわいいポーチができました^^
ママが便利に使ってくれるといいなぁと思います
by ryang (2023-02-13 17:01) 

sakura1212

私もお出かけした時はソフトクリームをよく食べます。海老名saのいでぼくソフトクリーム美味しいですよね。いでぼくは何店舗かあるのですが、富士宮市北山にあるお店(一番目にできた店舗)のジェラートもおすすめです。
by sakura1212 (2023-02-14 15:24) 

ryang

sakura1212さん
イデボクのソフトクリーム美味しいですよね^^
富士宮のお店!行ったことないです
ジェラートも好きなので食べたいです
バイクで行ってみようかなぁ
by ryang (2023-02-14 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。