SSブログ

いちごジャムを作る [季節行事]

小粒のとちおとめがあったらジャムにしたい

近年さまざまないちごが出てきています
戴き物なんかで目玉が飛び出すような値段の
高級いちごもありますが
私は結局とちおとめが好き

甘いばかりというのもイマイチ
やっぱり甘みと酸味と香りのバランスが大事

今までとちおとめ以外で美味しい、て思ったのは
もういっこという品種ぐらい

とちおとめももういっこも香りがいいもんね

朝からスーパーに出かけたら←たまにやる気を出す
とちおとめの小粒が287円!!!
棚にたくさん並んでいました

大粒のもあったけど私はジャム目的で小粒希望

287円て久しぶりに見たいちごの値段
最近はもう500円しちゃうもの

カゴ、もう1個カゴ!

慌ててカートを持ってきてカゴ2つに
選んだいちごを入れていたら
おばさんが2人来て「なに今日いちご良いの?」て
「美味しそうですよねー」なんてサクラ状態で
しかしおばさんに持っていかれる前に
ちゃんと8パック購入した

全て小粒
FF168448-D714-4AF5-BD53-5C0964F3D84F.jpeg
1パック何グラムなんだろ
5A19C532-9EEF-43E5-8530-55637DB7973C.jpeg

FE973324-46FD-4FE0-B6F8-53D1F863C210.jpeg
250g〜280gというところ

1粒は7〜8gぐらいでした
99D97590-F8B8-4D99-9E46-3446F4D85B1F.jpeg
さーこれを洗いましょう
ECA0678D-9681-4AE5-836D-D9702BCFDB0E.jpeg
やっぱりね、果物の汚れは白い琺瑯のボウルです
汚れがよく見えますので
B8AAD730-D97B-4FF0-921C-6C557EEC4BF7.jpeg
このように汚れを落として
ヘタと傷んだ所があればそれも取り
DA1A400A-E7FD-4A68-9DE0-DF60F70D9430.jpeg

これを水気をサッと拭いて1/2にカット
DF51D85E-C789-465E-B498-DF22ADF470F7.jpeg
正味1909gありました
55F535A1-E00A-462E-9196-B81151F444AE.jpeg
よしよし

グラニュー糖を35%の量でバサっとかけて

と思ったら、途中でスケールにEEEEEとエラー表示
しまった、これは3キロまでのスケールだけど
ボウルの重さで超えたんだ
えーどれぐらい入れたかわからない
グラニュー糖の袋も使いさしだからわからない
砂糖だけで改良すればよかった
しくじったなぁ

この辺はもう適当、袋に残った分を考えても
600g入れてないのは確実(と念じて次に進みます)

レモン汁も絞ってザックリ混ぜておきます
BD510DB9-FF65-46CB-A42E-FE2EA5BC4835.jpeg
半日放置して夕方、良い感じに
水分が砂糖で押し出されています
DE439415-A013-4915-A034-A20F818704E9.jpeg
いちごを果肉と果汁に分別
97949EFF-21AB-487E-8E83-E20F30657399.jpeg

これを果汁だけを先に火にかけて煮上げます
FA647DCC-B477-481A-ABD0-1B0D6E8C91D7.jpeg
伊勢丹のレシピによりますと
この果汁は110度まで上げてから
いちごを入れろとのことです
あんずの時は気にしてなかったな

熱いー

そして強めの火で加熱してると
1秒の油断が命取りなかんじに吹きこぼれる
7D376272-F4CE-401B-B645-921A42B00E9B.jpeg
煮詰まった果汁がビシビシとヤカンにも飛ぶ

それでようやく110度になったのでいちご投入
42180854-351A-406C-BB38-EFFED539648F.jpeg
アクを掬いながら煮上げます
AD6533A6-ED05-42B2-8230-98547F2DAB03.jpeg
もう少し透明感出るまで

こんな感じ
2D59D70D-D7D0-4DB8-B334-C56EBA5D1019.jpeg
洗浄後に電子レンジ加熱しておいた瓶に詰めて脱気
AE76588C-8BB1-484C-BA59-3DD1C84A1658.jpeg
逆さにして冷却
CC6A6EF9-5982-4942-BBFB-981D82A4E341.jpeg
完成ー
8B8C5880-588C-41C1-8A8E-E121700468BF.jpeg

吹きこぼれが時間差で2回あったおかげで
このようなエイリアン状態に 
03B2AF5A-3F93-4151-9EDC-8250D1DC210F.jpeg
しかもコゲまで 涙目

出来上がったジャムは
え、甘い

伊勢丹のレシピなんて60%の砂糖の量だけど
我が家は甘くないあんずであっても40%程度だから
いちごで35%は多かったかなぁー
しかも途中砂糖の量がだいぶアバウトだったからなぁー

いちご自体甘くて美味しいいちごだったしなぁ
でもいちごの風味はしっかりある

オットに出してみた
IMG_3782.jpg
「自家製だからもう少し酸味があるかと思ったら
甘くてこれは美味しい」
さすが甘党、甘いかどうかで答えてくる

私には甘いけど、美味しいのは美味しいからまぁいいか

これから小粒いちごの時期です
また作ろうーっと

いちごがゴロゴロ
IMG_3783.jpg




nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

さる1号

先に果汁だけを煮るんだ
この作り方はやったことなかったなぁ
今度やってみます
甘党は甘いかどうかが重要なのです(`・ω・´)キッパリ
by さる1号 (2023-02-18 09:10) 

ryang

さる1号さん
そうなんです
このやり方だと確かに、不覚にも煮崩れてしまった
ということがなく、かなり形を留めて完成できました
そう言えばさるさんも甘党でしたね笑
by ryang (2023-02-18 22:26) 

yes_hama

いちごジャム、美味しそうだなあ。でもその前のグラニュー糖を掛ける工程でつまみ食いしちゃいそうです。
いちごもトマトもあまり甘くないほうが好みです。練乳掛けていちごスプーンでつぶしていた頃の(酸っぱい)イチゴが懐かしいです。^^;
by yes_hama (2023-02-18 22:43) 

ryang

yes_hamaさん
ですよねー、私は洗いながら何個かつまみ食いでした
私も甘いばっかりより、バランスが良いものが
良いです
昔のイチゴは酸っぱかったですよねー
お砂糖と牛乳かけたり、練乳かけたりしてました^^
最近の甘さの技術は凄い進化ですね
by ryang (2023-02-18 23:05) 

kou

いちごジャム、鮮やかな色で美味しそうですね(^-^)
家にはコハゼが自生してますがいつもお酒にしてるんです。でも、コハゼはブルーベリーと同じでジャムが一般的なので、勿体ないと言われてるんです(^^ゞ
いちご酒を作ってみたくなりました。
by kou (2023-02-19 07:29) 

ryang

kouさん
コハゼは酸味があるようなので氷砂糖入れて
美味しいお酒になるでしょうね
いちごジャムてあまり好きでなかったのですが
今回のいちごジャムは「!!」てなる美味しさです
そのうちパフェもやらねばー!
by ryang (2023-02-19 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。