SSブログ

ついに糖度計を手に入れる [おすすめ]

前回エントリしたいちごジャム
1日経って冷蔵庫から出したものを食べたら
出来立てより味がスッキリして美味しい

これは作って良かった
オットも喜んで毎日消費している

これ糖度はどれぐらいなのかなぁ

ここでも触れているけど
ジャムの定義というのがあります

!!

農水省のジャムの定義の文言が記載されたページが
まるっと削除されているではないか
どういうことだ
農畜産業振興機構にはちゃんと書いてあるし、
日本ジャム工業組合のQ&Aには
糖度の三段階の定義が載っている

一般的に巷にあふれているレシピは
果実の30~50%のグラニュー糖を加えるものが多い

ジャム工業組合のレシピでは
60%の砂糖にさらに水あめを加えているし
伊勢丹のレシピもグラニュー糖60%となっていた

前回のジャムは35%程度のグラニュー糖を添加したけど
果実の糖分が加わって加熱して水分が飛ぶと
最終的に一体どれぐらいの糖度のジャムになるのだろうか

ペクチンが作用してゲル化するには
加熱して糖度が60~65%にならないといけない

ってことはペクチンを添加していないにも関わらず
ドロッとしてゲル化しているということは
完成したジャムの糖度は60%はある
ということではないか…??

添加する砂糖がいちごの重量の35%というだけで
それは=ジャムの糖度…ではない


つまり完成したジャムの糖度はよ


ちゃんと調べたい


…ついに糖度計を手に入れました

私が欲しいアタゴの糖度計
お値段が5万円ぐらいするのだけど
最近メルカリで色々不良在庫となっていたものを
売り払ったらちょっとしたお金になりました

それで糖度計を買おうとしたら
なんと1万円で買えるではないですか

でもC国製

しかし精度はアタゴと変わらないらしいし
アプリでスマホと連動してデータの記録が出来るという

‥‥ポチ

(敗北感というかなんというか、やっぱりある)

で、コチラです
IMG_3784.jpg
前回のジャムの糖度を調べてみよう

!!

IMG_3787.jpg
途中で砂糖の量がわからなくなたものの
残った砂糖の量から絶対に40%は入れていない

いちごの糖度が13%程度だとしても
ジャムの糖度は50%ないぐらいかな
でもトロミがついてゲル化していることを考えると…??
と思っていたら54%あった

このジャムはギリ低糖度ということ


えーー
ちゃんと調べてみるって大切

それでジャムは希望したスタッフにもあげたら
本当にすごくすごく美味しいと絶賛されて
あっとう間にハケたので
在庫が1個になってしまったし
もう少し作っておこう

夜勤明けでまたスーパーに寄ったら
鮮度は前回ほどではないけど同じ値段で並んでいた

今度はお爺さんと争奪戦になりながら
確保できた5パック
IMG_3795.jpg
いちごの形は随分とイビツ
前回のよりタチが良くなさそうだけど気にしない

これまた洗ってヘタを取って
IMG_3799.jpg

砂糖の量は30%にしてみました
果実の糖分を図っても良かったけどケチケチして
切り取ったヘタのところで果汁を取ったら7.9% 
ま、ヘタのとこだもんねー

今回は5パックだったから
コンロにエイリアンができることもなく
煮上がる時間もやや短く、無事完成
IMG_3808.jpg
まだ温かいうちに味見したけど
前回よりいちごの風味がよく残ってて
鮮度があまり高すぎない方が水分が少なくて良いのかも
香りよく、サッパリしていて美味しい

それで糖度はよ

!!

IMG_3807.jpg

添加した砂糖はキッチリ30%なのに
ジャムとしての糖度は前回より14%も高い

ぅぉぉぉおおおおぃぃ


これまでなんと感覚的で思い込みの作業を
してきたということだろうか

まあそれはそれで「HOME MADEですから」
ってことで楽しくて良いんだけど
しかし全然コントロールされていなくて
一期一会の美味しさすぎるではないの

それこそ果実自体の糖度や果汁の量なんかで
煮上げる時間も変わってくるだろうけど
糖度計で測っておけばある程度
「この糖度の果実なら
どれぐらいの量の砂糖で糖度〇%程度のジャムになる」
という目安にはなりそう

糖度計、もっと早く買えば良かった


nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

さる1号

自分は果実の33%のグラニュー糖を加えてました
糖度計でも測ってみたいな
by さる1号 (2023-02-21 05:52) 

kou

糖度計とは本格的ですね。自分の場合は何でもお酒にしてしまいますが、果実酒の糖度も図ることが出来るのでしょうか?
by kou (2023-02-21 16:34) 

よいこ

さすが!!
きっちり糖度計で測定しながらジャムを作り始めたら、もう・・・プロの技ですね ^^

by よいこ (2023-02-23 16:11) 

ryang

さる1号さん
同じ量のグラニュー糖でも煮上げる時間によっても
またかわりますし、糖度何%のジャムになったかは
測ってみないと分からないものですね
糖度計オススメです!
by ryang (2023-02-25 22:00) 

ryang

kouさん
糖度計も色々レンジがあって、これは0-95%の計測が
できるものです お酒はもう少し幅が狭いものでも
大丈夫かもしれませんね
梅酒の糖度も測ってみようかなー^^
by ryang (2023-02-25 22:03) 

ryang

よいこさん
先日またジャムを作りましたが
最後煮上げる時にどこまで煮詰めるか、測りながら
煮たところ、とても良い仕上がりになりました 
勝って良かったです^^
by ryang (2023-02-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。