SSブログ

美人はお得に出来ている [雑記]

最近話題の男がおごるべきでしょう論争

あれはねー

私は昔から思ってることがある
それは「美人はお得」てこと

ブスって損だ
チラと見ただけなのにガン飛ばしたと因縁をつけられ
淡々と注意したら「指導が厳しい」と言われる
そして自分の力で生きていくことは大前提

だけど美人というのは
小声で不満を述べたら「〇〇さんが言ってることは最もだ」
と周りが動いてどうにかしてくれるし
嫌な奴とは関わらないで良いか、
関わっても汚れ役はだれか他のブスが被ってくれる
周りがすぐに自分のために気持ちよく働いてくれる

世の中、そういう風にできている

だって美しいものはそれだけで正義
強烈なアドバンテージなのである

そしてそれ以外=ブスというのは
ともすると成敗される勢い

ブスは美人がしなくていい努力をしないと
スタートラインにも立てない
(努力をしたって立てない場合はどうすればorz)

1軍:天然の美人、クラスに1人いるかどうか
  だいたい静か
2軍:髪を巻いたりまつ毛を増やしたり
  化粧で誤魔化せば1軍にモグれることもある
  陰キャはいない
3軍:ヒト
  陰キャしかいない

1軍と2軍には大きな隔たりがあって、
1軍は当然、美人←数は少ない
2軍からはそこそこのブスと定義
あとは3軍以下なんかただのヒト、
一介の納税者(私じゃん)

表情筋ひとつとったってそう
顔の造りはイマイチだけどいつも笑顔で態度がいいよね、
ってなって初めて、無愛想な美人と「人として」同等
美人に素敵な笑顔をされたら
存在価値なんかないです私なんか

会議なんかで考えてると
美人は「なんか思い悩んでる」て言われるけど
ブスは「不満そう」て言われる
ごごごご誤解です、考えてるだけですー!

骨格だってそう
こっちがどんだけ姿勢を正して
歩き方を練習しても、美しい骨格の人にはかなわない

顔の大きさも
指の関節の長さから爪の大きさから
なにもかも

どんなにタバコを吸おうが睡眠不足だろうが
ニキビなどできないきめの細かい透明感のある皮膚
「SKⅡが高くても使う価値のある美肌」

美人というのは「自分のオシャレ」、
自分のためにお金をかけることができる
奇抜な服装とか独特の服装の美人て結構多い

こっちが毎日清潔なカバーリングで
脂っこいものを避けてきちんと睡眠をとっても
なぜかブツブツと吹き出物が出て
「不規則な生活してるからか吹き出物出るね」
「清潔にしてないからじゃない?」
「ストレスたまってるんですか?」
って余計なこと言われる
SKⅡ良いよー、って美人に勧められて使おうが
ドラッグストアのハトムギ化粧水だろうが
「変化のない汚肌」

そんなわけでブスはどんどんひねくれていく

少しでも美しく見えるように
長さもボリュームもないまつ毛をお金出して足し
目を大きく見せるためにメイクも勉強
もっと鼻筋が通って見えるように
顔色が良く見えるように服も考えなくちゃ

髪の毛も綺麗にしないと
だけどこれだって縮毛の人のコンプレックスときたら大変だ
1.5か月に1回は美容室に行って矯正をかけないといけない
(私は縮毛ではないけど、周りの縮毛の人は
「梅雨だ」「また伸びてきてボヨボヨしてきた!」
と必死だから苦労はわかる)

美人に該当しない人は(急にブスって言うのやめた)
「人として見てもらうため」「身だしなみ」
少し進むと「美人に見えるように」
にお金をかけなくてはいけない
さらなる美についてはもうあきらめた方が身のため
なんだけど諦めないのがヒトノサガ

目指せ色気の雰囲気美人、おくれ毛作っちゃう
だけどハタから見たら触角にしか見えない

もうあきらめろ、世界が違うんだ

それに引き換え
本物の美人というのはひねくれてない
頼んでないのに周りが喜んで勝手に手を貸してくれる
助けられてることにも気づかないまま
物事がだいたいうまく行くという好循環

だから余裕があって屈託がなくて
普通に性格が良い

(1軍に紛れ込んだモグリは別でひねくれてて
ブス又はブサイクを毛嫌いしてディスってくる
これはタバコをやめた元喫煙者がタバコの匂いに
敏感で毛嫌いするのと同じ)


美人がつまみ食いしたら「美味しそう」って言われるけど
ブスがつまみ食いしたら「行儀が悪い」って言われるだけ

世の中そういうことなんですよ

そして美しい人というのは
持って生まれた美しさという武器があるのに
小さい頃から習字とピアノとバレエやってました
とか言われたらグウの音も出ない

美人で努力家ってもう無敵じゃん
もう立つ瀬がないから努力しないでほしいし
字が汚いとかせいぜいバカでいて欲しいわ
と思うほど太刀打ちできない

そしてだいたい金持ち
なぜなら美人は昔から経済力のある男を
捕まえることができるから親からして金持ち
DNAが金を掴めるDNAと言えば分かりやすいか

例)女中さんでもお殿様の側室になれる

美人なら人生明るいってもんですよ

ブスでも努力家で内面美人もいるけどね

だけどブスが努力する方面は美容以外の方面を強く勧める
だって美人には「美」という分野では敵わない
美人が存在しない分野での努力をするほうが報われる
なにか秀でたものがあっても
そこに同じ力を持った美人が現れたらヒトタマリもない

ブスが美人と同じかそれ以上美しいと褒められるもの
って言ったらなに...? 私は臓器と骨の強さぐらいしかない

美術、っていものがあるように
世の中には人から好まれるものがあって
黄金率というものが存在する

この黄金率を持って世に生を受けるって利益しかない
仲良くなりたくて寄ってくる男もたくさんいるだろう
「自分のためだけ」にかけられるお金というのも
ブスより全然、好きに使える


まぁ結婚となるとまた別


ブスでも結婚してるのに
美人がいつまでも結婚しない謎、ってよくあるけど
それは美「だけ」で生活は成立しないから

結局、一緒に生活する、ってなると
顔面はあまり関係なくて
それこそ健康な身体と心と頭脳と努力と根性が
受け入れられる要素として大きいような気がする
(拗らせすぎて人格が歪みまくってるのは論外)

あと、美人は結婚の必要性を感じていない
美人つーのは常に周りの人が働いてくれるから
特定の男と結婚して色々窮屈に生活することを
選択しないでも生きていける

でも結婚するとなったら同じ条件なら
美人の方が確実にスペックのいい男を捕まえる
確率はUPする、だって美人なんだもの
そもそも本物の美人だとだいたい性格も良いし
(ツケモノ調べ)


多分ね、「いや男が奢って当然」って言ってる人も
薄々分かってると思う

自分を食事に誘う男が
自分の何を良しとして認めてくれているのか
顔とオッパイだけに寄ってきてるのかどうか

そこそこのブスの自分が
その外観を手に入れるために、
かわいいねって言われるために、
どれだけお金かけて
脱毛して服買ってメイクしてネイルして
時間かけて補正しなければならないか

だから外観だけで近づいてきた人に
「(こんなに金も時間も使って補正してんだから)お前が奢れ」
って思うんじゃないのかしら

内面の努力(化粧2時間じゃないよ)、仕事の頑張り、
そういうところでお互いが対等に、
「この人の考え方良いな」「尊敬する」
「また一緒にご飯食べたいな」って思ってたら、
割り勘でも納得するんだろうし
奢ってもらったにしてもそれは当然とは思わないかも
そして2軒目は私が出します!
ってなるんじゃないのかなぁ

でも化かして外観取り繕ってどうにか1軍に紛れてる人は
水面下で美人がしなくて良い涙ぐましい努力をして、
初めてお金持った男が「外観に惹かれて」寄ってくる

その中に金出さない男が居たら「え、割り勘笑」とか
「男の奢り、私にはその価値があるから」て
ロレアルパリかな?みたいな思考になるのではないか


男が奢って当然、とか、そんな考えはあさましい
とか色々意見があるけど
奢る奢らないという周りの人の行動は 
「これまでの自分」が引き寄せた結果であって
前提ではない、と私は思う
人間としてお互いを尊敬する間柄であれば
奢るに「べき」もなにもない

(そもそも「出してあげてほしい」て
女性全員の意見みたいな書き方するから
おかしくなる)

それにしても
男と会うのにかわいい服選んだり化粧頑張ったり
4,000円もするリップじゃないと取り繕えなくて
男と会うためにお金掛かるんだから男が金出せ、て
やっぱり歪んでるんじゃないのか?

高いリップつけて、ちょっとでも美人に見せたい、
良く思われたい、という相手なら、
それは自分のためにお金使ってると言うのではないか?
それを相手に恩着せがましく押し付けるのは
頭がブッ飛んでるように見える

それともビジネスとしてのデートなのか?
自分がやりたいからなのか
相手の要望に応えるためのオプションなのか
(網タイツ的な)

どういう軸なんだろうか

…きっと天然の美人はこんなこと考える契機すらないだろう
そんな必要が全くないし、お金も気持ちも余裕があるから
「え、私も出すよ」って言ってそれがまた好感度ループ
(普通のことじゃ~~ん…なのにそれだけで
「美人なのにお高くとまってなくてめちゃいい子」って)


ほわ〜〜うらやますぃわね~~〜


......ゑ? 私?

美人が考えもしないことを
ここまでブツクサ言葉が出てくるってオマエ……

誰ですか「外観のみならず性格までブス」
とか言ってる人は

とっくに自覚してます
無駄にCO2排出しちゃってスミマセン

……

そんなことない
偉いぞ、ちゃんと納税して国民の義務果たしてる!
生きてるだけで偉いエライ!


真面目な話、私のようなただのヒトは
「美以外の分野で楽しみを見つける」
これに尽きる
楽しいなー、て思う分野があればそれなりに幸せに生きていける

しかしそこに美人が「いいね、楽しそう!」て
入ってきた途端に大事にしている世界が崩れる
美人は「結果、おいしいところを全部さらっていく」のだ

美人に見つかることがないよう
じーーーっと息を潜めてヒッソリと
 

....暗すぎる



nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

さる1号

男がおごるべきでしょう論争なんてあるんだ
面白そうだからググってみたら本当に面白い意見がいっぱいw
うちの奥さんも結婚前は外観偏差値が高く無いくせに身の程知らずにも「奢ってもらって当然よ」って言い切ってたなぁ (バブルの後遺症?)
まぁ、無条件では絶対奢らなかったけれど^^;
by さる1号 (2023-02-25 08:23) 

猫の友 メルティー

世の中なんてそんなもんでございます。
男も女も、見た目がいいだけでお得。
町を歩いているだけでスカウトされて芸能人。
アナウンサーで見た目悪い人、皆無。見飽きるほど
同じような顔。でも、年寄りになると、その人の鍛錬とか努力、品性が如実に表れますね。。。
by 猫の友 メルティー (2023-02-25 14:54) 

ゆきち

「おくれ毛が触角」確かに!!(≧▽≦)
私は大酒飲みゆえ、割り勘にしてもらえるだけでも感謝しろと言われて生きて来ました^^;
男女を問わず、見た目が良いと何かにつけて有利なのは事実ですよね~。
by ゆきち (2023-02-27 12:22) 

kou

第一印象で決まると良く聞きますが、要は見た目なんですよね。以前は採用担当みたいな事をしてましたが、迷ったら第一印象でした。でも、半分以上はダメだったんですよ・・・。
私は割り勘派ですが、独身時代は頑張ってたかもしれません(^^ゞ
by kou (2023-02-27 17:48) 

みうさぎ

>美しい骨格の人 これ絶対お得な人だと思う。
持って生まれた物には敵いません。でも性格が笑顔が良かったら〇です。バブル世代は大概ご馳走してくれます。(笑)
レジ前に立つと必ずトイレに消える 男もおったぜっ
(笑)

by みうさぎ (2023-02-28 21:30) 

ryang

さる1号さん
そうか、当然ですという有無を言わさない強気も
奢られる要素なんですね
バブルの頃なんてみんなお金持ってたから
良い時代ですねぇーーータメイキ
by ryang (2023-03-01 21:59) 

ryang

猫の友 メルティーさん
そうなんですよねー
同じ努力をしてきたなら見た目がいい方が断然お得、
てことですね
ただ顔面だけ、というのはそのアドバンテージを
生かさなかったという勿体無い生き方のように
思います
by ryang (2023-03-01 22:07) 

ryang

ゆきちさん
触角に共感いただきありがとうございます
いつもよく見かける人に独特のアイシャドウと
横髪の人がいて、密かに「触角さん」て覚えてます
あーー私も美人に生まれたかったーーー!
by ryang (2023-03-01 22:16) 

ryang

kouさん
見た目6割の第一印象を覆すには20分かかると
言いますからねぇー
あくまでも「チカラは同等、で、美人か不美人だと
どっちが有利か」てだけですので、生きる上で
美だけでは判断できないですね
私は独身時代、なんだかんだで自腹はほぼなかった
です
だがしかしこれは美人てことではなくて同情票です笑
by ryang (2023-03-01 22:20) 

ryang

みうさぎさん
景気が良い時代だとみんな羽振り良いですもんね
会計の前になるとトイレに行く男!!
食べた分置いてかトイレ行けー怒
by ryang (2023-03-01 22:23) 

のらん

例)女中さんでもお殿様の側室になれる・・・に吹いたわ〜(^m^)
まぁ、ホントに、人は見た目が80%・・・ぐらいの感じはするねぇ(ため息)
しかし、側室なんかになって、ヘタに御世継ぎなんて産んじゃうと暗殺されたりするよ(@@;)
そして、へんなストーカー男にヘタに奢られて、あげくに殺傷事件。。ってこともある世の中(/_;)
by のらん (2023-03-04 14:24) 

よいこ

圧倒的な文章にびっくりしました
すごくいろいろ考えていらっしゃるのですね^^
ちなみに
美人な上に か弱そうな女性に男は弱いですねー
バカメ、弱そうなふりだけで、計算高い人もおおいのしってますよん
私は「ヒト」+「かなり強い」キャラだったので、借りを作りたくないから、おごられるのは嫌い
ばらまくほどお金があったら、美青年を囲いたかったのですが、それは漫画の中のお話だけでした

by よいこ (2023-03-04 21:49) 

ryang

のらんさん
美人は美人で、その気もないのに相手に勘違いされて
迷惑、みたいなデメリットはあるでしょうねー
しかし相手に悪意と取られない、というのは
益が大きいです
美人同士の嫉妬の世界とか、昔の中国の西太后が
やったとされることなんかゾゾゾゾゾ
縁遠くて良かったけど、農村部で干魃に苦しみながら
ひもじいのもツライ
外観は全てではない、けど生きていく上での有利さ
というのにはなりますね
by ryang (2023-03-04 22:23) 

ryang

よいこさん
ありがとうございます
なんしろ一介の納税者でただのヒトだもんだから笑
「美少年を囲う」!しかしその美少年はお金しか
見てないのに気づくと自分が捻くれる気がします
美しいというのは有利に働きますが、だからといって
外観が美しければ何の努力もしないで良い、というの
とはまた違いますね
でも老婆になってから「あの人良い顔してるよね」て
言われてもなぁー、とか思ったり...笑
そして捻くれすぎるとブサイクな老婆になっちゃうし

とりあえず、小さい満足とか小さい幸せに
納得しながら生きていきたいなーと思ってます
by ryang (2023-03-04 22:41) 

mio

わかるわかる、わかりまくる。わたしも
ヒトの部類だから。ハナっから女らしさ
は捨てて「さっぱりした男の子っぽい子」
を目指した派。でも内面は「どうせわたし
なんてブスだから相手にされないし」って
ひねくれてる。でもね、美しい方が特なの
は女だけじゃないと思うの。男の子だって
若くてかっこいい方がいいもん。お金持ち
の脂ぎったオヂサンよりも若くてジャニ系
でかわいい子の方が絶対(・∀・)イイ!!おば
ちゃん、いくらでも貢いじゃうよ。
by mio (2023-03-07 12:44) 

ryang

mioさん
そうそう!美人というのは女性に限ったことでは
ありません。男性も美人は特でブスは損です
ブ〇イク男子はアイドルに会いに行っても
覚えてもらえるために罵声を浴びせる、とか
もうドツボですよね

私も平野紫耀君は好きです、そして努力していて
カッコよさをカサにきていないところがまた良い♡
同じ能力の人がいてもあの顔面があったら
絶対そっちに行くもんねー笑
by ryang (2023-03-07 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。