SSブログ

パフェ!パフェ!パフェ! [お菓子]

いちごジャムはオットに大好評で
その後栃木のいちご農家から直に購入
IMG_3871.jpg
これで4kg

これでさらに2回ジャムを煮て瓶詰め
1年分のジャムが出来た
(ハズなのだけどオットがものすごい勢いで食べていて不安)

それで、夏の桃パフェに続いて
いちごパフェも作った次第

まず適当な分量で
フローズンヨーグルトを作っておきます

適当すぎる分量は以下の通り
2パック分のヨーグルトを水切りして
卵1個、生クリーム1パック、牛乳500ml、
グラニュー糖20gをブレンダーにかけて攪拌
352BE5F1-E7B7-478E-826D-6241FA01E3FA.jpeg
そこに作ったいちごジャム1瓶を潰しながら混ぜて
ジップロックバッグに入れて冷凍
(写真では卵2個写ってるけど1個なのと
ジャムは結局未開封の新しいものを入れた)
固まりかけたらバッグを揉んで
シャリシャリとさせながら混ぜて
今度は冷凍庫に放置で完成

しかしわざわざ水切りヨーグルトを使っておきながら
卵は入れるわ生クリームも入れるわ
結局のところどうなのよ、って感じするけど(汗

あとはバニラアイスとダノンビオを買っておきます

構成としては
一番下にいちごジャム、その上にダノンビオのプレーン
小粒のいちごをゴロゴロ入れたら
バニラアイスとフローズンヨーグルトを盛って
いちごを乗せて、ホイップクリームを乗せて
ミントの葉っぱを乗せていちごジャムをかける
いちごポッキーも挿しておこう

できたよー
IMG_3870.jpg
オットに「いちごジャム掛けないの」
と言われて思い出してかけたという
IMG_3900.jpg

そして食べ終わってから「ポッキー忘れた」
「よく忘れる人だね」 …さーせん

この時に使ったバニラアイスは明治のスーパーカップで
アイスクリームではなくラクトアイス
私はラクトアイスの方がサッパリしてて好き

オットは「ボクはダノンビオが好きじゃない
これ生クリームだったらいいのに」とか言って
なにを言ってるんだこの男は

ついでに私はクレープやパフェにモリモリと入っている
あの偽物ホイップが大ッ嫌い
特に常温のが絞られてると本当に食べられなくて
お行儀悪くてごめんなさいと思いながら
偽クリームを別皿にエスケープさせる
あれはアイスであってほしい
美味しい生クリームならまだ良いけど
でもそんなのばっかり食べてたら死ぬよアンタ

「人の好物見ては死ぬ死ぬ脅しやがって」
だって本当にもう死ぬよ、年考えなよ
「追い打ちをかけるな」
若干ケンカになりながらダノンビオを投入した

先日は保険屋さんが来たので
ハーゲンダッツを買ってみたら
「やっぱりさー、アイスはハーゲンダッツだねえ」

うーむ
やはりラクトアイスにはない贅沢感あるな


それでまた別の日にもパフェ
(いま気づいたけどオットの服が同じだ!)
IMG_3955.jpg
「いちごジャムは」忘れた
最後にまた乗せようと思って出しておいたのに忘れた
ビン持ってきて、掛けるわ
「ジャム愛が足りないんだよ」ジャムに執着する男

「それでポッキーは」
忘れた
「なんでそんなに忘れるんだよ」
ポッキー別に好きじゃないから
「わざわざパフェに挿すって買ってきたくせに」
確かになぁー

鼻で笑われながら
「まあいいや」とかいってポッキー無しで食べた

寒川の農協はいちごがアツくて
一昨日もとっても美味しそうないちごが
たくさん並んでいたので購入してきた
IMG_3944.jpg

それで今日ハーゲンダッツももう最後
構成からダノンビオを外して
ハーゲンダッツバニラに変更してみる

つまり
いちごジャム、バニラアイス、いちごゴロゴロ
フローズンヨーグルト、バニラアイス、いちご盛り、
飾りのホイップ、いちごジャム

としてみた

「ポッキー忘れるんじゃなの」って予告されて
目の前に出される始末

今度こそ挿す!
IMG_3974.jpg
おもち君が写っていた笑

オットは「ダノンビオじゃないから美味しい」
私のダノンビオに謝れー(憤慨
しかし確かにハーゲンダッツだとさらに美味しい

そしてポッキーはビジュアル的にはかわいいけど
パフェの味としては邪魔だった
全部ホンモノで構成しているのに
なぜポッキーだけ合成なのかという
(グリコさんごめんなさい)

いちごパフェ、かわいいな~~

これはお客さんとか来た時も
作る時間が「お客さんが来てから」で良いからラク
 
ケーキを焼いたり買いに行くという準備は
私にとってはちょっと時間のやりくりが
ハードル高いもの

ホイップクリームは今回缶の小さいのを
買ってみたのだけど、なかなか便利で良かった
ちょっとした飾りにわざわざパックを買って泡立てる
というのは、時間も体力もコストも大変だもの

昔あったよねーこう言うムース
手にとって髪に揉み込んで、てやってたわー(懐



nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

ゆうのすけ

うわ~を!私も食べたい~っ!^^
すんごく美味しそう。小粒のいちごが出始めましたね。私も昨日¥298だったので ひとパック買ってきました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-06 01:23) 

さる1号

一年分のジャムとは凄い
イチゴパフェ3連荘、いいなー

by さる1号 (2023-03-06 05:40) 

猫の友 メルティー

本物にこだわるあたり、さすがです。
パフェ、私には「ハードル高そう」
最近のいちご、品種改良されて長持ちするけど、いちごらしい香りがないのです。
by 猫の友 メルティー (2023-03-06 15:25) 

kou

家で食べるパフェじゃないみたい!
イチゴがゴロゴロして美味しそうだな~
いつも驚かされます(^^ゞ
by kou (2023-03-06 17:58) 

mio

おうちにパフェの容器があるところがすごい。
うちでやったらビアジョッキかなんかで代用
になるからおしゃれ感0になっちゃうわー(笑)
ホイップクリームはものすごく美味しいヤツ
以外はわたしも苦手。スタバのホイップクリ
ームはわたし的に合格な味なのでいつも増量
してしまいます。
by mio (2023-03-07 12:35) 

ryang

ゆうのすけさん
ありがとうございます
今の時期、小粒のいちごが出てきて嬉しいです
小粒いちごはパクパクパクパク食べ進めてしまします
298円はお得ですね^^
by ryang (2023-03-07 18:41) 

ryang

さる1号さん
1年分のいちごジャムを仕込んだはずが
お土産に1瓶、とか渡してたら心許ないです
なによりオットのペースが…笑
いちごパフェ、もう5~6回食べました
シアワセ~~♡
by ryang (2023-03-07 18:43) 

ryang

猫の友 メルティーさん
そうなんです!最近のいちごは香りがないですよね
いちごのフレッシュな香り、食べてのジューシーさ、
なんかこれらが薄くて、ただ甘いだけのものが
増えたのが残念です…悲
by ryang (2023-03-07 18:44) 

ryang

kouさん
パフェグラスがあればだいたい大丈夫です笑
1つのグラスに小粒のいちごを10個は使います
中にゴロゴロ、上に盛り盛り
かわいくて美味しいです~♡
by ryang (2023-03-07 18:46) 

ryang

mioさん
我が家にはビアジョッキがないですよ笑
私は丸ごとバナナとか、コンビニシュークリームの
生クリームが苦手です
スタバのホイップは美味しいですよね
あれが冷えてたらもっといいのにな~^^
by ryang (2023-03-07 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。