SSブログ

言ってることがわからないことが増えた悩み [雑記]

仕事のこともそうなんだけど
このところ、言ってることがよく分からない
ていう事象が増えた

年度の切り替わりだから
いろいろ整理しないといけないこともあって
配属も変わったし

とか思っていたけど
よく考えたら「何言ってるか分からない」
という人は巷にあふれかえっているのだった


例えば
最近よく見るレディースアートネイチャーのCM

清水ミチコさんと森山良子さんが出てる
フィーリンというウィッグのCM

清水ミチコ「森山さん、妙に髪綺麗」
森山良子「やっぱり?」
街の人「ほんと艶がある」
お店の人「森山さん、TVで観るより綺麗」
森山良子「そうかしら!
だってこれサッと乗せてキュッキュッなもので」
清水ミチコ「よっ人気者」


....え?

「妙に髪綺麗」

"妙に"の意味:
不思議に優れている、怪しいまでに優れている

つまり不思議なほど髪が綺麗とか
怪しいまでに髪が綺麗...

「ほんと艶がある」
これはまぁいい
「TVで観るより綺麗」
TVに出る時はフィーリン付けないのか?
(普通逆じゃない?
街中で見たら普通のおばさんが
TVで見ると芸能人!になるなら分かるけどね)


「そうかしら、だってこれサッと乗せて
キュッキュッなもので」


.......は?

だって:理由を説明するときに使う言葉


そして
ウィッグを付けたら「妙に」髪が綺麗てことは
浮いてる、てことになのではないか

髪が怪しいほど綺麗で目立っている、て
やりすぎまつ毛エクステと同じで
「馴染んでないから目立つ」てことじゃないの
て思うので、CMとしては逆効果にしか感じない


自然に馴染んでて、なぜか雰囲気明るくて
綺麗ですね、て話だったら話はわかる

さらに
TVで観るより綺麗、
て言われたことに対する答えが
「だってこれ、サッと乗せてキュッキュッなもので」

て理由になってなくない?

TVで観るより綺麗、て言われて
「だって今日はフィーリン使ってるから!
(華やかでしょう)」とか言うならわかるけど
付け方の説明を擬音で言われても

又は、
「出かける準備が早い上にいつもキマッてる!」
というのに対して
「だってこれ、サッと乗せてキュッキュッなもので」
なら答えになっている

本当に分からない

このCMを見るたび
答えになってない!
会話になってないですよーーーーー!!
ていっっつも思うんですけど
そういうの私だけでしょうか

(なんでいつも思ってるかと言うと
DAIGOも台所を録画して観てるから
毎度CMで流れてくるから)


言葉には意味とか定義があって
それを理解しないで適当に並べて使ったり
「自分としてはどういうつもり」て言われても
本当に伝わらない

いくら長く説明しても意味がない
CMなんか誤った言葉で作ったら逆効果だと思う


家庭内でもよくある

この前はオットとバイクで保土ヶ谷バイパスを走っていて
「東名が渋滞しているようだから下永谷で降りよう」
というので、下永谷てどこ、と聞いたら
「前も降りたことあるよ、普通に行けば出てくる」
そうなんだ、と思って走っていたら
下川井を過ぎたところで
「どこ行くんだ」え、下永谷って
「下永谷じゃないよ!下川井だよ!」

はぁ?下永谷って言ったよね
「下永谷だと思うなら下永谷行けばいいだろ!」
とか言ってキレてきて「あームカつく、もう帰る!!」

はぁ~~~?! もう私もブチギレ 
だから下永谷なんか行ったことないって言ったよね
「だから下永谷だと思うなら逆方向行けばいいだろ!」
と甲高い声で怒鳴っている

おめーが「普通に走ってたら出てくる」
とか言ったくせにいい加減にしろとインカム切った 

ツーリングの時、私は家の鍵を持たないから
一人で帰ったら家に入れないので
一緒になってUターンして無言で二人で帰るという

この時も「下永谷だと戸塚の?」とか
聞けば良かったのだけど
「行ったことない」と言っているのに
何度も下永谷って言うからさー(言い訳)


我々はバイクにスマホをマウントするのは
危ないと思っているので(落下の他、よそ見など)
オットが事前にGoogleマップでルートを確認してから
出掛けるのだけど
行ってみないとわからないところで
普通に誤ったことを言われるとそれまた危ない

私はGoogleマップで見た光景を
覚えることができないからその素因もあって
事前学習があまり役に立たない

じゃあオットの後ろを走ればいいかと思ったら
それもまた色々問題があって(自粛)
やっぱうまい人の後ろを走るのは練習になるけどね

それでいつも
もうオットとはツーリングに行かない、って
思うんだけど、出かけるとなるとまた忘れて
ノコノコとバイクを出してしまう私の頭の悪さ
やっぱり知らないところを開拓していくのは楽しいし
二人で出かけること自体は好きなわけで


.....はっ!!

もしかして
頭のいい人にはウィッグのCMも
なんか妥当に聞こえているのかしら
頭が悪いからCMが何言ってるのかわからないのかも


愚か者だから‥‥てことか!!


裸の王様てことか
気を付けよう




nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

さる1号

「何言ってるか分からない」、いますねーそんな人
ウチの奥さんがそのタイプ
時々何言っているのか理解不能になります^^;
by さる1号 (2023-04-08 07:23) 

kou

テレビCМは話題になればそれで良いのでしょうね。もちろんプロが作っているのでその辺は計算済みなのか?何言ってるかわからないけど会話になってる・・・施設でよく見かける光景です(^^ゞ
by kou (2023-04-08 09:25) 

よいこ

ドライブではナビ役なのですが、そこを左ねと言いつつ、手は右を差していることよくあります^^
by よいこ (2023-04-08 12:40) 

猫の友 メルティー

言葉が分からない、かみ合わない、通じない、価値観が合わない。相手側にも自分にも原因はあるのでしょうね。人と付き合うのは難しく、ストレスと隣り合わせ。
by 猫の友 メルティー (2023-04-08 15:40) 

mio

いつも仲良しなryangさん夫婦でも喧嘩する
事があるんですね。男の人はプライドが高い
から、突然「え?これが起爆剤?」ってキレ
方をしたりしますよね。わたしはお仕事柄、
お客さんの「あれよ、あれ!」で毎回苦労し
まくります。相手を怒らせないように、やん
わりとヒントを出したりしますが、それでも
「あんた店員なのにわかんないの!」とキレ
られます。あれじゃわかんないって。
by mio (2023-04-08 19:16) 

ryang

さる1号さん
いやーもう仕事してても「ワカラナイヨー」て
なること多いです
事実を客観的に捉えて正しく報告する、どころか
言葉の意味を理解して使える、というレベルで
突っかかっていて、本当に何言ってんだかワカラン
てなります....
by ryang (2023-04-08 21:35) 

ryang

kouさん
ほんと、言われてることが理解できてないから
そういう返事になるわけ?と聞きたい!
スッと入ってこないCMにお金を出して流し続ける、て
会社側もなんでこれでGO出すんですかね
伝わらものに払うカネはない!てならない不思議!
by ryang (2023-04-08 21:39) 

ryang

よいこさん
オットもいつもそんな感じです
先日も「左ー!左って言ってるだろー!!」て
言いながら自分だけ右に行って、私は分岐の真ん中の
樽に激突するところでした
色んな意味で危険に巻き込む男で困ります
by ryang (2023-04-08 21:41) 

ryang

猫の友 メルティーさん
はーもうほんと、何言ってるか聞こえないし
頑張って聞いたのにくっだらない事だったりして
イライラしてしまいますー!
by ryang (2023-04-08 21:46) 

ryang

mioさん
いやいや我々なんてブログに載せてないだけで
めちゃくちゃケンカしますよ笑
オットも「えーっと、アレ」ハ?
「あそこのアレあったじゃん」え?なに?
「だから今思い出そうと」半日かけてようやく
「思いだしたーアレだ!」思い出してねーし

ほんと、思い出せないイライラをこっちに
ぶつけられても!! 私もすぐ口も心も閉ざして
しまいます笑
by ryang (2023-04-08 21:52) 

Kuroco

私もあのCMは謎でした。更に清水ミチコさんの髪の色も。
言ってる事が解らないのはウチの家族もです。
私もそうなのかもしれませんが
by Kuroco (2023-04-09 15:10) 

ryang

Kurocoさん
おぉー!私も同じこと思いました!!
当初、あの赤い髪がヘアピースてことなのか?とか
思いましたし、なんか見てる方は混乱しますよねー
TVなんてそんな真剣に見るものでもないのかも笑笑
by ryang (2023-04-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。