SSブログ

15年ぶりぐらいにACLSプロバイダーを取得する [しごと]

これまでほとんどが高齢者という病棟に居たもんで
急変対応といったら窒息か不整脈が多くて
しかも普段モニターを装着していない人も多いから
その辺のACLS的な急変対応は「一通りのことしか」程度

その一通りも出来ない看護師は多いから
良いっちゃ良いんだけど
今年度の異動に伴って私は再びERという場所に
戻ったツケモノ


異動です やったー

「!!」 ヤバい

異動先を見た途端に
ソッコーでACLSを受講する手はずを整えた

ACLSはBLSの次につなげる心肺蘇生のトレーニング
こちらが詳細ページ
BLSは医療者なら普通に持ってろよ、という資格だけど
きょうび「研修費用は出ないけどちゃんと取っておいてね」
とか言ったらパワハラになる

すぐ脱毛クリニックに転職するナースも多いご時世だから
持ってない人も多い

ACLSもそこそこの組織の病院に就職したら
そしてERに配属されたなら当然(ry

(意識高い系の看護大学生なんかは
在学中に取得したりするんですけどね)


「やばいやばい、8年ぐらいのブランクがあるんだから
ブラッシュアップしなければ」

受講料が38,000円+税
テキストが11,300円

グゥ 痛い
痛いよぉぉぉ

テキストはメルカリで9,000円で購入した次第
38,000は…またメルカリでなんか売って作る
(イイネは良いから早く買ってくれ)


ビビッて2日コースを選択した
1日コースは習熟度の高い看護師とか医師向け
私は忘れてることがたくさんあるハズ
←内容がわからないぐらい忘れてる


それで川崎駅近辺での開催日程に参加したのだけど
いや~~~~行って良かった

いや行く前にまずオンラインで事前学習課題があって
これを70%クリアしないと受講ができない

なんというすばらしいシステム
それだけ丸腰で参加できる内容ではないってことね

開催のサイトにはこのような記載があった
1-1 学習期間
約200ページのボリュームがあります。ACLSプロバイダーコースは事前学習を前提で進みますので、二次救命処置に関してある程度の知識と理解が必須です。
受講される方の属性や資格、バッググラウンド、経験にもよりますが、例えば、一般病棟看護師であれば 2~3ヶ月ほどは準備期間を持ったほうが良いかと思います。

看護師でも、ER や ICU など、急変対応経験があり、日頃から心電図モニターに慣れている循環器病棟勤務などであれば、もっと短期間でも大丈夫でしょう。

え~~なんか大変なのかな~~
昔は若かったからそれなり大変でも出来たのかな~~

とか寝ぼけたことを言って
1週間前にテキストをメルカリでゲット
(この時点でまだ「まー大丈夫だろ」とナメてる)
そしてお金を振り込んで事前課題のサイトにアクセス


え、なんだこれわからない(焦

初回の結果は72%

ぶっはー!!

最悪です ギリギリすぎます
しかもこの事前課題のテストは
本当に基礎的なことしか問われていません
それなのにテキスト見ながら72%てアンタ頭悪すぎ 
問題もテキストもちゃんと読めという話

アクセスしてみた時「これはヤバい」
それしかなかった

ダメだこれはちゃんとテキスト読まないとダメ
でも私は影勉気質があって
人前でテキストを開けない

どこかで「ツケモノさんACLSのテキスト読んでた」
なんて言われて「えー受けるんだ」とか言われたくない
誰も注目してないから大丈夫だと言われてもできない

異動したばっかりで覚える仕事もあるし
なにしろ疲れてるもんだから
なかなかまとまって時間が取れないとか言って
「つまりやる気が出ない」「疲れた」
って言いながら家で細々ネチネチと勉強して
最終的に当日の往路の電車の中で97%の達成になった

よ、良かった(100%でなくても満足するタイプ)


講義は「あ、そういうこと?!」っていうのとか
「初めて知りました」みたいなこともたくさんあって
やっぱり知識・技術の維持向上というのは大事ですね


2日間、9時~19時まで講義&実技トレーニング

よく頑張ったー楽しかったー 
そして実技テストと筆記テストに無事合格
めでたくACLSプロバイダー取得できました

医療技術が進んだことに伴ってルールが変わったり
求められることも違っていたりするわけで
やっぱりそこをちゃんと理解ながら
適応していくのは大切


…って思いながら帰り道に川崎駅に向かう途中で
路上に倒れている人がいて、ぉわっ! 早速やん !
と思ったらただの泥酔したおじさんだった

まぁアル中も死にますけどね



川崎駅近辺は昔と違ってすごく発展していた
そして美味しそうなものがたくさんあって
なんか食べ歩いたりオットにもお土産とか言ってたら
まんまと太ってしまった


健康診断のこと忘れてた! 
まぁいいや~~
とりあえず無事にパスしたことを喜ぼう 





nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

よいこ

受講料が高くてびっくり!
でもしっかりと元を取りましたね、さすがツケモノさん ^^
by よいこ (2023-04-12 17:02) 

猫の友 メルティー

向上心、すばらしい。。
by 猫の友 メルティー (2023-04-12 17:18) 

さる1号

無事取得おめでとうございます
オンラインの事前学習課題をクリアしないと受講できない@@;)
これはハードだ
by さる1号 (2023-04-13 06:39) 

ryang

よいこさん
ほんと、15年前に受けた時の倍の受講料です
これはオフィシャルなものなので、どこで受けても
このお値段なんですけど、医療者向けの研修とか講義
というのは基本的に2万円以上するものがほとんどで
「必要だけど高いッ」てなります...
by ryang (2023-04-13 15:41) 

ryang

猫の友 メルティーさん
自分がわからないことをやらなくてはいけない
というのは大きなストレスになるので、よく理解して
臨む、というのは大切ですよねー
by ryang (2023-04-13 15:43) 

ryang

さる1号さん
そーーなんです、でも事前課題程度の知識がないと
それを講義されたらもう1日かかります、というのも
だいぶツライから、まぁ効率的と言えば効率的です
無事に合格できて良かったです
by ryang (2023-04-13 15:46) 

kou

無事にパス!おめでとうございます(^-^)
業種は違いますが、うちの妻も資格認定のオンライン講習を受け、最後に試験にパスしたと喜んでました。
by kou (2023-04-13 16:34) 

ryang

kouさん
ありがとうございます
頑張れば取れない資格ではないのですが
なかなか面倒臭いというもので、そして高いので
ハードル高めになります
奥様も合格おめでとうございます^^
by ryang (2023-04-13 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。