SSブログ

今年も花わさびの甘酢漬けを作る [季節行事]

今年の花わさび

これで500g
IMG_4361.jpg

去年は1kgを甘酢漬けにして
全部食べてしまったのだけど
これは炊き立てご飯があればそれでOK、
みたいなフシがあって
とにかくご飯を食べ過ぎる

これはあればあるだけ食べる、と危なく思って
今年は半量にした次第

洗って包丁の背で叩いてから
IMG_4364.jpg
適当に刻んで、塩少々振って散らしておく
IMG_4366.jpg
80度のお湯に10秒浸してザルにとって
冷水に上げてギューギュー絞ってから
清潔な瓶に入れて甘酢を投入

この辺慌てて写真撮る暇がなかった

瓶をジャカジャカ振って刺激
IMG_4367.jpg

右が先にジャカジャカした方
左が甘酢を注いだばっかりの状態

明日には両方とも同じように茶っこいピンクに
なっているハズ

て言いながら夜ちょっとお味見
FF8AE9D8-3505-4921-954A-8352A0368D57.jpeg
わーい うまく辛味が出ている

昔八百屋さんで言われたのが
「密閉容器に入れてジャカジャカ振って
途中で開けちゃうと辛味が無くなるから」
って言われたのだけど
本当に毎回開けたくなってしまう

「ちゃんとツーンてなってるかな?」って
確認したくなるのをいつも一生懸命我慢

食べるぞー!って開けた時に
「あれ?」ってなったらどうしよう、とか
心配に思うのだけど、ガラス瓶で作ってからは
失敗したことないので瓶おススメ


因みに、我が家のプランターの花ワサビ
IMG_4370.JPG
…なんか葉がめちゃめちゃ大きくて分厚いんですけど



nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

さる1号

そんなにもご飯が進むんだ
たっ、食べたい
花わさびを買ってこなければ
by さる1号 (2023-04-15 07:33) 

ryang

さる1号さん
そうなんです
花わさびは4月にパッと出てすぐ姿を消します
八百屋さんがなければスーパーよりネットショップ
の方が手に入りやすいかもしれません
お酒のお供もオススメです!
by ryang (2023-04-16 00:52) 

kou

時期になると山わさびを頂きますが、いつも甘醤油漬けにしてました。種類は違いますが甘酢もうまく行きそうな気がしてきました。
by kou (2023-04-16 08:40) 

よいこ

見るからに鮮度がよさそうで素敵!
うちの近所では食べない食材ですが、ご飯が見事に進みそうな、危ないやつですな
簡単なレシピなので他の食材で、似たものを作ってみたいと思いました
by よいこ (2023-04-17 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほどー、このように作ると、美味しく出来るのでやすね!
以前、あっしも花わさびの甘酢漬けを作ったことがあるのでやすが、ただ刻んで甘酢につけただけなので、どうってことない味でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-18 10:29) 

mio

よくお土産で頂く「わさび漬け」は粕の
部分が嫌いなんですが、これならお酒の
お供にバクバクいけそうヾ(≧▽≦)ノ刻ん
でチャーハンにしてもおいしそうですね。

by mio (2023-04-18 15:32) 

ryang

kouさん
醤油漬け良いですよね
これの2日後、醤油酒みりんで醤油漬けもやりました
これがまた美味しくて!葉わさびも花わさびも、
同じようにして食べますね^ ^
by ryang (2023-04-18 23:18) 

ryang

よいこさん
花わさびは岩手とか新潟のものを見かけます
寒い地方の、雪解け水の恵みなのかもしれません
わさびのツーンとした刺激と爽やかさがたまりません
オススメです^ ^
by ryang (2023-04-18 23:20) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
農家の方によると「わさびを虐めるほど辛味が出る」
んだそうです 塩、熱いお湯、絞る、振る、たしかに
刺激を与えるてことですね^ ^
by ryang (2023-04-18 23:22) 

ryang

mioさん
わかります!!あの酒粕が多くて「カサ増し」感が
すごいのありますよね!「わさびの酒粕漬け」を
買ったのに「酒粕のわさび入り」みたいな笑
確かに、これ出す時はいつも炊き立てご飯!て
なってますが、チャーハンとかパスタも良いかも
甘酢漬けも美味しいけど醤油漬けも美味しいです^ ^

by ryang (2023-04-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。