SSブログ

信山丸であんずジャム [季節行事]

さー今年もやってきました

梅が終わるとあんず
だけど今年はあんずも早かった

梅を買いに行った日にあんずも到着したもんで大慌て

今年は信山丸を10kg購入

これで2kg
IMG_4933.jpg
洗って割って種を取っておきます
IMG_4937.jpg
全部で10kg

今年はグラニュー糖を振って水を上げたら
水分だけ先に煮ることにする
いちごジャムの時と同じスタイル
あんずってのは実が崩れやすいから
なるべく形を残すためにはあのいちごジャムのやり方は
とてもイイと思う

先にボウル2つ分、つまり全体の1/2量に着手
IMG_4939.jpg
そうしたら実を入れたらもう鍋がいっぱいで
混ぜられない

そして実が半割だと大きすぎる
ゴタゴタと混ぜていたら結局潰れた
そして洗い物をしている間に吹いてまたエイリアン
IMG_4943.jpg

…これはアレだな!やっぱり琺瑯の鍋で
1/4量ずつやらないとダメだったな

そんなわけで2回目からは1/4の量で
実を4つ割にして再開
IMG_4944.jpg
イイ感じにできたー

やっぱりジャムは果実ゴロゴロ感で
サッパリした甘さのスタイルがいいわ

ジャムを作りながら出来た順から瓶詰して脱気していく
IMG_4947.jpg

全部できた
IMG_4949.jpg

オットはあんずジャムが大好きなので
まだ何個か残っているいちごジャムには目もくれず
「あんずジャムは美味しいなぁー」とか言って
ヨーグルトまで買ってきていた

あんなに寵愛を受けていたいちごジャムの立場…



nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

さる1号

いちごジャムが可哀想だぁ〜><
寵愛を受けていたいちごジャムが無視されるほど美味しいんだ^^
by さる1号 (2023-06-28 05:59) 

Boss365

こんにちは。
あんずジャムの制作「吹いてまたエイリアン」お疲れ様です。
5枚目写真、良い仕上がり!!旬の果物のジャムは美味しいですね。
P.S.ryangさん、すももに温かいコメントありがとうございます。
Boss365家族にもお気遣いあるお言葉、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 08:07) 

ryang

さる1号さん
ほんとですよね!
オットはナゼかあんずが大好きで、昔からあんずを
選びます 去年のあんずジャムがなくなった頃に
いちごジャムが出来て喜んでいましたが、
今年のジャムが出来たらいちごなど無かったかの様に
スルーされてビックリです笑
by ryang (2023-06-29 01:41) 

ryang

Boss365さん
すももちゃん、ご愁傷様でした
どうぞ安らかに...

いちごジャムの時もエイリアンを作ってしまい
今回もまた「ハッ」と気づいた時には吹いてました...
by ryang (2023-06-29 01:45) 

よいこ

アンズはうちの近所では見ないので、一度食べてみたいなぁと思いました。
中国産の干物でしか食べたことがないので、食べ方も知りません。
ビワみたいな味ですか?
by よいこ (2023-06-29 10:02) 

たぬぽ

腰が治っているようで何よりです。(´∀`)
そして今年も色々と仕込んでいますね~。
手作りのジャムはどれもきっと美味しいでしょうね。私は酸っぱいの好きなので、梅ジャムが好みかもしれません。(-ε-)
by たぬぽ (2023-06-29 14:20) 

kou

アンズはあまり食べたことが無い気がします。読んでいるといちごジャムが吹っ飛んでしまうくらい美味しいみたいですね。
話が変わりますが、昔の同僚の娘さんの名前が杏子(あんず)ちゃんでした。
by kou (2023-06-29 18:26) 

ryang

よいこさん
びわともまたちょっと違いますねぇ
プラムをもう少しネットリ寄りにした感じかなぁ??
こちらではプラムとあんずが並んで売られています
あんずは仁を薬として使うために伝わったという説も
あり、生で食べるより、ジャムやシロップ漬けとか
それこそ干したり加工して食べる方が多いです
生で食べるのには糖度がありません
(最近は生食用の品種も出てきています)
生だと香りはほとんどないのですが煮たりすると
甘酸っぱくて良い香りがします^^
by ryang (2023-06-29 23:54) 

ryang

たぬぽさん
ありがとうございます
いまだに整体には行きつつ、ストレッチも再開です
ジャム、作るとほんと美味しいです^^
梅ジャムはオットには不評でしたが私も好きです
こういうのはほんと、好みですよねぇー笑
by ryang (2023-06-29 23:59) 

ryang

kouさん
オットはなぜかあんずが大好きなので、もはや
いちごの未開封には手をつけずにあんずを開けて
喜んで食べてます
私も知り合いに杏子と書いてキョウコさんがいます^^
by ryang (2023-06-30 00:01) 

のらん

梅に、アンズに、今年も美味しいモノ仕込んでますね(^^)v
by のらん (2023-07-08 08:00) 

ryang

のらんさん
フフフ、恒例の年中行事が無事に済みました
あとは干すだけです^^
by ryang (2023-07-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。