SSブログ

ツケモノ、温泉に浸かる [観光]

最近疲労感が半端ない

隙あらば即寝落ちする

温泉に入りたい
温泉...箱根は良かったなぁー
箱根とか結構「あーハイハイ」て思ってたけど
(失礼すぎる)素晴らしいお湯の良さだった

遠い目......


私はこれまで看護師という仕事を
片時も忘れたことがない
休日に遭遇する健康ではない人や
事故の人の対応はまぁ当然なんだけど
その他の普通の生活においても
結局生きることと不足に対する支援というか

例えば美容室に行った時も
髪を洗ってもらってる時は看護技術として
「洗髪の時はこうされるとよくて
さっきの人みたいにされると良くない」とか
「このような姿勢はこれまでにない安楽」とか
そういうことも自分の技術をより良くするための
学びがある場であるし、
極端な話、歩く場所ひとつとっても
全部が職業と関連しているぐらい
生きていることと切り離せない

ネガティブな言い方をすれば
「切り替えができていない」
ポジティブに言えば...まぁ色々あるけど割愛


これは意識が高いとか低いとかではなくて
人間の基本的欲求と普段の生活を
照らし合わせることがいつも無意識に当然で、
生業とするところがそうさせているというか

生きているからには
ヴァージニア・ヘンダーソンの
「看護の基本となるもの」に
全て絡むというか

呼吸するのに「どうやって呼吸するか」
いちいち考えないのと同じというか
でも安寧な呼吸が出来ない=看護ケアの介入が、て

きっと半分ぐらいのナースには
「わかるわかる」と理解できて
半分ぐらいのナースには「うわっ、キモ!
意識高い系?頭おかしいか病気でしょ」て
分からない感覚だと思う

しかし何年か前、
高山でガッタンゴーに乗っている時
初めて「自分が何者か分からない」
という不思議な感覚を体験をして、
「何も考えずに自分を休む」ということが出来た

あっそうか、これまで私はずーーっと!
仕事のことを切り離すことなく考えていたんだ
とその時に初めて理解した

その不思議な感覚の体験以降、
看護師の自分をちゃんと休む感覚が出来て
オンとオフの切り替えを
コントロールできるようになったのだけど

だがしかし
このところ切り替え云々の話でなく
オンでめちゃくちゃ疲れている

毎日ポツポツとオットに話しながら
疲れた疲れたと言っていたら
「温泉行くか」とありがたい提案

夜勤はまた回復に4日はかかるような
疲労度の高い夜勤で、その後の2連休で
東伊豆の温泉に行ってきました

疲れてるだろうかオムスビはいいよ
と言われてたけど、出だしからコンビニの
ご飯を食べて「なんだか浮腫んでつらい」とか
なりたくないし、結局早朝に起きたので
またおかずなしのオムスビ弁当

いつも鮭と梅の2択だけど
今回はオカカとごま昆布というレアキャラで
4種のオムスビを作った

早起きして作ったオムスビを免罪符に
途中寝たりしながら修善寺に到着
IMG_6638.jpeg
オットに10円借金してお参り
最近神社ばっか行ってたから
パンパン手を叩きそうになって慌てた

なんやら仏像を見るらしい
IMG_6643.jpeg
けどよく分からない
この前鎌倉の北条展で見たのと似てるねー
「似てるじゃないよ、同じものだよ
あの時ここから鎌倉に出かけてたんだ」

グッ

途中上原美術館に寄ったけど
入館料が900円、こんな見てもわかんない女に
900円も払ってもらうのも悪いし
ベンチで待機しとく

オットは「ピカソとかルノワールの絵もあって
良かったよ」あらそう、良かったね

それでまたウトウトしてたらもう河津

なんだかんだ話していたら
稲取の誇宇耶についた
IMG_6648.jpeg
はー久しぶりのお蕎麦 辛味大根
IMG_6649.jpeg
おかわりはそばがき
IMG_6652.jpeg
辛味大根美味しいけど、
蕎麦つゆと蕎麦の美味しさが分かるのは
やっぱりせいろ、あと蕎麦がき
おかわりはオットとシェアで美味しく満腹

そうしたら今度は弓ヶ浜の方まで移動
なんだか龍宮窟というのを見るらしい
「海食洞になってるんだ」

洞窟?私行けるとこ?(←閉所恐怖症)
と聞いたら「天井あいてるとこだから大丈夫」
IMG_6668.jpeg
階段を降りていく
IMG_6659.jpeg
へぇー
IMG_6662.jpeg
「あれ、思ったほどじゃないなぁー」

「上から見てみよう」
エーこれこの木の根っこの階段...
ブヒブヒ言いながら付いていく

「ハートに見えるんだって」
IMG_6665.jpeg
うん?...まぁ...そうかもだけどアンタ
わたしゃ足がワナワナするわ
(もはやハートの興味より筋力の低下の心配)

「あっちまでぐるっと回ってみよう」
回るんかーぃ

海が綺麗
IMG_6666.jpeg
サンドスキー場でソリ遊びしてる人たちいた
IMG_6667.jpeg
あの砂山を滑っては自力で登って
また滑っては楽しげな笑い声

無心で遊びに集中していて、
これは大切なことだ

駐車場の前の砂浜は誰もいない
IMG_6656.jpeg
やっぱり海っていいなぁ

途中、伊東のスーパーマーケットに
寄ったら、地のものの魚がたくさんあって
魅惑の売り場だった

けど、宿泊先にどんだけの設備があるか
確認してから買い物に出直そう、とする

自炊するからには調味料なども何もないまま
来てしまったしねぇ

それで、本日のお宿に到着
山の上にあるコンドミニアムで
これまでに何度も泊まったことがある
ガーランドコート宇佐美

釣った魚を自分たちで調理して
温泉に浸かるというのにとても良い

今回はリノベーションして
各部屋に温泉の大風呂が出来たということです

わぁーこりゃーとてもいい♡
IMG_6669.jpeg
キッチンも、これまで昭和の台所みたいな
設備だったのが、今時のシステムキッチン
IMG_6672.jpeg
良いじゃんねー、て
とりあえず温泉に入ってから
今度はアピタの魚屋さんを見てみる

そうしたら油カマスぐらいしかなくなっていて
さすが魚屋さん、ていう
夕方には良いものは残っていない状態

まー今から色々揃えるのもねぇ、てなって
ソフトクリームだけ食べて
宿の近くのふしみ食堂で夕食にしました
IMG_6676.jpeg
お婆ちゃんは相変わらず元気だった

地元ごはん定食
IMG_6674.jpeg
はー美味しい

オットにご飯を半分ぐらいあげたけど
満腹で苦しい

寝るまでに3回ぐらい温泉に入って
すっかり油分がなくなったと言いながら
グースカと寝ます

朝起きたらまた温泉
いやもう部屋風呂て素晴らしい
共有スペースに移動する手間もなく
起きてそのまま温泉に入れる

はー温泉付きマンション欲しいねー
別荘でさぁー

盛大な住宅ローンを背負っていながら
無責任な発言をしながらのんびり浸かります

朝ごはんを食べよう

朝もふしみ食堂
IMG_6778.jpeg
そして地元ごはん定食
IMG_6678.jpeg
気に入ったら同じものばかり食べ続けるという
なんかのスケールに引っかかるタイプ

オットは「ボカァ朝から刺身は
食べられない」て干物定食だった

チェックアウトして、農協に寄ってみる
IMG_6679.jpeg
ここでお土産やらみかんやら購入
葉わさびもあったので
また醤油漬けにしよう、て買った

それで、アピタの魚屋さんを見てみる
朝ならアオリイカとかあるかもよ

そしたら本当にあった♡
あと、発泡スチロールに氷漬けにされたカイワリ
しかも安かったのでこれも3尾購入

稲取の漁協の直営場が出来たらしいから
いってみよう
IMG_6681.jpeg
金目鯛が名物なわけ
IMG_6682.jpeg
農産物で原木の生椎茸があったから購入

魚売り場には生簀があって
サザエとか伊勢海老とか売ってて
良かったのだけど、
今月はエンゲル係数が高いのでやめておこう...

そんなわけでお昼はやっぱり誇宇耶
せいろ
IMG_6684.jpeg
さらにおかわりのせいろ←え
IMG_6686.jpeg
前日のと違ってまた力強さがある

いやぁ、美味しい
年末また来れるといいのだけど

それでまた気絶するように寝て
気づいたら足柄だった

ソフトクリームを食べて帰宅
散々車の中で寝たので元気

魚を捌こう

これが今回のメインな収穫
アオリイカ
IMG_6693.jpeg
カイワリ
IMG_6692.jpeg
20cmぐらいだったけど
これ3尾で460円ぐらいという
魚屋さんも「安すぎるー」て言ってた

夕飯はお刺身
IMG_6689.jpeg
わさびは「農協にあんな良いわさびが
いっぱいあったのに、なんで買わなかったんだ」
て愚行を悔いたのだけど、葉わさびを見たら
チビわさびの根がついていた

おろしたら粘りのある香りの良い
大変良いわさびで、
お刺身はより一層美味しかった

オットに「車に乗るなりいきなり寝てて
温泉に行く方がよほど疲れたのではないか」と
心配されたのだけど、
体力的な疲れも日頃の消耗する精神も
温泉が随分と癒してくれて
通常なら4日かかるであろうダメージ回復は
ちゃんと2日で回復できたのでした

今月は群馬も行けたし
来週は浜松も行く予定で充実

自分が何歳だか
分からなくなってきたフシあるけど
とりあえず健康に留意

月末夏休みでリフレッシュして
誕生日でまた1年を乗り越えます



nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

さる1号

疲れた時は温泉がいいですねぇ
各部屋に温泉の大風呂だなんて素敵すぎ
ふやけるまで浸かりたおしちゃいそうw
自分も温泉に行きたいなぁ・・・==)
by さる1号 (2023-11-14 07:45) 

みうさぎ

素敵なオットさま
健康に留意 大事ですよっ
お疲れ様です。
by みうさぎ (2023-11-14 17:13) 

kou

良い旦那さんですね。見習わねば(^^;
家に場合、労働時間は格段に妻が長いですが、疲れた時は「何か食べに行く?」って感じでお茶を濁してます...。温泉に連れて行こうかな!
by kou (2023-11-14 19:13) 

よいこ

ハートの浜辺はTVで見たことあるなー
行ってみたい
温泉気持ちよさそうですね
ずっとオンでどこにも行かないまま空きが過ぎてゆく~~ 
by よいこ (2023-11-15 22:57) 

ryang

さる1号さん
ねー、温泉てほんと、ホネまであったまって
疲れが抜けて身体が解き放たれていく感じです
部屋風呂なのに大風呂で、めっちゃ良かったです^^
by ryang (2023-11-16 05:55) 

ryang

みうさぎさん
何かやましいことがあるのかもしれません
隠すために温泉にでも入れておけば...みたいな笑
ほんと、心身の健康というのは大事ですね
by ryang (2023-11-16 05:56) 

ryang

kouさん
いやーこのところ色々長くありすぎて、ヘトヘトです
このまま仕事に吸い取られて死ぬのかな?
ていう勢いで疲れていたので、オットもさすがに
心配になったようです笑
そちらも良い温泉たくさんありますもんね
奥様と是非!
by ryang (2023-11-16 06:00) 

ryang

よいこさん
実物見るより写真の方が良い、みたいな...
出来るまでにはすごい年月かけて出来た自然のアート
なのでしょうけど、何度も行くかと言うと
そうでもないような(・・;
温泉はほんと、行けて良かったです スイッチオフの
状態で、自分の休みを過ごせました
温泉オススメです!
by ryang (2023-11-16 06:05) 

kuwachan

温泉はいいです。癒し効果抜群だと思います。
私が行っているスポーツクラブはお風呂が温泉なので
お風呂だけ利用することもシバシバです(^^ゞ
伊豆と言えば、鯵の開きが美味しいですよね^
by kuwachan (2023-11-16 11:57) 

ryang

kuwachanさん 
ほんとですよねー、温泉付きマンションが良いなぁー
スポーツクラブのお風呂が温泉て良いですね
私、運動せずに毎日温泉だけ行ってしまいそうです
伊豆の鯵もなかなか注意して見ないと、地物のアジに
混ざってノルウェー産とか普通に魚屋さんにも
あるので注意必要です
今回のは地元のアジで美味しく頂きました♡
by ryang (2023-11-16 17:09) 

gillman

特に寒くなってくると温泉が恋しいです。
by gillman (2023-11-17 11:54) 

ryang

gillmanさん
本当に、骨まであったまるー、てなりたいですもんね
早くもまた温泉を求めております笑
by ryang (2023-11-17 14:25) 

ゆうのすけ

竜宮窟・・・幾度か行ってみたいなと思っていて 行けてはいないんですが 夢に何度か登場してるんですよね。^^;
下田~西伊豆って 海がすごく綺麗だから一日ず~っと見ていたいなと。沖縄や離島には行けなくても このあたりなら日帰りでも出来そうだし。冬も比較的暖かなところだから これからのオフシーズンの時期も楽しめそうですね。そして温泉も!^^
by ゆうのすけ (2023-11-17 18:15) 

ryang

ゆうのすけさん
龍宮窟は周りにだーーーれもいなくて静かな中
良いカメラで撮ったら良い雰囲気みたいな感じでした
人が居ると気が散るような印象でした
西伊豆はまたリゾート感あって良いですよね^^
by ryang (2023-11-18 00:54) 

ぼんぼちぼちぼち

温泉に美味しいものにお土産にと、リフレッシュされて何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-19 10:37) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
美味しいもの食べて増量してしまいました
釣りもしないで単純に温泉だけ、というのは我々には
とても珍しいことで、しっかり休めました^^
by ryang (2023-11-19 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。