SSブログ

りんごのクランブルケーキを焼く [お菓子]

青森に実家がある、というスタッフから
リンゴをいただきました

めっちゃ良い香りするんですけど
なんですか品種、フジっぽいけど
と言ったら「え、なんだかわかりません」

フフフ さすが青森
品種は気にせずどれも美味しいのね

「木のリンゴ箱に2箱きたんですー」
えーいいねぇ

いただいたうちの2つ
IMG_7577.jpeg
食後に剥いてみたら美味しかった
えー甘くてスッキリしてて美味しい
これは焼いても美味しいと思う 
よくりんごが古くなってきたら煮て云々てあるけど
美味しいりんごは煮ても美味しいけど
美味しくないりんごは煮ても美味しくない
と私は思ってる

2個でりんごのクランブルケーキを作りましょう

富澤商店のレシピを2倍量で作る

パイ生地練る元気と時間はなかった

まずはりんごをプレザーブで形を残して煮ます
砂糖をまぶしておいたりんごから出た水分だけで煮る
IMG_7570.jpeg
   
クランブルを作って冷蔵庫に保管

型に紙を敷いておいて生地を作って流します
IMG_7571.jpeg
この型は20cmの製菓用だけど
伊達巻のために買ったもの
本来の役目で活用

生地はパウンドケーキの生地みたいに
もったりした生地
これに煮たりんごを並べて、クランブルを振りかける
IMG_7572.jpeg

45分焼きました
IMG_7573.jpeg
大きくて型から出すのに1人じゃできない
オットに「左右持ってー、私が上下持つからー」て
2人でソロリと移動

紙を剥がしてみる
IMG_7574.jpeg


IMG_7575.jpeg

良いんじゃないのーー
砂糖の量は少ないけど
りんごが甘くて美味しかった
12カット

オットは「酸っぱい!」て
りんごに入れたレモンを検知して文句言うので
家には残さずに職場に持って行きました

りんごをくれた本人もとても喜んで
「こういうふうになるのならもっと持ってきます!」

みんなお昼ご飯食べられないまま
走り回って仕事してるから
「りんごケーキあって良かった」てなった次第

もーほんとねー、ご飯食べられない時も多々ある


そうそう
よく「大変なお仕事ですよね」
「頑張ってくださいね」とか言われるけど
「大変じゃない仕事なんてそうそうないし
そんな人のこと勝手に労った風なこと言ってないで
自分の健康管理をちゃんとしてください」
「あなたが自分の健康管理を頑張るべきです
私らになすりつけるのやめてください」
て言いたくなる人が多い

え?性格悪い?知ってますけどなにか

今は横浜市の救急隊はめっちゃ忙しくて
そして病院も忙しい

一刻を争う、胸骨圧迫されながらの搬送から
「家の前で立って待ってました」の搬送まで様々 

受け入れに1時間以上待機の見込み、
となっても「時間がかかっても
そちらで診て欲しいそうです」て搬送希望とか
(それもはや救急車じゃなくていいじゃん
タクシーか、動けないなら介護タクシー案件でしょ)
救急隊も「では救急車対応外になります」て
帰れれば良いのにそういうシステムじゃないから
病院にきてまた待たされるという
デフレスパイラル

救急車の適正利用については
色々思うことがあるけど
よく言葉を選ばないと意図したこととして
ちゃんと伝わらないだろうからまたいずれ
書く機会があれば

(言葉を選んでも伝わらないで
勝手に噛みつかれるかもしれない!
世の中には脳内変換のプロみたいな人は
たくさんいて、さらに思い込みとか妄想で
勝手に話を進めて他人を巻き込む人が 
一定数いるからなぁ)


はーそんなわけで
2024年も明けました!明けまくりです!
ていうスタートです




nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

さる1号

アップルケーキ、いいなぁ
やっぱある程度は酸味はあった方がいいな
木のリンゴ箱って今もあるんだ
by さる1号 (2024-01-07 10:44) 

XZ_Channel

記事と関係ないレスですみません。
コメント拝見させていただきました。
バッテリー交換、挑戦なさるのでしょうか?
交換は簡単ですが、ちょうどいいサイズのリチウムイオンバッテーリーを探すのが今は面倒かもしれませんね。
ご健闘をお祈りいたします。
by XZ_Channel (2024-01-07 16:01) 

kazukun2626

美味しそう~
by kazukun2626 (2024-01-07 18:43) 

ryang

さる1号さん
そうですよねー!甘いばかりだとモタつきます
木のりんご箱は「昔からの、あのりんご箱です」 
だそうですよ、良いですよね^^
by ryang (2024-01-07 21:39) 

ryang

XZ_Channelさん
ビーコムを充電したのに電池残量がない、となって
もうバッテリー換えないとダメかなー、てなりました
Amazonで電池物色します
ありがとうございます!
by ryang (2024-01-07 21:43) 

ryang

kazukun2626さん
ありがとうございます
お昼ご飯代わりになりました^^
by ryang (2024-01-07 21:44) 

みうさぎ

りんご旨いやー手作りおやつ〜
タクシーと救急車同じと思ってる人多いよね

by みうさぎ (2024-01-08 00:27) 

Inatimy

ネットに大事そうに包まれてるリンゴ、大きそう。
リンゴのお菓子、いいですよね。特にクランブルののったケーキ、大好きです^^。
我が家がよく買うリンゴは、グラニースミス。緑色のです。
酸味があって、さっぱり。サラダにもお菓子にも。
by Inatimy (2024-01-08 06:26) 

kuwachan

りんごのクランブルケーキ、とっても美味しそう^^
一切れ頂きたいです(笑)
私も富澤商店のレシピ、利用することよくあります。
by kuwachan (2024-01-08 16:49) 

ryang

みうさぎさん
そうなんですよ
救急は通るために車が止まって譲り、赤信号を
突っ切る、という緊急車両のはずが「待つから
そちらで見て」てそれは救急車じゃなーい!
しかもだいたい「まだですか?」て言われるという
(正直、他に行ってくれぇーーー、て思います)
by ryang (2024-01-08 20:58) 

ryang

Inatimyさん
おわかりですか!とても立派な大きなりんごで
食べ応えがあります^^
グラニースミス、青リンゴなんですね
サッパリして香りが良いりんごは美味しいです寝^^
by ryang (2024-01-08 21:01) 

ryang

kuwachanさん
初めて作りましたが、うまくできて良かったです^^
富澤商店のレシピ、分かりやすいですよね
今時はネットでYouTubeだの公式HPからだので
ちゃんとしたレシピを見ることができて、幅が広がり
ました^^

by ryang (2024-01-08 21:05) 

猫の友 メルティー

「大変なお仕事ですよね」
「頑張ってくださいね」とか:
多くの場合、ただの挨拶がわりで意味はないかと思います。労うでもなく他に話題もないから。ただ、稀に「大変だね。いい気味だ」と内心思っている人もいるようです。
by 猫の友 メルティー (2024-01-09 16:36) 

ryang

猫の友 メルティーさん
そう!その意味のない勝手な労った風な言葉!
大変だと思うならくだらないこと言ってないで
普段の健康管理をちゃんとしろー!て思っちゃいます
by ryang (2024-01-13 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。