SSブログ

初乗りは江ノ島へ [バイク]

バイク乗ろう、て思うのに
全然起きられない
朝起きるはずがお昼になってる

起きたと思ったら出かける間際になって
インカムの電源が入らない

てなことがありつつ
昨日ようやく乗りました
(結局お昼過ぎという)

この日は10時ごろ起きてパンを焼いて
ボンヤリ

お昼すぎて.....やることがない
「江ノ島でも行ってみるか」

14時ごろズルズルと出発
新横浜付近で成人式の大集団と遭遇

あーそうか成人式かー
「僕出てない、部活は休みだったけど家で寝てた」
あら私もよ

2人に、て母と姉が選んだ振袖は
演歌歌手みたいにド派手な紫で
私は桜色みたいなのが良かったけど
もはや「あんたら覚悟しぃや!」て感じの
「めっちゃ強そう」な振り袖

2人にとか言いながら絶対私の意見なんか
採用されるわけもなく
姉の成人式の化粧がまたデーモン閣下みたいで
あんなの恐ろしすぎて絶対に着ない、
て当日はバイトに出かけた

「どうせアンタのじゃない」のは明白で
2人にと言いつつ私の所有権なんかカケラもない
お雛様と一緒
「アンタのはね!な・い・の!!」
アンタにだけ買わないて言うのも
大々的に言ったら体裁悪いでしょ、
ていうだけの話なのは分かってたし

何年かしてから姉の結婚式で着たけど
これはハタチの時分に着る振り袖じゃないよなぁ
て改めて思った

振り袖て残酷だよねぇ
未婚の女性が着るとかいって
今の時代は結婚しない人も多いし

なんで男っつーのはスーツで良くて
女だとギランギランに着飾らないといけないのか
やっぱり着飾って経済力のある男に気に入られて
寄生して生きていかないといけない時代だったし
そういう意味では大変な時代だった

昔は丸の内あたりなんか
年明けの挨拶で会社に振り袖着たOLさんが
たくさん歩いてた時代とかあったよねぇ
「キミはもう振り袖て歳でもないだろ」
「そろそ振り袖は卒業した方が良いんじゃないのか」
とか完全に公開セクハラ
今もやってる会社あったらだいぶ体質が古い

ハタチぐらいまでは親の経済てモノ言うし
親の経済と就職先とか進学先を同窓会で振りかざして
「どやー!!勝ち組街道まっしぐらー!!」
て顎あげて参加する陽キャな人種もだいぶ鬱陶しい

それを思ったら大学体育会の部活漬けで
「せっかく休みだから家で寝てた」
という男と結婚したのは何かご縁を感じる

それにしてもコダワリの前髪?な人が多い
水から上がったタコみたいに
おでこに張り付いた前髪を
ペタペタと触りながら歩いて、清潔感がない
前髪のおかげで小顔効果とかないから!
て言うぐらい諦めの悪い前髪

最近流行のシースルーバングて前髪
あれも何年かに一度流行させてるけど
あれが似合ってる人見たことない

おでこ出てる方が和服には合うと思うけど
結局美人は何しても美人だから関係ないんだろう

そして肩にかけたファーで富裕度が分かる
もうお前は動物愛護団体から怒られろ!みたいな
豪華なファーと、「それ要る?」てペラペラのファー

ヘルメットの中で髪の毛ぺったんこの女が
言うこっちゃないけど、て鼻で笑う

なんにしても今はさー、
選べる時代になって良かったよね
昔の人ってほんと生きていくの窮屈で
大変だったよねぇー

長い信号待ちの間にそんなこと考えてた

それで、環状2号線から戸塚に行って
藤沢方面へ、と移動していたら
すっごい住宅街に迷い込んでしまい
オットが「ナビおかしいのかなぁ」

すごーい!目の前富士山がすごいよ
この辺の家の人いいねー!

て言いながら走ってたら
待ってこの風景見たことある

え?!ここ私昔住んでたわ!
中学高校と住んでいた家があったところだった

そしてそのまま通った中学を通り過ぎて
ブリヂストンの辺りへ
「あの角に町中華があったのに家になってる」
「不動坂て本当に動かなかった」とか
言いながら、びっくりした
まさか大人になってこのようなところに来るとは

戸塚警察署、原宿、影取町、て
戸塚区民なら「はいはいはい」てなる道を通って
江ノ島到着

あれー前回より苦労がなかった
IMG_7635.jpeg
15:30だけどどうするー
なんかお腹すいたよねー 
「僕は別に...」
なんでバイク乗るとお腹空くのかねぇ私

それでthe・観光地な場所でご飯を食べる
以前来た時はかき揚げしらす丼を食べて
帰りに胃もたれしまくって大変だったから
今回は絶対に揚げ物は頼まない

私は釜揚げしらすとアジの2色丼
IMG_7626.jpeg
オットは本日の定食 ←結局食べる
IMG_7627.jpeg
美味しかった
いつもはご飯をオットに分けるけど
今回は全部1人で食べた

上に行ってみよう
IMG_7629.jpeg
そういえば初詣してないよね
江ノ島神社でお参りにしよう

で、階段を上がっていったらオットが来ない
え?て振り向いたら下の方で苦悶様顔貌

「つらい」はぃ?
つらいよねー、て言いながら上がろうとすると
「もう脚が上がらない」えぇ?
「エスカーにしよう」え、もうすぐそこだよ
「ダメだもん」

もうフレイル状態だわ
家の中でもウエイトベルトでも巻いて
筋力つけな!て笑っちゃったけど
もはや老化してるんだなぁ

そんでエスカー
IMG_7630.jpeg
イルミネーションやってんだってよ
IMG_7631.jpeg
それは見なくてもいいよね
「ウン」辛そう...笑

エスカーで上がったら神社
IMG_7644.jpeg
珍しくオットに10円を貸して
(いつもは私が借金する)お参り

帰りの階段で
さっきもうここまで来てたから
あと少しだったんじゃん!と言ったら
「あなたそうだけど、僕はその辺で止まってたから
だいぶあったんだよ」筋トレしろ筋トレー

帰り道に江ノ島珈琲ソフトを食べる
IMG_7645.jpeg
美味しかった

もう帰りは暗くて
16:30-の日暮れがあっという間
IMG_7621.jpeg
帰りに江ノ島からの橋を走りながら
サイドミラーで富士山がバッチリ見えて
うわぁー写真に撮りたい!
撮れなくて残念!て言いながら


横浜新道と第三京浜はもう真っ暗でした
路面の状況がよく見えないと恐ろしい

途中、婆さんの自転車につっこまれそうになったり
爺さんのプリウスがセンターラインオーバーして
私の正面に来たり
ニイチャンの昔のスポーツカー?が飛び出してきたり
シミュレーター訓練状態で
正月だからか貧しいからかわからない混沌ぶり

高齢者+プリウスというのは
なぜにあんなにタグ付きに恐ろしいのか
しかしもはや身体能力が低下して
視力も当然低下して
車線が分かってないのかもしれない

か、車線としてはわかるけどその間を理解して
走るという認識が薄れてるのか
無意識に対向車線も併せて自分が走る車線
という認識になっていました、とか言われそうな勢い
自信満々!にセンターラインをはみ出てくる人が
多すぎていつも3倍警戒する

あー恐ろしかった
でも650は素晴らしい安定感で安心して走れました

無事帰宅

バブを入れたお湯でしっかり温まって
翌日昼まで爆睡 ←結局昼かぃ

オットに筋トレしろとか言いながら
私も昼まで寝てるという笑笑




nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

猫の友 メルティー

大学の入学式も成人式も行きませんでした。
当日はそれぞれ船橋ららぽーとの駐車場と、
結婚式場でバイト。都内で杉並育ちでしたが、
同地区の成人式の出席率は低かったです。
by 猫の友 メルティー (2024-01-09 16:31) 

テオ

ryangさんの振袖考にニヤニヤでした 3人姉妹の長女だった私は二十歳過ぎた頃から 良さそうなものは妹たちに「嫁に行くとき持たせないとならないから」私には 「長女なんだからうちにある物でいいのだ」って 自分で気に入ったの買うわぃ と思って今に至ってます
by テオ (2024-01-09 17:03) 

kuwachan

私も成人式には出ていません(^^ゞ
私は3人姉妹の一番下で、姉2人も振袖を着なかったので
私も着ないで終わりました。
昼間まで爆睡って羨ましいです。
若い頃は得意だったのに今はしたくても
その前に目が覚めてしまいます(笑)
by kuwachan (2024-01-09 17:29) 

さる1号

ドスの効いた「めっちゃ強そう」な振り袖が気になるなぁ
で、化粧がデーモン閣下だなんて凄すぎる
ちょっと見てみたい気も^^;
戸塚警察署、原宿、影取町、昔は戸塚に住んでたこともあって読みながら「はいはいはい」ってなりましたw
暖かなこの冬ですが自分はしっかり冬眠中^^;

by さる1号 (2024-01-10 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

江ノ島、いいでやすよね〜
江ノ島といえば、釜揚げシラスでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-10 10:18) 

Inatimy

成人式、出てないです^^;。母が長いこと病気で、私は家事やら学業やら目の前のことでいっぱい、いっぱいでした。
バイクに乗れるのが羨ましく。昔スクーターの練習をしましたが自転車にも抜かれるので向いてないと諦めました・・・今は自転車が足です♪
by Inatimy (2024-01-10 17:13) 

トックリヤシ

バイクツーリングね~。。。^^
昔・・・、本州はおろか、北海道・四国・九州とバイクで走り回りました。
昨日今日のニュースで能登半島の地震被害、もちろん走破しましたが、宿泊した和倉温泉の様子が気になります。。。
by トックリヤシ (2024-01-10 20:22) 

ryang

猫の友 メルティーさん
都会はドライですよね、選択肢が色々ありますし
出席率が低い、ていうのも分かります
(田舎ほど世界が狭くてそれしかない、とか言ったら
怒られるー)
by ryang (2024-01-10 21:07) 

ryang

テオさん
えーそうなんですね
我が家は「良いものは良い子に」
私は気に入られる良い子ではなかったので
まぁ仕方がないと言うか...
自分で買うわぃ、やっぱコレですよね!
by ryang (2024-01-10 23:23) 

ryang

kuwachanさん
えーお姉様方も行かれなかったんですね
当時、成人式に行かないとかあるの?!て
周りからだいぶ言われましたけど、参加しない選択も
ありますよねー!
普段の私はいつも時差ボケ状態で、短い時間があると
必ず寝て、そして休みの日は寝腐ってます
夏休みで5日ぐらい休みになると急に整って
「やっぱり人間夜は寝るもんだな!」とかいって
健康になります笑笑
by ryang (2024-01-10 23:31) 

ryang

さる1号さん
いやー、あの和紙剥いで見せられた時は衝撃的でした
「あ、私は着ないです、着られないです」て
即座に思いました笑 
さるさんも戸塚区民だったことがあるんですか!
なにか近しいものを感じます笑
いやー冬は陽が落ちると寒いですね、バイクの排熱が
ありがテェて言いながら帰ってきました
by ryang (2024-01-10 23:38) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
江ノ島、神奈川県民にはメジャーな場所ですが
やっぱり海はいい!と思うし、高い!て文句言いつつ
結局釜あげしらす食べてしまいます笑
by ryang (2024-01-10 23:39) 

ryang

Inatimyさん
あらっ、ここにも出てない方が! 
出てもみんなで集まるだけですもんね
スクーターにトライされたことがあるんですね!
スクーターは怖いです、昔原付でバイクだけ進み
自分は気づいたらコケてました汗
今もクラッチがないバイクは全身ガチガチで
全然乗れません笑
by ryang (2024-01-10 23:44) 

ryang

トックリヤシさん
おぉー、すごいですね!尊敬です
我が家は猫がいるので2泊が限界です
能登は車でしか行ったことがないのですが
今本当に大変みたいです
日本も地震に台風に土砂災害にと災害が多いですね
どこだったら安全という場所もなくて、普段の備えを
見直しておかなくてはいけません
by ryang (2024-01-10 23:50) 

yes_hama

成人式、参加する意味があまりよく分からず、私も行かずに寝てました。^^;
冬のツーリングお疲れさまでした。でもなんか寒そう。お日様に当たっていたら大丈夫なのかな?
江の島、行ったことがなくTVでしか見たことありません。エスカーってエスカレータなのですね(そんなことさえ分からず)。私も5~6年前までは鳳来寺山の1500階段くらいの参道を往復してましたが、さすがに今はもう無理です。^^;
釜揚げしらす丼、美味しいですね。アジの切り身が乗っているのはいかにもそちらの地域!ってイメージです。^^)
by yes_hama (2024-01-11 21:23) 

ryang

yes_hamaさん
おおっ、ここにもお仲間が笑
冬のバイクは寒いですが風だけ入ってこなければ
まぁまぁ大丈夫です、降りてからの方が寒いかも笑
エスカーってエスカレーターなんですよ
老人と子供もこれがあればお参りできます
オットももはや老人の脚力になっていました汗
寄る年波というものでしょうかねぇー!
by ryang (2024-01-12 02:12) 

kou

江の島に行った時、かなり期待してエスカーに乗りましたが、普通のエスカレーターだったのでちょっとガッカリした記憶があります。
この時期にツーリングは羨ましい!こちらは3月まで愛車カブを格納しています。
by kou (2024-01-12 07:35) 

ryang

kouさん
乗られたんですねエスカー!ネーミングから
なにか特別なアトラクション的な乗り物かと
思いますよね笑
南関東は寒いと言いながらも乗れてます
でも寒いのは寒い!腹巻き巻いて乗ってます笑
by ryang (2024-01-13 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。