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ツケモノ、卒検を受ける そして落ちる [教習所]

見極め良好をいただき、卒検です

タイトルからしてもうバレてるけど
卒検に落ちました.... ちーん


朝9:00前に待合室に待機
寒い

この日は私ともう1人、若い男子
この男子は1段階の最後の方で一緒に
教習を受けたことがある人だった

静かー

待ってる間にそーっと
「ここまで順調に来たんですか?」
と聞いてみたら「そう...ですね
まぁ補習は受けてません」

すごーい
私なんか1段階で7時間、この前も
見極めの前にもう1時間てなって
全部で8時間補習でした、
と言ったら「たくさん練習できてる方が
良いです、自分は中途半端にここまできたので
不安です」と謙虚なことを言う

検定員が入ってきて大きい声でガーガーと
キレ気味に説明をしてくる 
...機嫌が悪いのか?

お互い頑張りましょうね、て
9:30に男子が先に出発

因みにですけど
検定の時はウォーミングアップはありません
時間が来たらいきなり検定開始です

男子は途中でコースを間違ってたけど
あれは合格だな、上手く走ってた

そして10:00に私の番になったのだけど
バイクがめちゃくちゃパワーが強い
検定用バイク、暴れ馬状態で怖い
こっちは体が冷えてるし大丈夫かなぁ

場内は教習車がたくさんいて渋滞気味

最初の坂道発進を終えてクランクに入ったら
検定員が後ろでなんか言ってる

え?なに?
クランクのコース内で止めて後ろを見たら
まだなんかワーワー言ってる

は?
エンジン切って降りたら
「降りなくていいです!もう直しました!」
なに?直したってなにを?

「パイロン倒しました」

!!
なんてこったーーーー

はい、検定中止です
パイロン倒すのは1発で中止

最悪です


でもここから終着点に戻るまでに
一通りコースを走らなくてはならない

はぁーーー
今まで一度しかパイロンにぶつかったことはないのに
なんで検定でぶつかるのか
しかも無自覚

タメイキ

その後はS字とか一本橋とか急制動とか
そこは出来た
途中2回もエンストした
エンスト自体は減点はなかったはずだけど
でもそもそもがダメなんだもんな

あー苦しい

そしたら「1番に止めてください!」
て止めて降りたら「危ないですよ!」

あっ エンジン切り忘れてた
これ以上ないってぐらい最悪です

そんで待ってる間にオットに「パイロン倒した」
「エンジンも切り忘れるという出来なさ」
とLINEしたら「あらまー、練習だと思えば良いよ」

また待合室にお戻りください、と
アナウンスがあって、トボトボ向かうと
待合室の手前に検定員が立っている

男子は「中に入っててください」と言われ
私は「ここで説明します」
不合格者は待合室に入らない仕組みって
オットが言ってたな...

そしたら検定員が
「不合格の理由はーパイロンの接触です」 はい
「Uターンとか苦手なんじゃないですか?
そういう苦手意識がバイクと身体がバラバラの動きで
全然扱えてませんでしたよ!」はぁ
「左回りも結構大回りになってましたし
転びたくない気持ちが大きいからじゃないですか!」

こっちは落ちてショック受けてるのに
なんでこんな細い目で顎を上向けながら高圧的に
大きい声でガーガー言われなくちゃいけないんだ
そんなの卒検で言われる内容じゃないだろう
転びたくない気持ちが大きい、て
なんなんだよ、気持ちの問題かよ

結果の説明と助言ならありがたいけど
ただの否定ってだいぶつらい

技術的にどうすればいいか、て話じゃないなら
やめてくれ  

と思って死んだ魚の目になってるうちに止んだ


翌日、本当は翌日免許センター行く予定にしてたけど
補習受けました、ハイ

翌日の担当は急制動で「どこでブレーキかけたー!」
とか言ってた教官

「ツケモノさん狭路が苦手なの?」
そんなでもなかったんですけど...

外周のコースは新しく開始した教習車が
たくさんいて渋滞しているので
検定コースの走行は一周しかできず
クランク出たら小回りしてまたクランク
というスパルタ特訓 


オットが言うには「あなたスラロームとかで
スポットの練習ばっかりして
検定コースをろくに練習してないのが痛いね」と
言うのだけど、たしかにウインカーを
どこで出すとか消すとか止まるとかなんとか
その辺のことが練習出来ていない

物覚えの悪い私には時間が足りない

そして検定は週に2回しかチャンスがない
仕事の都合でまた間が空いてからの
検定申し込みになってしまったのでした
トホホ

大丈夫な気がしない
良いイメージが全く持てない

どんより........





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